雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2007年01月10日(水) |
「TWilight INSanity」のこと |
ホシミ姉妹EASY、エネミーテンション全取得で1.3億達成!
 しかし、6-C中ボスでオートテンションを発動してしまい、6-Cボス前のラッシュでテンションによるスコアアイテム回収が十分にできなかったため、前回のスコアからすると100万は落ちている。でも、まあこれでとりあえずは満足したので、他のキャラに移行するかエンディングを埋めるかしよう。 一応リプレイ。前述のオートテンションとか行き当たりばったりの道中テンションとか突っ込み所満載だが、6-Cボス第一段階エネミーテンションは比較的楽に避けていると思うので、気になる方は是非。
| 2007年01月09日(火) |
サウンドカードのこと |
首筋と肩が痛い。連休中は遊び惚けていたので思い当たる節は多々あるが、昨日の「TWilight INSanity」のスコアアタック時における前傾姿勢が最も可能性大。すなわち、年寄りの冷や水である。
というわけで、今日はゲームはお休みして、環境計量士のお勉強をぼちぼち再開。あと2ヶ月弱だが、法規と管理は何とかなるとしても環化と環濃はもっと頑張らないとやばいなぁ。
サウンドカードをSE-150から年末に購入したSE-200に変更。東方シリーズではさほど変化は感じられなかったが、「TWilight INSanity」は音が各段に広がるようになって驚くほど変わった。あと、ブラウザのクリック音も以前より重厚感が出るようになった…ような気がする(笑)。 何はともあれ、変化が感じられたので投資した甲斐があったというもの。
| 2007年01月08日(月) |
「TWilight INSanity」のこと |
結局、一昨日の晩に雨が止んだので上京。昨日は秋葉に東方本を買いに行くも、お目当ての本は売り切れで、良さそうと思って買った本が実は通販で購入済だったりして、結局ようはくさん絶賛の「Wheel of Green」(Whisper Records)以外はめぼしい実績無し。
昨日の夜は仲間内で誕生会を兼ねた鍋。ケーキならぬ直径20cm位の月餅に蝋燭を立ててお祝い。この大きさの月餅も、蝋燭を立てられた月餅も、どちらも初めて見た(笑)。月餅は8等分されて皆に配られたのだが、一切れでも普通の月餅3〜4個分はあったかも。それでも上品な甘さで最後まで美味しく頂けたのは、さすが聘珍樓といったところか。
ノートに「TWilight INSanity」のデータを移してプレイしたところ、スコアが二重登録になってしまった。メールで修正依頼をしたところ直ぐに対応していただけたのだが、返信で「まだスコア伸びますよ〜」とプレッシャーをかけられてしまった(笑)。 というわけで、EASYだけど頑張って1.25億。6-Cボス第一段階のエネミーテンション落としているので、720万落ち。1.3億からが本当の勝負か。 ノーミスで速攻撃破が高得点に繋がるというのは、間延びせず密度の高いプレイになるので良いスコアシステムである。
あと、「終ノ刻印」(ibis)を開始。初っ端から好感度フラグの洗礼を受ける。そういえば、「悠遠ノ絲」も好感度フラグは結構厳しかったなぁ。
今日は秋葉に出て同人アイテムの買出しと思っていたのだが、外は雨。しかも、虎から19k円分の同人アイテムが届く始末。妹様並に表に出してもらえないらしい。
というわけで、とりあえず「TWilight INSanity」NORMALで6-Cクリアに挑戦。羽板兄妹はクリアならず。ホシミ姉妹はなんとかクリア。やはり羽板兄妹が一番難しい。 早速リプレイのページにリプレイをアップ。後半かなりグダグダだが、6-C到達までの参考になれば。しかし、大きいリプレイファイルはサーバーの容量を圧迫するので辛いなぁ…。
羽板兄妹と西條姉妹もクリア。スコアが皆同じ位なのは、ミスを含めて同じことしかしていないから。
雨が弱まらない。動けない。
| 2007年01月05日(金) |
「TWilight INSanity」のこと |
「TWilght INSanity」西條姉妹で6-Cクリア。TWilight INSanity攻略メモ様々である。真悠エンドを狙ったのだが、姉妹エンドになってしまった。真悠の方が胸が遥かに大きい(笑)。というか、悠莉成長無さすぎ…。 その後羽板兄妹で6-Cに挑戦するも、5-Bから6-Aへ。選択肢は指輪だったか?
やはり指輪だった。が、5-Cをクリアしたら6-Bへ。侵食率も10%程度だったのに何故? といった感じで、さくらのエンディングの項目が徐々に埋まっていくのであった。どうやら羽板兄妹のBエンディングはどちらもちょっと鬱っぽいもののようだ。
羽板兄妹で6-Cクリア。アイギスに1人で戦いを挑んだら6-Cに行けた。一箇所だけ検証しなければならないところがあるけど、これは盲点だったかも。それにしても、このキャラをボスに持ってくるとは意外だった。名前どおりの攻撃にセンスの良さが感じられる。
というわけで、現在EASYで羽板兄妹2位、西條姉妹3位。まあ、1位は取れない体質なので(笑)。
検証の結果、羽板兄妹2-Bのボス前で誰が戦うかは分岐に影響を及ぼさないことが判明。やはり、5-Cのボスはどちらか一人で戦わないと6-Cに行けないようである。
今日から仕事始め。分析機器が順調に立ち上がってくれて一安心。
帰宅後、ダウンタウンの「絶対に笑ってはいけない高校」のDVDが届いていたので早速観賞。大晦日の基地でたまたま見てしまった「絶対に笑ってはいけない警察署」があまりにも面白すぎて、そのまま見続けて危うく都内で年を越してしまうところだったので、過去の作品を1つ位見ておこうと思い注文した次第である。 いや、笑った。これだけ声を出して笑ったのは久しぶりである。恐らく、松本が竹刀で叩かれた回数の1.2倍は笑ったであろう。面白いのも勿論のことだが、計算された仕掛けは本当に凄いとしか言いようが無い。バラエティなど見なくなって久しいが、バラエティもまだ捨てたものではないと思った。「絶対に笑ってはいけない警察署」もDVDが出たら即購入しよう。
というわけで、今日は笑い疲れたのでゲームはお休みして、冬コミの東方本についてだらだらと書こうと思う。
今回会場で入手した中では、以下の2冊が特に心に残った。2冊とも永琳が中心の話であるが、どちらも違った切り口で永琳の魅力を描いている。永琳ファンは勿論のこと、それ以外の方にも是非読んでいただきたい。 ・「夜心シンドローム」(みずたたき) 輝夜と永琳の昔話。もしくは永琳が月で笑顔を失い、地上で笑顔を取り戻すまでの話。 輝夜を想う永琳が実に魅力的に描かれている。特に、憂いを帯びた表情の艶かしさは必見。こんな表情はよほどの想いが無ければ出来ないわけで、それほどまでに想われる輝夜は幸せ者である。このやろ。 あと、輝夜の明るくころころ変わる表情も永琳とは対照的な魅力がある。最後の月を背にした場面での満面の笑みは、輝夜ファンでなくても心奪われるかも。 ・「Dr.えーりん本日多忙」(真夜中のジムダステギ) 永琳が風邪をひいた咲夜さんを看病する話。 看病の最中、咲夜さんからとある問いかけを受けるのだが、それに対して優しく諭す永琳は正に幻想郷のお母さん。しかし、満面の笑みで怖いことをさらっと言ってくれるお茶目な面も見せてくれるので油断ならない。
あとは、個人的には以下の本もお勧め。 ・「風通しのよい職場です!!」(粟米湯) 1/1の日記にも記したが、カリスマ溢れるレミリア嬢が見たいのならば是非。 ・「冬の白さに目を惹かれ。」(happy flame time) 最早説明不要のおなじみ東方ギャグ短編集。今回も1ページ目から大笑い。そして、相変わらずここの霊夢は魔理沙を弄ぶのが上手い。 ・「いぬさくやといっしょ。」(BLACK†ANGEL) 何度でも書く。いぬさくやの可愛さは犯罪的。 ・「マリサさん」(az) ホームページで公開されている4コマ漫画の総集編。現在4巻目。脱力系の絵柄に脱力ギャグは中毒度高し。
あー、笑いすぎて喉が痛い。
| 2007年01月03日(水) |
「TWilight INSanity」のこと |
今日は下の妹夫婦が来ていたり、上の妹が彼氏同伴で来ていたりしているので、部屋に引き篭もり(笑)。
「アイドルレイド」(D.N.A.Software)はスコアアタックSTGだった。というわけで、適当に2〜3キャラクリアしてお終い。クリアラーな私にとって、スコアアタックはクリアまでの敷居の低さと、それに伴う達成感の低さがどうも肌に合わない。
「TWilight INSanity」(永久る〜ぷ)をプレイ。ホシミ姉妹で漸く真のエンディングに到達(EASYだけど)。 蒼さんの描いたラスボスの狂気の表情が哀れみを誘い、演出と音楽のせいで不覚にもラスボス戦で涙が出てしまった。確かにあの表情は蒼さんの得意とするところであり、これほどの適材適所は滅多に無いのではと思うほど。スタッフの選択眼には感服する次第である。 ゲーム自体は今となっては比較的普通の弾幕STG。特徴としては「東方永夜抄」のようにキャラの切り替えができるのだが、単に攻撃方法が変わるだけなので、使い分けの場面が分かりやすく攻略はし易かった。 あと、ランキングがオンラインで即座に更新されるのも面白い試みである。
その後NORMALでプレイしたのだが、羽板兄妹と西條姉妹で6Aにしか行けなかった。西條姉妹は恐らく3面の選択肢を誤って4Aに行ったのが原因だと思うが、羽板兄妹は未だによく分からない。とにかく、4Aと5Aに行くと6A確定のようであるが、選択肢以外にもスコアとかミス回数とか他の要因もありそうで全然絞れていないのが現状。 そういえば、このゲームは曲がかなり良いのだが、ミュージックモードが無いのが残念。
西條姉妹で5Bクリア時侵食率0%でも6Aに飛ばされた。となると、道中のコース決定以外の選択肢で決まるのだろうか…。まあ、確かに選択肢の答えらしきものは他の組の物語中に出てくるようだが…。
| 2007年01月02日(火) |
「だんデらいよん」のこと |
今日の通販は目ぼしいものは無し。
とりあえずペンタブのドライバをインストールし、何故か「Fight Kutte night」体験版(神電研)をプレイ。 先ずは開始直後。とりあえず0.5秒ほど硬直。何というか、ベルトアクション全盛期に技術力の劣る後発メーカーが出した作品という印象を受け、物凄い脱力感に襲われた。具体的には「ダブルドラゴン3」とか、「闘神(本当は神の下に人)ブレイザーズ」とか、そんな感じ。 で、ゲームを進めていくとこうなる。1面からいきなり物量作戦。ちなみに、敵を画面外に押し出すと、戻ってくるまで待たなければならない。ゲームの流れを遮ってしまうので改良してほしいところである。 で、さらに進めていくとボス登場。原作をそれなりにプレイしていたせいもあってか、脈絡とかそういうのを一切無視した展開に笑いを禁じえなかった。ちなみに、上+攻撃で剣を振り上げて敵を持ち上げることができるのだが、敵の落下中に再度攻撃を当てることができるので、この攻撃を当て続けると敵を無力化できる。困ったことにボスもそれだけで倒せてしまったわけで、これも報告すべきかと頭を抱えている最中である。 というわけで、完成版がとても楽しみ(物凄く色々な意味で)。
その後、漸く「だんデらいおん」(Platine Dispositif)をプレイ。 とりあえずBASICをクリアしたのだが、面白い。ポインティングデバイスならではのアナログ入力を活かしたゲーム性が見事な作品である。 あと、今回も名セリフがいろいろと生まれそうな予感(笑)。
やはり、元旦もイスラム教に配慮してA HAPPY NEW YEAR AND HAPPY HOLIDAYSと言うようになるのだろうか。
そんなことを考えながら、10時頃起きて通販開始。東方本も結構買い損ねがあったので、例年どりかなりの額になった。
その後、コミケの疲れを癒すべく夕方まで寝る。
で、正月といえばやはり「東方紅魔郷」なわけで、久しぶりにレミリア嬢と弾幕ごっこをしたところ、レッドマジックで見事な相撃ちをしてクリア。1.78億と久しぶりにしては上出来であった。しかし、エンディングではおやつに固執したり、「わ〜い、大好物ね」とはしゃいだり、この頃から既にへたれていたことを再認識(笑)。
で、最近はそんなへたレミリアが二次創作の主流になっており、それはそれで可愛らしいのだけどやはり寂しいところもあったのだが、冬コミの新刊「風通しのよい職場です!!」(粟米湯)では久しぶりに暴虐的なカリスマ全開の活躍を拝見することができて嬉しい限り。出番はさほど多くないものの、話の締めで夜の王の威厳を遺憾なく発揮しており、格好良いレミリア嬢が好きな方は必読かと。
3日目。西館で同人ソフトと同人誌を買い漁る。何も考えずに買い漁った結果、同人ソフトはともかく同人誌は36冊中35冊が東方本だった。内容も4コマから成人向けまで余すことなく網羅しており、どこに出しても恥ずかしくない立派な東方厨である。 その後、知人サークルでぐったりしながら売り子。
そして、下記の方々とご挨拶を交わすことができて大満足な一日であった。 ・もりけむさん(BLUE&WHITE) 新作は残念ながら間に合わなかったようですが、1月中には発表できるということなので、期待しています。 ・民谷リオさん(小シヱスタリア) こんな辺境の日記にリンクを張ってくださって感謝です。衝撃の事実を聞いてしまい、責任を感じています(笑)。 ・としさん(無限旋律) わざわざ東館まで会いに来てくださって有り難うございます。色々お話できてとても楽しかったです。
あと、神電研で「朝比奈ミクルの横スクロールアクション」と「アストロレンジャー」をクリアしたと報告したら驚かれた。こちらも驚いた(笑)。
というわけで、明日から楽しい通販生活。
購入した同人誌に一通り目を通したのだが、永琳が活躍している話が多くて嬉しい限り。個々の本の感想については、後日気が向いたらということで。 あと、いぬさくやの可愛さはやはり犯罪的(笑)。
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