雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2006年04月05日(水) |
続・「クレセントペールミスト」のこと |
GF団の、「東方文花帖」とクリムゾンネタのコラボが面白すぎる。私も通ってきた道だけあって尚更。 そして、クリムゾンの関連スレを一通り見て呼吸困難に陥る。今度虎の通販頼むとき、まず間違いなくクリムゾンの同人誌を購入するであろう。 あと、一人でも多く道連れにするために、クリムゾンコミックスのガイドラインまとめサイトにリンクを貼っておく。
そういえば、シグルイを知ったのもここだったような気が…。GF団……恐ろしい子!!
「クレセントペールミスト」体験版同様3面で詰まる。どこに行けば良いのかさっぱり分からない…。 あと、上から潰しに来る敵の対処もさっぱり。エンデュランス使ってもダメージ喰らうし、無視するのが一番のようだが。 というわけで、次の休みは「クレセントペールミスト」漬けになりそうな予感…。
| 2006年04月04日(火) |
「クレセントペールミスト」のこと |
「クレセントペールミスト」(Classic思考回路)開始。体験版をプレイしていたので操作は手間取らなかったが、相変わらず2面で30分以上彷徨う。いや、彷徨っているだけでも結構楽しいのだが。 あと、チュートリアルに笑った。
「キラークイーン」(FLAT)が激しく魅力的。
このまま幻想郷に居続けてもよかったのだが、こちらに残してきたものがほんの少しだけ上回ったようで。 あの日の出来事のほぼ全ては幻想に還ってしまったが、2通のメールだけは幻想とならずに手元に残っているようだ。
最近気になった東方アレンジを2枚紹介。 「水湊幻想郷」(絃奏水琴樂章) 東方のニューエイジアレンジ。試聴曲を聴いて速攻注文。 ライナーノーツにも記してあったが、東方の楽曲の「静」の部分を強調しており、聴いていてとても落ち着く内容は今の自分の精神状態にはうってつけである。また、東方の楽曲の持つ動と静の2面性を理解した上でのアレンジであることがはっきりと感じられ、好感が持てた。 「永遠の紅い闇」(来夢緑) 東方のピアノアレンジ。本日試聴曲を聴いて速攻注文。 とにかく試聴曲を聴け。話はそれからだ。いや、もう「月時計」のサビの部分なんて鳥肌モノである。
しかし、この前まではHR/HM系アレンジばかり聴いていたのに。映姫に「あなたは少し極端すぎる」と言われそうだ。
「東方文花帖」スコア抜かれまくり。当然だが、何もせずに一位を保つことはできないのである。とはいえ、やはり実力の差は如何ともし難く、今後はよりニッチな部分で攻めることに。もうほとんど残っていないけど。
そして、先程まで「水湊幻想郷」を聴いていたのに、今では「東方雪花」(C-CLAYS)の「東の国の眠らない夜」と「ヴォヤージュ1969」を首を振りながら聴いていたりする。全く持って節操が無い。
よし、ちょっと幻想郷行ってくる。詳細は無限旋律にて。
| 2006年03月30日(木) |
続々・「東方文花帖」のこと |
10-8で510万出して、5,000万達成〜。

これで、3/9の日記で挙げた課題のうち、残りは3-1の30万のみ。頑張ろう。
あれ、10-8のリプレイずれてる…。撮り直しだぁ。
| 2006年03月29日(水) |
続・「東方文花帖」のこと |
久しぶりにマジギレ。まあ、私の意図は率直に伝わっただろうし、私の今後の方向性も決まったし、結果的には良かったと思う。
「東方文花帖」いろいろ更新して、4,900万まで到達。あと100万。
そして「スグリ」は停滞中。
| 2006年03月28日(火) |
「東方文花帖」のこと |
パレットアタックが背中にまで影響を及ぼしてきた。医者に見てもらったのだが、打ち身は長引くこともあるとのことなので仕方ない。
何となく「東方文花帖」7-7と6-1を更新。コメントがネタ切れ。
ペプシネックス飲んでみた。やはり合成甘味料は物足りない。 個人的にはペプシXの復活を望んでやまないのだが。
激しく今更ではあるが、「Zen-Ichi」(Equinox)のリプレイをアップ。朱雀が稼ぎの真似事をしている程度で大したこと無いけど、折角なので。 というか、上手い人のプレイを見てみたいのだけど、リプレイがアップされているのを見たことがほとんど無い…。
「スグリ」Normal5面クリア。ビームライフル+バスター。バスター大活躍。 しかし、先日の日記に書いたとおり、「スグリ」は私にとって鬱要素が結構多い。ORANGE JUICEでの後日談も十分鬱要素だし。したがって、プレイするには相応の気力が必要となり、進行状況も遅々として進まず。う〜む。
門板でネタに使われていた成分解析結果は、カドルコア世代の無駄道具にある成分解析というツールを使用したものであった。 というわけで、早速落として試してみた。
氷室 万寿の成分解析結果 :
氷室 万寿の49%はハッタリで出来ています。 氷室 万寿の45%は明太子で出来ています。 氷室 万寿の5%は言葉で出来ています。 氷室 万寿の1%は宇宙の意思で出来ています。
え〜と…。まあ、宇宙の意思が1%でも入っているから良しとしよう。
午後、気分転換に近くの川沿いを散歩。この川沿いには桜の木が並んでおり、満開になるとそれは見事な景色なのだが、今はまだ蕾。まあ、桜に興味を示すようになったのも、「東方妖々夢」をプレイして以来なのだが(笑)。 ところで、川沿いには洪水対策のため大抵ポンプ場が建てられている。幼少の頃、このポンプ場ほど胡散臭い建物もそうそう無いと思っていたのだが、久しぶりに見てもその考えは変わっていなかった。 まず、大きい。周りが住宅地だろうが田んぼだろうが、お構いなしに大きい。したがって、周りとの調和が全く取れていないのである。 次に、建物の大きさに比べて窓が少なく、窓が無い面すらある。これは採光等の必要が無いからであろうが、3〜5階建ての建物の一面に一つも窓が無いというのは、建物として異様である。また、窓が無いので中がどういう風になっているのか全く分からない。ポンプ場というからにはポンプがあるのだろうが…。 そして、人の出入りがほどんどない。というか、今まで生きてきた中で、このポンプ場に人が出入りした場面を一度も見ていない。まあ、この施設を動かすのに普段人が常駐する必要があるのかどうかは分からないが、あれだけ大きな建物に普段全く人の出入りが無いのは不気味である。 というわけで、これほどまでに胡散臭いポンプ場、是非とも社会化見学に組み込んで少しでも誤解を解くべきであると思った。というか、中を一度でいいから見てみたい。 と、つらつらと馬鹿なことを考えながら1時間半散策。帰りに少し足を伸ばして近くの和菓子屋で和菓子を購入。ここの薯蕷饅頭が絶品なのだ。
とまあ、こちらの桜は未だ咲いていなかったので、「東方妖々夢」Normalをプレイ。久しぶりなので咲夜(時)を使用。いろいろ忘れているだろうと思っていたが、レティのフラワーウィザラウェイの避けパターンはしっかり覚えていた。まあ、覚えていたのはこの程度であとはやはり忘れていたのだが(笑)。で、何とかクリアしたものの、11ミスで9.7億と惨憺たる結果であった。妖夢で数え切れないほどミスをした揚句、6面開幕時に桜点21万って…。 しかし、本当に「東方妖々夢」は完成度が高い。未だにスコアが更新され続けるのも頷ける。
besiさんが東方ジャン符にて描かれた咲夜さんの花嫁姿が網膜に焼きつくほど衝撃的で、この件は何としても語り継がなければならないと思った次第。この本がメロン専売であることが悔やまれる。 「東方萃夢想」のコンボムービー「東方邯鄲夢」のジャケットとレーベルもべしさんが手掛けられている。ジャケットの妖艶な紫と凛とした霊夢が対象的。しかし、これもメッセ専売なのであった…。 べしさんの描かれる東方キャラは、艶やかで大人びた雰囲気が素敵。
だるい。数日前のパレットアタック(重ね損ねて滑り落ちたD4パレットが腹部に直撃)が今頃効いてきた。
そんな体調で「SAW2」なんか見るものだから、だるさ倍増。 今作は血や傷などの直接的な描写が前作に比べて多いので、素直に気持ち悪くなる。特にハンド・トラップが最悪。あれは致命傷にならない分、発狂間違いなし。
「スグリ」を初めてプレイしたときから気になっていたのだが、スグリは感情の起伏があまり激しくない。会話シーンでも台詞は感情的ではあるものの、表情はどこか淡々としている。果たして1万年もの長い年月で達観してしまったのか、それとも元々そういう風に作られたのか。 私は後者だと思っている。要は安全装置。人を遥かに超えたヒトであるスグリが、人に対して過剰な反応を示さないように。特に、人に対して激しい怒りを覚えたときの、人が辿る結末は想像に難くない。 だから、ナナコとの会話で出てきた「モノ」という表現に、悲しいかなどこか納得してしまった。
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