雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2005年12月08日(木) |
続・「東方想月綺」のこと |
納品先の店内で流れていたB'zの「いつかのメリークリスマス」を聴いて、漸く年末という実感が湧いてきた。
今日はジョン・レノンの命日ということで、J-WAVEはジョン・レノントリビュートデーを展開。様々なアーティストがジョン・レノンあるいはビートルズの思い出の曲を述べていたが、古いゲーマーならやはり「ハーデイズナイト」であろうと思った次第。
「東方想月綺」22話まで終了。22話はどうなることかと思ったが、何とか甲評価。そして、人物歴史表の永琳で大笑い。
| 2005年12月07日(水) |
「東方想月綺」のこと |
訳あって午前4時出勤。冷蔵庫で述べ5時間ほど凍える。 ぐったり。 眠い。
「東方想月綺(遂に辞書登録)」前半の18話終了。そのまま勢いで19話まで終わらせる。ユニットを均等に育てているので(19話終了時点で大体28前後)、どのキャラもそれなりに使えている。しかし、朱鷺子の使い勝手が良いのが未だに不安である(笑)。
| 2005年12月05日(月) |
「山百合連弾」のこと |
所用で東京に出る。行き先は六本木ヒルズ。一生縁が無い場所だと思っていたのだが(笑)。
帰りに少し秋葉に寄って、「仮面のメイドガイ」2巻と東方同人誌を1冊購入。 「山百合連弾」(フランスパン)のデモを見たのだが、ゲームシステムは強制横スクロールアクションということで、確かにマリみて「チェルノブ」ではある。しかし、背景の敵へのロックオン攻撃などオリジナル要素もあり、「チェルノブ」そのままというわけではなかった。 デモの範囲では題材がマリみてということもあってか、道中の展開がややおとなしめだったのが気になるところ。激しいボス戦を期待する。
トランクルームを予約。これで先日ダンボールに詰めた同人誌および同人ソフトが保管できる。ただ、手ごろな大きさの部屋は満室だったので、少し広めの部屋となってしまった。当然、利用料も高くなってしまうので、仲間内で共同利用者でも募ろうか検討中(使用規定にもよるが)。
「東方想月綺」17話まで終了。何だか後半の方が甲評価取り易いんですけど。ボーナス条件はともかく、規定ターン数の余裕が前半とまるで違う。
寒い〜。
そうそう、思い出しました。有り難うございます、元祖さん。エンディングのたまらない脱力感が好きでした。機会があればもう一度見てみたいものですが、身内でサターン現役の人は果たして居たかな?
「東方想月綺」面倒だ面倒だと言いつつも、一応全面評価甲で8話までクリア。朱鷺子大活躍なのが不安で仕方ない(笑)。これは、朱鷺子が活躍するほど他のキャラが育っていないということなのか?
先日箱に詰めた同人誌及び同人ソフトを保管するべく、後輩より紹介されたトランクルームを見学に行く。中々使い勝手は良さそうだが、高額の広い部屋しか空いていないのでどうしたものやら。
帰宅後、売れ残りのボジョレーを呑みながら「東方想月綺」を再開。以下、雑感箇条書き。 9話の甲評価狙いで少々詰まる。まあ、無理だと思ったらキャラ強化で何とかなるので、何とかした(笑)。 11話の展開に感動。居る筈の人が居ない。これはなかなか怖い。 13話まで終了。段々と旧作との関わりが深くなってきた。14話の表題などそのままだし。
そのままお酒を呑みながら「東方文花帖」の動画を眺める。昨日は主に動きを見て愉快なゲームだと思っていたが、今日は音楽と効果音を聴いて原作と二次創作の間にはやはり大きな隔たりがあることを思い知らされた(ZUN氏は既に述べていることだが)。 まあ、愉快なゲームであることには変わりないのだが。
| 2005年12月03日(土) |
「東方文花帖」のこと |
博麗幻想書譜にて、「東方文花帖」の動画が公開。お相手はレミリア嬢。余裕たっぷりの真紅の弾幕と、文っちの必死の攻撃?との乖離が笑える。曲の良さがその可笑しさに一層拍車を掛けている。愉快なゲームだ。
「東方想月綺」なのだが、月度で甲を取るのが非常に面倒。ボーナスを取るためだけの繰り返しのプレイは飽きる。何だか前作に比べて楽しめていないなぁ。
「ヒトガタハッパ」NOBiLMENTE開始。未だシステムを完全に理解していないのでどうにもならないが。
あれ、宇宙軍艦ニッポリって何だっけ…?
| 2005年12月02日(金) |
「ヒトガタハッパ」のこと |
激しく今更だが、「ヒトガタハッパ」をプレイ。 難易度はとりあえずEURiDiCE。クローベル、アッサム、ディンブラを中心に力押しのプレイ。で、何故か真ボスまで撃破してしまった。勢いとは恐ろしいものである。まあ、上手い人のリプレイを見ていたので予備知識はあったわけだが。
Industrialはいいねぇ。心が和む。 というわけで、ジャンルがIndustrialというだけで購入した「.FIVE」(COMA WHITE MUSIC)。曲数が少なくて物足りないところもあるが、内容自体は満足。 BBSの11/7に試聴曲とジャケットサンプル有り。
| 2005年12月01日(木) |
「GUNNERS HEART」のこと |
Easy Game Stationの冬コミ新作は「GUNNERS HEART」。「Duo Princess」のときもそうだったが、原作の大ファンとしては感涙もの。このサークルの選択眼の鋭さと完成度の高さは、正に二次創作の鏡といえよう。勿論、今作も期待大であり、委託が待ち遠しいところ(泣)。 そして、年寄りなので「スターウォーズ」とハンマーウィングに即座に反応(笑)。
| 2005年11月30日(水) |
「東方花映塚」のこと |
Normalがクリアできなくなってる…(泣)。 しばらく東方本編から離れていたからなぁ…。リハビリしないと。
| 2005年11月29日(火) |
「東方想月綺」のこと |
というわけで、遂に「東方想月綺」を始める。
が、2話終了時点で力尽きる(笑)。 小隊システムとかいろいろと新しいシステムに慣れるのが大変。 スペルカードボーナスが手間掛かるようになり、ややげんなり。 五行は考えたくも無い(笑)。
やはり、私はSLGには向かないなぁ…。
続きは明日以降。
| 2005年11月28日(月) |
「デコオンライン」のこと |
こちらによると、どうやら私は人類の普遍的思考をしているようで一安心。というか、初見でデコっ娘をすっ飛ばしてそう思った。この日記を読んでいる人の過半数もそう思ったに違いない。
|