雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2005年08月23日(火) 内容のこと

 日記を書き始めたところ、淀みなく仕事の愚痴になったので慌てて消去。という程度までは書かせてください…。

 無限旋律にて紹介されていたサイトの構成についての話を拝読。要点の整理という点で非常に参考になりました。この話を受けて、この日記について思っていることをつらつらと書いてみる。

 この日記は日常の垂れ流しが大部分で、ごく稀に同人ゲームの紹介が出てくるわけだが、いずれの内容も人に読んでもらうことは最低限意識しているつもりである。文章力が無いので単なる日常を面白可笑しくとはいかないが、呆れられることはあってもなるべく不快に思われないよう注意はしている。

 で、少ないながらも紹介してきた同人ゲームに関してだが、基本的にはその作品の長所や魅力を前面に押し出すような内容としている。逆に、短所や改善点はあまり書かない。肯定のみの内容は必ずしも良いとはいえないが、狙いが評価ではなく「自分が面白いと思った作品について、他の方にも興味を持ってもらう」なので、こういう書き方を採っている。
 まあ、基本的にはやはり垂れ流しな内容なので自己満足の域を出ていないが。

 以前からの疑問なのだが、同人ゲームに対して改善点はを述べるのはどの程度までにするべきなのであろうか。例えば、インストーラーやメニュー、オプションなどシステムに関することはまだしも、難易度や操作性等ゲーム性に関することは非常に難しいと思う。これは、まずゲーム性の方がシステムに比べて自分の能力や製作者の意図の把握の程度など、主観的な影響を受けやすいことによる。そして、必ずしも万人受けをする必要が無いのが同人ゲームであるということが挙げられる。特に難易度や操作性については、自分ができなくてもそれをできている人がいれば、それは改善点としてどれだけの意味を為すのか疑問である。
 現時点での結論としては、ゲーム性については改善点としてではなく、あくまで感想に留めておくべきであるとしているが、他の意見も多く取り入れてより柔軟に対応していきたいと思っている。

 それにしても、鴨はうすのトップにあった「ゴステロの出ないレイズナーみたいなもんじゃぜ?」は説得力あるなぁ(笑)。レイズナーは見たことないけど、ゴステロの魅力を熱く語っているサイトで知った口。


2005年08月21日(日) 「DATAEAST X SUNSOFT」のこと

 6時半頃帰宅。13時に出社しなければならないのでネット巡回を軽く済まそうと思っていたのだが、こんな素晴らしいムービーを見る前に寝るわけにはいかないであろう(笑)。タイミング悪すぎ。
 とにかく琴線に触れまくりな内容なのだが、個人的には「メタファイト」が嬉しかった。
 まあ、あれだ。少なくとも私の知人連中は見ることを義務付けられているので、未だ見ていない人は見ておくこと。

 下らない会議で帰宅時間が遅くなってしまったが、とりあえず待望の「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト)をインストールしてパッチを当ててプレイ。
 …いきなり最初の設問で悩む。姉萌えか妹萌えかと言われても(笑)。って、システム説明の口調が変わるのか。

 「東方時封城」(danmaq)と「とびつきひめ体験版」(01step)が到着。とりあえず、積み。


2005年08月20日(土) 続・仕事のこと

 23時間勤務終了。虎の通販を申し込んで寝る。
 今日も朝まで。


2005年08月18日(木) 仕事のこと

 昨日はとある製品の生産に27時まで参加していたのだが、生産数の半分以上が異物混入で出荷停止。
 今日は同じ製品において一日の生産数の半分以上が変質して不合格。
 いくらデスマーチの最中とはいえ、あまりにも過酷過ぎる…。まあ、両方とも原因解明と対処は完了したのだが、このしわ寄せは明日以降にくるわけで。残り2日、両方とも徹夜確定か…。

 その他色々と嫌なことが連続したためお酒が呑みたくなったが、雪さんとの約束を破るのは人として有るまじき行為なので、ペプシツイストで逃避。

 「空の上のおもちゃ」到着。しかし、今週はプレイできそうにないなぁ…。


2005年08月16日(火) 続・通販のこと

 虎の第一波到着。指定時間より若干遅れたが、まあよかろう。

 当然ながら東方同人が中心なのだが、実は「A2 CHRONICLE」(生徒会室)が一番心待ちだったりする。一番に拝読したのだが、期待以上の内容で大満足。というか、シータちんの設定資料だけで大悶絶(笑)。

 「東方怪弾七(二)」(めるくまある)、今回もれーちゃん大活躍。しかし、前回に比べて雰囲気がかなりお気楽。れーちゃんも慣れてきたのか?
 そして、いよいよレミリア嬢が大々的に登場。どうやら裏方役のようであるが、最後のページを見た限りでは全然そうは見えない(笑)。
 しかし、読解力に乏しいので、ここまで読んでも話の全容が全く分からない…。完結するまで何が何でも見届けないと。

 あと、密かにお気に入りなのがFLIPFLOPsの作品。今回購入した「東方町の住人達夏」もそうだが、4コマのテンポの良さがとても楽しい。

 とりあえず、明日から今週一杯デスマーチなのでこの辺で。


2005年08月15日(月) 通販のこと

 お祭り終了。バナーも終了。結構寂しい感じ。

 帰宅後、虎とメロンで通販申し込み。2日続けて20k円超えとはなかなかやりおるわい。「空の上のおもちゃ」も無事購入。
 で、先日虎に申し込んだ通販なのだが、確認メールが見当たらず困惑中。間違えて消してしまったようだが、真相は如何に。流石に17k円を再度申し込む気にはなれないが、スタートダッシュで躓くのも非常に痛い。
 メロンのも一緒に消してしまったようだが、こちらは発送メールが来て一安心。虎のも早く来て欲しいところ。

 「ANGERAZE2」はリスタート時にスコア持ち越しのバグがあったようで、スコアアタックのやる気がかなり減退。そういえば、「コンチネンタルサーカス」にも似たようなバグがあったような。確か、デモでボーナスが入る瞬間にスタートを押すと、そのままスコアに加算されるものだと思ったが。

 虎の発送メールが来て、これまた一安心。1冊見事に今日の発注とダブったのは見なかったことに(笑)。

 そういえば、最近電波ソングが不足気味。夏コミで何か良い作品は無いであろうか?


2005年08月14日(日) 休日のこと

 昼過ぎに虎の通販が届いて起こされる。体の節々が痛い。

 通販ラッシュに備えるべく、部屋に放置してある虎のダンボールを片付ける傍ら、虎とメロンで通販申し込み。とりあえず20k円ほど。

 「ANGERAZE2」シータ+エンジェルハイロウで3.2億。あと5000万はどこで稼ぐのやら。

 東方なんでもイナバ物置にて、「東方花映塚」のネタバレが山のようにアップされていた。ネタバレとか気にしない方なので、嬉々として見る。いや、今回の新キャラもいい感じ。

 その後、何度か「ANGERAZE2」をプレイするも、一向にスコアが伸びない。困った。

 「東方花映塚」の再販は8月末らしい。仲間内で誰か買っていないだろうか?


2005年08月13日(土) 続・通販のこと

 明日は休日。ということで、お酒を呑んでしまったので、明日の朝まで何もトラブルが起きないよう祈るしかない。

 「+CEBO」(ALICE FROM JAPAN)のデモムービー公開。先日の「スグリ」とはまた違った格好良さで、こちらも完成が待ち遠しいところ。
 個人的に昭和79年のような設定に弱かったりする。

 今日の通販はめぼしいものが少ないので見送り。ホワキャンで扱っていた「Trouble Windows」は面白そうなのだが、これだけ申し込むのはちょっと勿体無い。

 漸く届いた「東方文花帖」を拝読…しようと思ったが、思いの外文字が多かった(笑)。当然ながら酔った頭では到底内容を処理しきれないので、とりあえず漫画だけ読んで続きは明日以降。

 で、そのままお酒をだらだらと呑みながらネットをだらだらと巡回して27時くらいまで起きているわけで。だらだら。


2005年08月12日(金) 通販のこと

 サッポロの夏みかん水は薬臭い。

 工場に出勤したところ、とある設備の切られてはいけないはずのスイッチが切られていた。結果、文字通り上へ下への大騒ぎとなり、一日中対処に追われる羽目に陥る。一応収拾はついたのだが、明日まで尾を引きそうな予感…。
 そんな感じで疲労困憊なのだが、追い討ちとばかりに心の支えにしていた「東方文花帖」が未着で愕然とする。
 で、さらなる追い討ちとして帰宅後に工場で別の設備が故障したと連絡が入る。再度出勤しようとしたところ、何故か家の前の道路が川と化していた。そういえば、帰宅直後から大雨となっていたが、まさか東海豪雨並とは思わなかった。しかし、そんなことに怯んでも居られないので無理矢理車を出し、前を走っていたワンボックスが引き返すような冠水でも突っ切って、何とか到着。途中、信号待ちで「キュルキュル」とか変な音がしていたのは気にしない(笑)。設備故障は予想より早く復旧して一安心。

 さて、コミケも始まったので、これから毎日同人ショップの通販チェック。今日はとりあえず初日ということで軽く済ます。

 「スグリ」(橙汁)のデモムービーを拝見。スグリの鮮やかな動きに魅了され、期待は高まる一方。


2005年08月10日(水) 「ANGERAZE2」のこと

 先日、つい自虐的な気持ちになってBOSSの地中海ブレンドを飲んだのだが、甘ったるさが無くなって、ちゃんとしたアイスコーヒーになっていた。とても良いことなのだが、ほんの少し残念(笑)。

 「ANGERAZE2」の稼ぎがそこそこ分かったのでスコアアタック中。って、1年前のゲームですよ。「Re:BIRTH」でさえも半年前なのに、何を今更といった感じ。でも、まあ分かってしまった以上ある程度結果は出さないと。目標は3.6億(IR5位ランクイン)だけど、現状ではあと3000万足りない。
 ちなみに、稼ぎは3面ボスの必殺弾幕中にボスに接近してボムを撃ち続けるだけ。シータちんだとこれだけで6000万。お手軽。最終面でも同様の稼ぎができそう。

 私信:ひやむぎ。氏へ。あの頃の私はどうかしていたとしか思えません(笑)。6面以降は「マーベルランド」4面に匹敵する無茶苦茶な面構成でした。いまやれといわれても、多分無理。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill