雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
休日。今日は昼前に起きることができたので、布団を干す。硬い布団は腰に悪い。
で、やることが無い(笑)。いや、「萃夢想」の咲夜さんとレミリアでのNORMALクリアとか、「永夜抄」EXTRA20億とかやることはあるのだが、気力の閾値が高すぎてどうにも。
というわけで、「ハバネロたんハウス」ちょこっと味見版(TypeM)(アシナガおじさん)を起動。脱力感溢れるBGMがゆるい日常といい感じに合っていて、なかなか和む。ハバネロたんの動きがやや忙しないような気もするが、体験版で行動の種類が少ないせいであろうか。
ハバネロたんで何故かで気力が溜まり、閾値を超えたので「永夜抄」紅魔組でEXTRA。細かい刻符稼ぎ抜きでも19.5億まで出る。1ミスのスペルカード2枚落としなので、スペルカードをあと1枚取れば何とか20億に届くか。
今日はけ〜ねに投票。明後日はいよいよ咲夜さんの出番か。
「プラスチック製容器包装(食料品(しょうゆ、乳飲料等)、清涼飲料、酒類のPETボトルを除く)識別マークネテス」(保健所)を見たら、本編も見てみたくなった。誰か持っていないだろうか。あと、ガンダム種Flashの総集編が面白すぎ。本編見ていないけど十分に笑える。
ちなみに、軟らかすぎる布団も腰に悪い。何事も程度が大事。
| 2005年02月05日(土) |
「キングゲイナー」のこと |
ここ暫く、どうにも積極的にゲームをプレイする気になれない。やはり腰を痛めたのが気力に影響しているのであろうか。と、今までの日記からすると「嘘だっ!あはははは」という人が多勢かと思われるが、まあそういうことなので仕方ない。
というわけで、今日は受身の娯楽に移行しようということで、今まで放置していた「キングゲイナー」Vol.7〜9を見る。真の主役はやはりアナ姫様だったということで感想に代えさせていただきます。
そういえば、「カウボーイビバップ」もVol.6以降未購入であった。さて、どうしたものやら。
| 2005年02月03日(木) |
「東方萃夢想」のこと |
帰宅途中、PC-DEPOTに立ち寄りPM-2200Cのインクを購入。ついでに店内を見回ったところ、I/O-DATAのDVD-RAMドライブが5倍速対応になっていたので何となく購入。帰宅後早速取り付けて思ったのだが、DVD-RAMドライブは2台は要らないな、と(笑)。それにしても、私の使用している環境では未だにDVD-R/RWの用途が見出せない。
「東方萃夢想」妖夢、幽々子、紫でNORMALクリア。いずれも攻撃力が高いので比較的楽であった。そして、残るは咲夜さんとレミリア嬢。今までクリアしたキャラはクリアした時点で満足だが、この2人は少しでも瀟洒なプレイができるようにしたいものである。
| 2005年02月01日(火) |
プロジェクトXのこと |
今日のプロジェクトXから得られたこと。 ・「モノを作るのは下請け、モノを創るのがメーカー」 ・「創られたモノからは、さらに無限の可能性が創られる」 決して忘れてはなるまい。メーカーとして生まれ変わる為に。
支援はフランドールに。対戦格闘よりSTGということで。
フランドールが勝ったのを確認したので寝る。良かった…。
その瞬間を表現するなら「ミシッ」といった感じであろうか。人によっては「ピキッ」や「ゴキッ」となるようだが。やはり「今日の朝ごはん何だっけ〜」などと間の抜けたことを思いながら30kgの荷物を持ち上げたのが拙かったようである。完全に油断した。
というわけで、ぎっくり腰をやってしまった。これは凄い。なにしろ痛みで力が抜けて立てない。立てなければ這ってでも移動するしかないが、さすがにそれは無様なので痛みが引くのを待つしかない。その間ずっとしゃがみっ放し。これはこれで無様であるが仕方ない。 で、何とか歩けるようになったので医者に行くことにしたのだが、ここからがまた大変。まず、医者へは車で行くしかない。しかし、腰を曲げると激痛が走り、座るなどともってのほかである。それでも医者へ行かなければ悪化するのは目に見えている。と、思案に暮れても痛いのは収まらないので、覚悟を決めて車に乗り込む。乗り込むだけで一仕事であったが、シートをなるべく倒して腰を伸ばすようにし、視界と引き換えに痛みを和らげていざ出発。この姿勢では前方もさることながら後方の確認が非常にし難く、行き過ぎて戻る際に危うく電柱にリアをぶつけそうになりつつも何とか医者に到着。 それでも診療後には小走りが出来るくらい回復し、その後は仕事に大した支障も出ずに帰宅することができた。しかし、やはり長時間座ると腰が痛くなるので、デスクワークは辛いものがある。
経験者の話によると、完治するのには1ヶ月程かかるようで。結構げんなり。
自宅に届いた佐川の袋。恐らく先日仕事で依頼したサンプルであろうと思い職場に持って行って開けたら東方の同人誌が入っていた(笑)。おのれホワキャン。
長時間座っていられないので、今日はゲームをせずにお酒だけ呑んで寝る。あと、投票はてるよに。
| 2005年01月30日(日) |
第2回東方最萌トーナメントのこと |
1時半頃レミリア嬢に投票完了。
9時頃起床。寝ぼけた頭で「RAIDEN FIGHTERS」のDVDを見て、二度寝に突入。
で、起きたら15時…。今週も布団が干せなかった。近くの本屋にて「D-LIVE」9巻を購入し、そのまま床屋に突入。 帰宅後、虎から通販が届く。「ひぐらしのなく頃に解」は恐らく当分未開封。というか、「ひぐらしのなく頃に」も未開封(笑)。
しかし、レミリア嬢大丈夫か?スレを見ていると何だか不安になってくる。あと、私以外にレミリア嬢で投票している人が3人もいたのには驚き。
思うところあって、「紅魔郷」を魔理沙(恋)で、「妖々夢」を咲夜(時)でそれぞれNORMALクリア。「妖々夢」はスコアも12億と久しぶりにしては上出来で、しかも墨染を落とさなければスペルカーパーフェクトだった。惜しい。 そして、まだ体がパターンを覚えていたことと、その面白さが未だに色褪せていないことを再確認できて一安心。
「萃夢想」アリスNORMALクリア。辛すぎ。
レミリア嬢の勝利を確認したので寝る。
| 2005年01月29日(土) |
「THE ONSLAUGHT RAIDEN FIGHTERS」のこと |
今日はいろいろとトラブル続きでぐったり。
帰宅後、「THE ONSLAUGHT RAIDEN FIGHTERS」が届いていたので、早速観賞。初代は一応6面ボスまで到達していたことを思い出す。確か、扇状弾に絶望してクリアを諦めたのだが、こうしてみると大した攻撃ではなかったりする。しかし、それなら再挑戦するかと問われれば、力いっぱい否というであろう。 あと、バーニアとかキャタピラとか、ボスのパーツの芸の細かい動きに感心。ゲーム中ではとても見る余裕は無いが。 そして、サイケトランス調のBGMに時代を感じてしまう(笑)。
東方攻略Wikiに「紅魔郷」と「妖々夢」のスコアボード避難所が出来た。が、現状ではとても恥ずかしくて転載許可が出せない…。
| 2005年01月28日(金) |
第2回東方最萌トーナメントのこと |
何だか変な串が入っていたようで暫くコードが取れなかったのだが、何とかなったので昨日より参加。
…パチェ負けてしまった(泣)。
で、今日は小悪魔に投票。この支援絵で決めた。
「萃夢想」パチェでNORMALクリア。アリスは百万鬼夜行で終了。やはり、1日1キャラのペースは崩せないのか。それにしても、アリス辛い…。
| 2005年01月26日(水) |
「東方萃夢想」のこと |
今朝の通勤途中の車内にて。先ず、缶入りコーンポタージュスープのプルタブを開けてドリンクホルダーに置く。次に、缶を手に取った後コーンを混ぜるべく缶を思い切り振る。結果、コートをクリーニングに出す羽目に(泣)。
「東方萃夢想」魔理沙にてNORMALクリア。対戦では最強キャラと言われている魔理沙も、私の手にかかればアリスのスペルカードに手も足も出ず(笑)。それでも、B→6B→214A→霊撃→JB→C(12)の画面端限定コンボのお陰で何とかなった。妖夢がいないのと、レミリア嬢のクイーン・オブ・ミッドナイトが無いので、楽といえば楽なのだが。
| 2005年01月25日(火) |
「ポラックス」のこと |
寝込みを襲うとねこみみを襲うは似てる、などと考えてしまうときは大抵疲れている。そして、今は疲れている。ねこみみ、ねこみみ。えーりん、えーりん。ねこみみえーりん。ああ、なんて素晴らしい。
もう、黙れ。
千枚漬けが美味しくて仕方ない。こんな美味しい漬物に今まで出会わなかったのは不幸としか言いようが無い。 漬物大好き。御飯のおかずは胡瓜の浅漬けで十分な位。だけど、梅と紫蘇は勘弁な。
Extendeadの1/23の日記のリンク先にある白楽氏の話はいつ読んでも面白すぎ。「ってこれ『ポラックス』じゃねえか!」は名言である。 というわけで、これが今日の日記の本題。
そういえば、ひやむぎ。氏はサワーは滅多に呑まないのか。気が付かなかった。
うわ、今日はいつもに増して脈絡無さすぎ。
|