雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2005年01月20日(木) 新年会のこと

 今日は職場の新年会。一次会ではまったりと過ごしつつも、Train-Trainを歌って皆の度肝を抜いたり、常務相手に自分の責任の範疇を明確にしたりして楽しむ。
 二次会は年配の方の意見を打ち負かして楽しむ。って、私ごときに打ち負かされるようで全く説得力ないですよ〜。
 三次会では、場末のスナックでカラオケ大会。最初はB'zとかBumpとか歌っていたのだが、最終的にはすみれSeptember Loveとか2億4千万の瞳とか歌ってうけを狙う。

 というわけで、皆私の知られざる一面を見て驚いていたようである。ああ、楽しい。

 しかし、職場の皆が新年会のテンションの方が良いというのが困りもの。皆の要望を満たすには、四六時中酒を呑んでなければならない(笑)。


2005年01月18日(火) 続・「メイドさんを右に」のこと

 KNIGHTMAREクリア。まさか本当にクリアできるとは思わなかった(笑)。

 ただ、KNIGHTMAREはNOCTUNEに比べてトラップや隠しは格段に少なく、正統派超高難易度アクションという感じであった。
 最も難しかったのはやはり1C。未だに例の場面の解法は分からない。

 というわけで、クリア記念にNOCTUNEとKNIGHTMAREのSTAGE5DEPTHリプレイを保存。今でないとクリアできそうにないので(笑)。

 しかし、少なくとも私のネット巡回先では、この作品に対する否定的な意見はほとんど見受けられなかった(全く無かったわけでもないが)。う〜む、見事に偏っているなぁ…(笑)。

 そうそう。KNIGHTMAREのプレイ回数は60回。ということは、2950人以上のメイドさんがうぼあ〜(汗)。


2005年01月17日(月) 「メイドさんを右に」のこと

 3時間かけて、漸く5Aがクリアできた。最終段階は最初絶望的だったが、良く考えて対処したら何とかなった。で、5Bは予想通りの展開。足場をどう確保したものやら。

 疲れたので今日はこれにて終了。明日はクリアか?


2005年01月16日(日) 休日のこと

 休日。今日の選択肢は、
・「メイドさんを右に」KNIGHTMARE
・「東方萃夢想」NORMAL
 楽な方からということで、「メイドさんを右に」。

 現在、2Bのカボチャを足場にするところでハマリ中→クリア。

 3Cが面白すぎる。3Dも別の意味で面白すぎる。

 4Aのスタート地点がかつて無い凶悪さ。4Cが終わって…って、え〜!

 で、結局ラスボスどまり。流石に1日でクリアは無理だったか。


2005年01月15日(土) お酒のこと

 え〜と、今日は久しぶりに雪さんが隣に座ってお酌をしてくれています。しかも、レミリア嬢が背中に張り付いています。それはもう、べったりと。雪さんはそんなレミリア嬢を見て微笑んでいます。余裕ですね。

 嗚呼、お酒って素晴らしい。

私信:竜次氏へ。ギヴ。さっぱり分かりません〜。

 「一生に一度だけ咲く花の名前で」(MME)全ルートクリア。真のエンディングは、ただひたすらに、愚直なまでに突き進む物語であった。それこそ、鼻で笑える程に。そして、素敵な程に。「運命なんてただのお膳立てに過ぎないのよ。ディナーをどう楽しむかは、席に就いた当人たちに全て委ねられている。」という手垢の付きそうな台詞が説得力を持つ程に。
 作りが甘い部分が多々見受けられたものの、個人的にはとても良い作品であった。


2005年01月11日(火) 出張のこと

 京都まで日帰り出張。久しぶりの新幹線。名古屋までは良い天気だったが、関が原付近は横殴りの雪が降っていた。
 出張先は同業者の工場。ラインレイアウトを見て、社長のお話を聞いてきた。どちらも非常に参考になるもので、今後の仕事に是非とも役立てたいものである。

 で、ここまで前振り。帰路の常磐線で、南千住駅にて人身事故発生。事故が起きたのは上り側であったが、下りも巻き添えになり40分停車。「只今、被害者の救出活動を行っています」というアナウンスを聞いて「回収の間違いではないのか?」と思いつつ、肉が食べられなくなると嫌なので車内で週アスを読みながら暇を潰す。先頭車両で巻き込まれて、所在が15両編成の後ろから4両目付近では生存している確立は皆無であろう。ちなみに、「救出」された被害者はシートで隠されながら担架で運ばれていった様子。

 自分へのお土産は千枚漬けと生八橋(皮だけ)。どちらも良いおつまみである。しかし、生八橋72枚は一人で食べきれるのであろうか(笑)?

 で、お酒を呑みながら「RBO」。ソードマンで全8面クリア。物凄く楽しいゲームであると心から思った。やはり、ROを知らなくても普通のアクションゲームとしてプレイできるのは凄いの一言に尽きる。さて、ソードマンをこれ以上成長させようか、他のキャラでプレイしようか。

 現在の自分的難易度は、「萃夢想」>「メイドさんを右に」>「RBO」。「萃夢想」はNORMALにした途端全然先に進めなくなった…。


2005年01月10日(月) 続^3・「メイドさんを右に」のこと

 ラスボス倒せた〜。NOCTUNEクリア〜。そして、KNIGHTMAREで大爆笑。いや、これは絶対笑う。

 NOCTUNEのラスボスの最終段階だが、最初は闇雲に攻めて返り討ちに会うこと100回を超えたものの、その内に何とか攻略の糸口が見えてきて、最終的に編み出されたパターンの美しさは感動ものであった。これぞ正にアクションゲームの醍醐味である。

 そうそう、NOCTUNE2面から残機増やしました…。


2005年01月09日(日) 続々・「メイドさんを右に」のこと

 昨日は都内で呑み会。久しぶりだったので羽目を外しすぎ、記憶を失う。自重しないと…。

 昼頃までは宿酔いで動けず、午後から「萃夢想」や「RBO」を軽くプレイしてから、「メイドさんを右に」をプレイ。NOCTUNE2面のあまりといえばあまりなトラップの連続に、皆で大笑い。いや、何というかここまでされるとかえって清々しい。

 帰宅後も引き続き「メイドさんを右に」。主なトラップは2面でほぼ出揃った感じであり、3面以降は難しいアクションの場面以外は特に詰まることなく進めることができた。まあ、4Bの最後の黒の鍵ではやや悩んだが。あのトラップはゲームシステムを活用した傑作である。
 で、ラスボスに勝てずに今日は終了。明日はクリアしたいものである。


2005年01月07日(金) 続・「メイドさんを右に」のこと

 帰宅後、即「メイドさんを右に」。しかし、今日も現場に入って疲れているため、動きが雑になり同じところでミスを繰り返す。これでは効率が悪いということで、風呂に入って夕食を摂って再挑戦。そのままクリア(笑)。歳のせいで、体調が良いときでないと先に進まない。
 3面ボスの衝撃は暫く忘れないであろう。ある意味、恐怖の権化である。
 そして、クリア後に残機設定が15人まで増やせるようになっていることに気づく。でも、まあ、NOCTUNEも暫くは残×3でプレイしてみよう。

 「メイドさんを右に」が一段落したので、東方アレンジCDの中から「Charisma」(蒼天の雪)を引っ張り出して聴く。前半はタイトルどおりカリスマ感溢れるアレンジ揃いで面白いと思ったのだが、後半はポップな感じに落ち着いてしまってやや残念。出来れば前半の雰囲気を全編通して欲しかった。


2005年01月06日(木) 「メイドさんを右に」のこと

 「メイドさんを右に」を漸く入手。早速プレイ。先ずはETUDEで。
 足場の淵から飛ぼうとして下に落ちてしまうことに対し、もどかしさと同時に懐かしさを感じてしまう。
 仕事が長引いたので、3面で疲れてしまい一旦停止。当然ながら各面の評価は全てD。まあ、最初は死んでなんぼのゲームなので、とりあえずクリアを優先。
 同じところで死にまくると、「アレックスキッド ロストスターズ」を思い出す。あれはアーケードゲーム史上最もえげつないアクションゲームだった。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill