雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2004年11月04日(木) 「東方永夜抄」のこと

 久しぶりに「永夜抄」をプレイ。それなりに進歩があったりなかったり。クリアはできず。

 その後、「反魂蝶」の桜吹雪が見たくなり「妖々夢」を咲夜(時)でプレイ。そして、お約束のように「反魂蝶」最後の赤弾に被弾(泣)。悔しいので、プラクティスで全スペルカードを取ってクリア。桜吹雪もさることながら、咲夜さんと幽々子嬢との会話が素敵すぎる。

 「妖々夢」の状況を見て、「永夜抄」はプレイ回数が全然足りていないことに気づく。これではまだスタートラインにすら立っていないようなものだ。



 何だか、今度秋葉に行ったら新しいノート(恐らくThinkPad)か19インチの液晶ディスプレイを購入しそうな程フラストレーション溜まりまくり。

 どうやら「ネオコントラ」は買わなければならないらしい。


2004年11月03日(水) 「東方紅魔郷」のこと

 やや風邪気味。というわけで、軽く「東方紅魔郷」を。

 先ずは霊夢(夢)でHard。「華想夢葛」が良く見えて調子良いと思っていたのだが、やはり「殺人ドール」は強かった。そのまま6面冒頭で終了。
 次に霊夢(霊)でNormal。あ〜、やはりNormalは楽しい。しかも、「操りドール」と「エターナルミーク」以外全部取れてクリア。「亡き王女の為のセプテット」をBGMにしての対レミリア嬢戦は、今でも最高に盛り上がるねぇ。しかし、6ミスで5ミスが通常攻撃というのは如何なものかと…。
 エンディングの絵柄は「紅魔郷」が一番好き。霊夢(霊)のレミリア嬢とか、霊夢(夢)のレミリア嬢とか、魔理沙(魔)のレミリア嬢とか、反則的な可愛らしさである。つまり、全てなのだが(笑)。

 と、風邪が悪化しないうちに寝る。

 ミュシャ展、行ってみたいかも。情報元は水防倉庫のBBSNote。ミュシャ風永琳に思わず感嘆の声を上げてしまった。


2004年11月02日(火) 続々・「EFZ」のこと

 「Tales of tilight Tactics Episode2.0」が届いたので早速見てみた。
 まず、オープニングムービーで唖然。リコイルガード合戦なのだが、最初は何をやっているのかすら理解できなかった。
 そして本編。みさき先輩、全然ストイックじゃない(笑)。しかし、空中ダッシュを絡めたコンボはとても出来そうな気がしない。あれが一般的なレベルであろうけど。
 低空ダッシュは何とかできるようになった(苦笑)。

 神奈で入力を受け付けなくなるとかなり切ない。

 何故か土日と連休が取れた。東京にでも行こうか。

 そろそろ「永夜抄」再開しないと。


2004年11月01日(月) 続・「EFZ」のこと

 次の休みは日曜日〜。

 昨日に引き続き、今日も「EFZ」をレベル2くらいでぬる〜くプレイ。やはり面白い。相変わらずみさき先輩のみだが、3.10になって本当にストイックになった感じがする。ただ、先日発注したムービー集を見たら考えが変わるかもしれないが。

 最終面の曲のアレンジ具合がとても良い。

 起動中に入力を受け付けなくなる不具合が頻発して困っていたのだが、ゲームデバイスの設定をいろいろと変更したら、今のところ起きなくなった。あとは様子見か。


2004年10月31日(日) 「EFZ」のこと

 帰宅後、何となく「EFZ BME」をプレイ。実は、BMEにしてから初めてのプレイだったりする。
 キャラはいろいろ増えているが、みさき先輩しか使えないので選択の余地なし(笑)。無印の頃に比べてまたいろいろと変わっていたが、それほど使いこなしているわけではないのであまり関係無い(笑)。ただ、ICのタイミングが何だか厳しくなっているような気が…。
 しかし、未だに低空ダッシュの方法が分からない。コンボムービーなど見る度に、何故ジャンプ直後にダッシュできるのか不思議でならない。

 というわけで、折角なのでメッセにて「TALES OF TWILIGHT TACTICS EPISODE2.0」を注文。まだ残っていて良かった。

 「EFZ」だけで5本(冬コミ版、プレス版、RENEWAL、BSE、BME)もあるのは結構壮観。

 インサイト欲しいなぁ。


2004年10月30日(土) 仕事のこと

 気が付けば、仕事が一週間通し。山場なのでまだ続く予定。
 まあ、日付が変わる前に家に帰ることができて、ネット巡回とゲームがそれなりにできて雪さんと一緒にお酒が呑めれば今のところ大丈夫。

 それでも疲れているので、マイヤヒ〜のFlashを見て和む(笑)。


2004年10月29日(金) 続・「東方永夜抄」のこと

 「永夜抄」紅魔組Normal、久しぶりに6Bクリア。しかし、ミスしまくりのスペルカード落としまくりで22億とさっぱり。4面道中の安定化が現在の最優先課題。何だか30億が遥か彼方の蜃気楼のように思えてきた。
 あと、紅魔組しかプレイしないのも何だか勿体無い感じ。

 elficsを購入。広告が無茶苦茶少ないが、やっていけるのだろうか?あと、同人ソフト紹介ページは一般向けと18禁で分けて欲しいところ。18禁同人の中に「永夜抄」とか「GUNDEADLIGNE」があるとかなり萎える。と、アンケートに書いておくか。
 それにしても、「東方萃夢想」にパチュリーが登場するのには驚いた。選択画面の絵が良すぎ。おしりがえろい。


2004年10月28日(木) 「東方永夜抄」のこと

 ThinkPad欲しい熱が高まってきた。

 「永夜抄」紅魔組Normal。パターンをいろいろ変えて、点アイテムスコアが道中1万点向上。スペルカードは基本的に妖怪側にて速攻で倒すべきなのであろうか。クリアはできなかったが、進歩があって満足。

 現在のプレイ状況。

見事に偏っている。

 ほのさんお勧めの「ラフ・メイカー」を聴いてみた。軽快な曲にどことなくコミカルな歌詞だが、やはりBUMP、優しさに満ちた内容であり、聴き終わったときの安心感が心地よい作品であった。
 シングル「ダイヤモンド」と一緒に、行方不明になった「Jupiter」を購入したのは内緒(笑)。


2004年10月27日(水) ノートのこと

 次のノート候補として、ThinkPad T42の新型に注目。15インチモデル2373-L8Jは私の要求をほぼ満たす仕様であり、価格もIBMのサイトショップで277.2k円とまずまず。あと、ほぼ同スペックの旧モデル2373-AYJがIBMのサイトショップで241.5k円というのも非常に魅力的。
 本当はT42pが欲しいけど、この価格では無理

 新しい生産集計システムを作成するため、Accessと格闘中。いろいろやっているうちに、テーブル作成クエリではフィールドサイズまで定義できないという問題が発生。VBAやSQLでは解決できるらしいのだが、そこまで使いこなせないので無い知恵絞って出した結論。

 フィールドサイズを指定したテーブルを作成しておき、それをクエリで引っ張ってきてテーブル作成。

力技万歳。

 「永夜抄」をプレイしたところ、目が痛くて1面ボスで終了すること頻り。仕方ないので諦めて、「きゅぴシュ〜」に切り替え。当然こちらでも目が痛くなるのだが、何とか耐えてNORMALクリア。ただクリアしただけなので、スコアは400万弱。


2004年10月25日(月) 「東方永夜抄」のこと

 仕事上、とあることがあってやる気下降中。

 いい機会だから「永夜抄」も今日はお休みと思っていたのだが、つい始めてしまった。人間とは斯くも弱き生き物なのか…。
 今日は点アイテムスコアを重視したプレイ。リグルのラストスペルも時間切れまで回ったし、2面も道中のパターンを変えて、3面終了時に26万点台に乗せることができた。が、4面でスペルカードを2つも落として、結局5面開始時にはいつもと大差無い点数になってしまった。で、そのまま大崩れして終了。それでも一応進歩はあったので満足。

 気を取り直して「きゅぴシュ〜」。ぬるくEASYで。それでも5面で終了。フォーメーションを購入するためにコンティニューでクリアしたところ、バッドエンドではなかった。残念(笑)。いや、このバッドエンドは本当に一見の価値はある。

 これ以上ゲームをしないために、お酒を呑んで今日はお終い。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill