雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2004年08月18日(水) 続・「東方戰騎譚」のこと

 積みゲー1本追加→「刻無 零」。「Cradle」はとりあえずZUNさんの曲だけ聴いてみた。「シンデレラケージ」がZUN節全開で最高。

 今日も「東方戰騎譚」。コンティニューありで一応ラスボスまでたどり着くことができた。通常面は4−3と4−4を除いてパターン化完了。4−3は今のところ半分倒すのが精一杯。4−4は首吊り蓬莱人形+西蔵人形でごり押し。ボス戦だが、虹川姉妹はアリスの西蔵人形かチルノのリンガリングコールドで時間内に倒すことができた。紅美鈴はパターン性が強いので何とでもなる。幽々子嬢は攻略中で、今のところスペルカードでごり押し(しかもエキスパートでコンティニューして全員揃った状態)でしかクリアできなかった。
 一番活躍しているのが妖夢+一念無量劫。突進してくる敵も怖くない。アリスは西蔵人形ならそこそこ使える。パチュリーはどう使えばいいものやら。チルノは虹川姉妹しか出番がなさそう。ルーミアはもっと出番がなさそうだ。

 で、「Cradle」の残りの曲を聴いているわけだが…かなり微妙。いや、アレンジの質は非常に高いのだが、こちら側の手法で「東方」の世界観が上塗りされてしまっているような気がしてならない。
 と思っていたが、全てのアレンジがそういうわけではないようで。


2004年08月17日(火) 「東方戰騎譚」のこと

 通販で発注した同人ソフトが徐々に届き始め、積みゲーも徐々に増えつつある。
 というわけで、少しでも消化するべく今日は「東方戰騎譚」をプレイ。とりあえず2−5まで到達するも、虹川三姉妹の無茶な弾幕の前にあえなく敗退。通常面はともかく、ボス面はパターンよりも実力避けが要求されるので厳しい。
 で、ルーミアはウォーターナイトだった。ヒプノティクスパイアが突撃してくる硬い敵のいる面で大活躍。ムーンライトレイは一見使い勝手が良さそうだったが、魔理沙のイリュージョンレーザー同様威力が低く今一つ。
 アリスはどう扱ってよいのか分からなかった。

現在の主な積みゲー:「ANGERAZE2」「RaidersSphere」「伺かスマッシュ」「アザゼル」「まじかるQUINTET」「CYBER FORMURA SIN2」「超兄貴村」「マリカク」「飛翔鮎」「魔女っ子さゆりん」「魔女っ子さゆりん2」
 3ヶ月は持ちこたえられそうだ。


2004年08月16日(月) コミケ明けのこと

 10時に秋葉へ。虎は大盛況で、コミケに行けなかった自分でも行列を充分に堪能できた(笑)。メッセは普通。ホワキャンは開店が12時ということでパス。まあ、目ぼしいものは通販で注文済みなので、適当に済ませて11時には秋葉を離脱。
 昼食後、お酒を呑みながら「東方妖々夢」霊夢(夢)ノーマルをプレイ。さすがに10億には届かなかったものの、残×5で何とかクリア。

 ZUNさん、早く帰ってきて…。とにかく「永夜抄」の公式情報が欲しいの…。

 というわけで、ZUNさんが戻ってきた様子。「永夜抄」の委託は9月頭ということを確認。


2004年08月15日(日) 続々・夏コミのこと

 午前中の大雨、東京の海沿いでは横殴りとなっているようで、1999年の夏コミを思い出す。あのときは2日目だったからまだ良かったものの、今回は3日目ということで悲惨極まりなかったであろう。

 で、こちらも午前中から仕事の合間に通販を駆使して同人誌やら同人ソフトを買い漁る。今日も各同人ショップに欲しいアイテムが分散していたが、今日からはここで送料を気にしてしまったら負けである。見即買の原則に従いとにかく発注。主なアイテムは以下のとおり。

虎…「百鬼夜行はとまらない」(双月亭)「Milky Way 2」(Reverse Noise)「RaidersSphere」(Rectangle
あきばおー…「Cradle - 東方幻樂祀典 -」(sound sepher)「刻無 零」(熱血屋
ホワキャン…「東方戰騎譚」(D.N.A.Softwares)「大乱闘伺かスマッシュ2004」(micro dream studio++)「D7 - other mixture」「D7 - seven keys」「D7 - fivekeys」(以上diverse system

何はともあれ、「Milky Way 2」が入手できたので一先ず安心。それにしても、虎の即日発送は凄い。

 さて、これから上京。コミケ明けの秋葉に行くという愚行でも冒してみるか。

 「東方永夜抄」は入手できなかったようで、委託待ち〜。それまで東方うpろだのネタバレ画像で我慢しよう。


2004年08月14日(土) 続・夏コミのこと

 仕事中にふと空を見上げて、「ああ、この空は有明の空と繋がっているんだなぁ…」と感慨に耽ってしまった自分は駄目ですかそうですか。

 今日の通販チェック。虎は大したものがなかったのでパス。メッセとメロンは品揃えが似たような感じであったが、メッセには「大乱闘伺かスマッシュ!!2004」、メロンには「お兄ちゃんどいて!そいつもっと殺せない!Summer!」とそれぞれに魅力的なタイトルがあり、暫し悩む。で、結局入手難易度を考慮してメロンに決定。

 で、明日はいよいよ3日目。戦地に赴く同志に激励の言葉を。

「東方永夜抄」よろしく〜!

 久しぶりに「ぱんださんようちえん」(サイドプロテア(旧再生ハイパーべるーヴ?)を聴く。やはり凄い。そういえば夏コミで再販するようなので、未入手の人は要チェックだ!→3日目西地区く24b「サイドプロテア」

 そういえば、同人ソフトに対して「製品版」という表現を使っているのをしばしば見かけるのだが、これはどうかと思われる。このような表現が出るのは恐らく同人ショップの影響と思われるが、同人ソフトは「商業製品」ではないので「完成版」という表現を使って欲しいと思うところである。
 瑣末なことかもしれないが、だからこそ瑣末なことでも「同人」であることを意識するようにしたい。そうでないと、商業的な感覚(店でお金を払って購入した自分の立場は「客」である等)で物を言うようになってしまうので。

 ゲームの虫の巣の8/13の私事に触発されて、「東方妖々夢」4面を初めて体験した当時の日記を読み返してみた。そして、このゲームを1年も続けられた理由が分かった。恋をしているなら当然であろう。
 しかし、昔の文章の方が表現が豊かだったかも…(汗)。

 覚書:同人音楽CD「Midnight Sensitive -complete-」(SJV-SC)要チェック。


2004年08月13日(金) 夏コミのこと

 現在の体調。ビール350ml缶1本で、翌日胃が重くなる。がんばれ、次の休日は月曜だ(泣)。

 というわけで、居残り組み。巡回先のサイトの多くが、更新頻度が落ちるので退屈である。とりあえず、虎とメッセとメロンとホワキャンの通販はチェック。
 そんな中、保健所で「しののぬ」第4話が公開。展開が超能力お笑いから超能力ラブコメへ。次回を見逃したら一生後悔しそうなので、特にメロンの通販は念入りに行うべし。というか、誰か夏コミで買ってきて〜→8月15日(日)西あ-40b【保健所】


2004年08月12日(木) 仕事のこと

 雪さ〜ん、ただいま〜。う〜、漸く忙しさが峠を越したよ〜。昨日一昨日は帰りが0時前後で今日は休日出勤だったけど、おかげで何とかなりました。冷蔵庫に9時間こもった甲斐があったというものです。というわけで、今日は4日ぶりのお酒ですよ!

 幽霊を見た翌日は、犬と戯れる夢を見た。自分としては珍しくほのぼの調。何だか安定しないなぁ。

 え、2回目やるの…(汗)。まあ、行けるように最大限の努力はしよう。


2004年08月10日(火) 幽霊のこと

 昨日は忙しさを理由にゲームを控えることはしないと書いたが、睡眠時間を削ってゲームができるほど若くもない。

 昨晩、幽霊を見た。いや、幽霊というよりは化物といったほうが正しいかもしれないが。睡眠中、どうも布団を誰かに引っ張られているような気がしておまけに息苦しくもあり、我慢できずに目を開いたところ、何やら得体の知れない幽霊らしきものが自分を見下ろしていた。驚いてすぐに目を閉じてしまったところ、何事も起きなかったのでそれで一段落なのだが、このときの状況について考えてみると、
1.実は目を開いたところまでが夢だった
2.夢で見るべきもの、あるいは見たものを残像のように実際に視認してしまった
3.本当に幽霊が居た(笑)
まあ、1.辺りが妥当なところであろう。幽霊の正体見たりということで、分かってしまえばそんなもの。2.だったら非常に面白いと思うのだが。


2004年08月09日(月) 「ANGERAZE2」のこと

 今週は洒落にならないほど忙しいので、何とかしてゲームをプレイする時間を作らないと。忙しいのを理由にゲームを控える程枯れてはいない…はず。

 「ANGERAZE2」(OHBA堂)の体験版が公開。朝っぱらに落として早速1プレイ(笑)。
 キャラ絵もさることながら、ドット絵も大きくよく動いて可愛らしい。ソラのたなびくツインテールなんて、人を萌え殺す気かと思ったほど(笑)。他にもユンナのたなびくマントとか、アリサのたなびく袖とか、かなり芸が細かい。しかし、1面ボスの神殿のおねーちゃんは胸がでかい。個人的にはアリサ〜ソラくらいの方が。
 ゲームの方は前作の雰囲気は残しつつも、覚醒があったりジュエリング的要素があったりスペルカードがあったりと、様々な要素が取り入れられていた。演出はもの凄く綺麗。展開的に「サンダーフォースV」の1面を彷彿させるものがある。BGMはフュージョンで、爽やかに勇ましく(何?)。相変わらず植木屋さんはいい仕事をしている。全体的にはかなりの好感触。
 というわけで、面白かったので早速虎にて予約。

 「ここまキャノンボール」(Studio Til)のデモムービーを拝見。無茶苦茶楽しそう!ジャンプアクション好きとしては見逃せない作品である。


2004年08月08日(日) 「ねこなべ」のこと

 昨日購入した「ねこなべ」を一通りクリアしたのだが、予想以上に面白かった。手軽にプレイできて、「妖々夢」が調子悪いときの気分転換に最適かも。
 それでも高次面(6〜8面)はノルマがそれなりに厳しく、考えてプレイしないとすぐに詰まる。この辺のバランスは中々。それにしても、7-2の30秒で10匹倒すというのはどう考えても分からないのだが。


氷室 万寿 |MAIL
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