雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2004年07月12日(月) 「デスブレイド」のこと

 やばい。モルツのタンブラーで呑むビールが美味しくて、消費量が増えそうである。

 今日は「妖々夢」はお休みして、「デスブレイド」連無し攻略DVDを肴にお酒を呑む。で、DVDの内容はというと…地味。ひたすら作業。まあ、連無しなら確かにこのようなプレイになってしまうであろう。
 しかし、このゲームのドラゴンは可愛いなぁ。ペットに1匹欲しい。

 さすがに2キャラも見ると飽きた。さて、一緒に買った「アザゼル」の出来や如何に。そして、それを確かめられるのは何時の日か?とか書くと、明日にはプレイしていそうだ(笑)。

 ちなみに、明日は休み〜。とにかく、整体に行って腰の痛みを除いてこないと。

 ハーゲンダッツとハバネロと「蓮台野夜行」を肴に引き続きお酒を呑む。和む〜。


2004年07月11日(日) 続・「東方妖々夢」のこと

「東方埋奏録」を拝聴。サイトで公開されていた曲が大半なので新鮮味は無いものの、安心して聴くことができた。
 しかし、このアルバムも残念ながらそうであったが、「天空の花の都」は満足するアレンジに未だ出会っていない。曲単体ならまだしも、4面のファーストインパクトがあまりにも強烈だったので、その印象を上回ることはおろか並ぶことすら極めて困難であるといえよう。「亡き王女の為のセプテット」も同様のことがいえるが、こちらは対象がレミリア嬢個人であり、「天空の花の都」は「妖々夢」の「世界」が対象である。規模が違う。

 というわけで、今日の「妖々夢」。3面までは安定しているのだが、4面以降凡ミスが目立つ。特に、5面開幕での桜点調整で失敗が多すぎる。もっとがんばりましょう。
 ついでに、今日の「永夜抄」。何だかイージーが楽しい。が、これは喜んで良いものやら…。ノーマルは未だに「真夜中のコーラスマスター」が取れない。どちらかというと、時間的に厳しいものがある。

 もう終わってしまったけど。

慧音たんに適役ですな。ちなみに、私は勿論投票してきた。


2004年07月10日(土) 「東方妖々夢」のこと

 帰宅後、とりあえずビール「永夜抄」。霊夢&紫でイージーとかプレイしてみたり。「三種の神器 剣」はかなり見栄えの良いスペルカードだったことを知る。それにしても、「玉」と「鏡」はどうやったら安定するのかさっぱり分からない。「郷」は見たこと無い(笑)。

 その後、「妖々夢」。魔理沙(魔)ノーマルでクリアだけを目指したのだが、クリア時に何故か10億を超えていた。まあ、あれだけ桜点が上がれば当然かと思いつつ、これは12億目指さなければ嘘だろうということで、スコアアタック再開。

 そして、漸くビール。モルツの陶製タンブラーが届いたので、ヱビスを入れて呑む(笑)。ちょっと味がまろやかになったような気が。

業務連絡というか私信
 誰か夏コミでReverse Noiseのウチワ入手してくれませんか。やむっさんのお陰で完全にパチュ×マリ推進委員会(何?)ですよ。


2004年07月09日(金) 美少女ソフトのこと

 そうか〜、CAGE歴代♂ヒロインオンリー総集編か〜
 そういえば、「ぷにぷに」は未だ買っていなかったな。

 そうか〜、プリキュアはこういう話だったのか〜。16話は是非見てみたかった。


2004年07月08日(木) LANのこと

 昼前に起きて、LANの配線。椅子や脚立を駆使して、2時間程で終了。され、これで晴れてADSL環境に戻れると思いきや、ネットに繋がらない。どうやっても繋がらない。断線はしていないようなので最悪の事態は免れているようだが、コネクタを変えてもハブを変えても駄目。さて、どうしたものやら。
 と、悪戦苦闘していた私を見かねて親父が会社のシステムを依頼しているエンジニアを呼んでくれた。状況をいろいろ話したところ、ストレートケーブルのコネクタの配線に問題があったことが発覚。「ストレート」というので以下のように配線してしまったのである。
1:橙/白 2:橙 3:青/白 4:青 5:緑/白 6:緑 7:茶/白 8:茶
正しくは、
1:橙/白 2:橙 3:緑/白 4:青 5:青/白 6:緑 7:茶/白 8:茶
確かに出来合いのコネクタをよく見るとこのように配線してあったのだが、言葉の持つ先入観に惑わされてしまった。

 さて、今度こそ晴れてADSL環境が復活。早速、「永夜抄」のVer.0.03をダウンロード。やはり速い。
 で、変更点であるが、良く考えたら私はVer.0.02をあまりプレイしていなかったので、劇的に変わったという実感があまり無かった。恐らく、リプレイを見た方が実感できそうだ。
 そうそう、Ver.0.01に比べて「高天原」が易しくなっていた(笑)。

 今月のCPG、「天使ノ二挺拳銃」に私のハイスコアネームと同じ名前の登場人物が出てきて吃驚。そういう読み方もあるのか。


2004年07月07日(水) 「東方永夜抄」のこと

 公式のサポートBBSにて、Ver.0.03の予告が。システム面で以下のような変更が予定されているようだが…

・通常ステージでは80%以上でかすっても刻符が出ない。
・使い魔を倒しても余りゲージが減少しない。
・スペルカードボーナスは初期値以上の点数にならないようにした。
 (如何に速く倒したり、かすってみたりしてボーナスの減少を抑えるかがポイントとなる)
・刻符の得点が大幅に減少した。

 素晴らしい!中でも、スペルカードボーナスについての変更はこのゲームの方向性を決める重要な変更になるであろう。個人的にも、スペルカードで時間ギリギリまでのカスリによる稼ぎは、見ている分には楽しいものの、自分でやるとなると「妖々夢」でお腹一杯だったので、この変更は非常に嬉しいところ。

 これは憶測に過ぎないが、ZUN氏が様々なところでアップされているリプレイを見て、氏の抱いている展開との大きな乖離を感じたのであろう。それが今回の変更に繋がったのだと思われる。

 ともあれ、これでテンポの良い展開になることであろう。俄然やる気が出てきた。Ver.0.03のアップされる日が待ち遠しい限りである。


2004年07月06日(火) LANのこと

 LAN線が切れた。いや、切れたかどうかは分からないが、ルータと繋がらなくなったのは確かである。どこに不良が生じたのかは全くもって不明。というわけで、回線を引き直さなければならないのだが、何しろ家の1階にあるルータから2階にある部屋まで繋げている回線である。総延長が40m近くあり、しかも天井近くを這わせてあるので、外すだけでも一苦労である。
 とりあえず何とか撤去はできたが、今日はそこで力尽きた。引き直しは明日に持ち越しで、それまではAir-H''に頼ることにしよう。


2004年07月04日(日) 続々・「BLUE SABERS O.O.H.」のこと

 昨日の雪辱を晴らすべく、仕事を早々に切り上げて「O.O.H.」をプレイ。
 何回目かのプレイで、5−A終了時に1500万弱を叩き出す。これなら目をつぶっても1700万は超えるだろうと思いきや、5−Sで大崩れ(泣)。クリアするだけで必死のプレイとなってしまった。が、

17,089,700pts.(SARDYNE A)
…もう疲れた。というわけで、これにてスコアアタックは終了。
 リプレイはそのうち公式ページにアップされると思われるので、そちらからどうぞ。って、リプレイを見られる環境にある人がどれだけ居ることやら。非弾幕系のSTGとして、普通にプレイしても非常に楽しめるので、是非とも多くの人にプレイしてもらいたい。

 しかし、年寄りにあまり無理をさせないで欲しいものである。スコアアタックなんぞ若い人の仕事ではないか。

 仕事中に考えていたこと。
その1:自分はきっとファミコン版「スターラスター」の一番難易度が高いモードをクリアできなかったことを悔やみながら死ぬに違いない。
その2:「びんちょうたん」がいるなら、「しえんたん」がいてもいいではないか。特長:発ガン性物質。


2004年07月03日(土) 続・「BLUE SABERS O.O.H.」のこと

 SPモード、10時間ほどプレイして1694万9000点。1700万は見えた。

 以下、1700万を出すための覚書
・鰯A
・各面終了時スコア目安
 3−A:445万、5−B:1150万、5−A:1460万
・エクセリッツァのパーツは全て壊す
 レーザー→切れたらボム→バルカンで下の砲台×2を4倍で倒す
 レーザー打ち終わった後は、レーザー砲台にボムを当ててダメージを与える
・5−Aの道中はSAのシールドを絶対に張らないこと
 倍率がかからなくなる
 ダメージは10発程度なら食らっても回復可能

 1700万出したらスコアアタックは引退。1プレイ1時間はいろいろと辛いものがある。


2004年07月02日(金) 「BLUE SABERS O.O.H.」のこと

 8時頃起きてネット見て寝て、11時頃起きて床屋に行って寝て、起きたら16時だった。これで疲労はかなり回復したはずである。

 で、そこから延々「O.O.H.」。SARDYNE TYPE AでSPモードのクリアを目指すも、5−Bが超えられない。エルトヴィッツ強すぎ〜。いや、稼がなければ楽勝で倒せるのだが、やはり1600万は超えたいところなので。

 途中、かくしなセンセが来て「斑鳩」をプレイ。布教のためならドリキャス本体すら持ってくるその心意気に惚れた。しかし、このゲームはギミックが稼ぎ前提で用意されているので、弾撃ちっ放しで漫然とプレイしても一つも面白くない。ZUN氏が以前述べていた、システム前提による世界観との乖離も気になるところ。「銀銃」もまた然り。まあ、個人的にSTGは弾撃ちっ放しの垂れ流しが好みというところもあるかもしれないが。
 その後、「斑鳩」のダブルプレイムービーを観賞。圧巻の一言に尽きる。このプレイは誰でも出来るわけではなく、生まれ持った素質が必要であろう。片手で三角を書きながらもう片手で四角を書けるような。


氷室 万寿 |MAIL
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