雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2004年01月25日(日) 通販のこと

 というわけで、とりあえず休み無しで2週間経過したよ、雪さん。ああ、大丈夫。疲れはそれほど溜まっていないから。でも、最近人の居ない筈のところでも人影を視界の端に捉えるようになってきたね。あれは一体誰なんだろう?

 帰宅後、即「紅魔郷」をプレイ。レザマリでエキストラを何とかクリア。いつの間にか、かなり苦手だったスターボウブレイクが結構楽に避けられるようになっていたのが嬉しい。

 そのまま、虎の通販で「紅魔郷」「蓬莱人形」「蓮台野夜行」「history One」「jetset」を注文。「紅魔郷」と「蓬莱人形」は既に在庫少になっていた。「紅魔郷」と「蓬莱人形」は既に持っているけど、今後のため(主に布教用として)に一応購入しておく。
 しかし、これで「紅魔郷」は何枚購入したのだろうか?「妖々夢」は確か7枚だったはずだが。念のため、重複分はほとんどが知人に渡っていると言っておく。

 東方界隈でファンタジー職業適性診断なるものが流行っているようなのでやってみた。
 結果、-3,-5,1,8で魔法使い。何を隠そう、昔のハイスコアネームにWIZARDを使っていただけあって、魔法使いは憧れの職業(?)でありこの結果には満足。診断結果も中々に的を射ており、一見ネタモノのようだが結構真面目に作ってあるようである。

 今や心の支えは「紅魔郷」と「妖々夢」。あと、雪さん。


2004年01月24日(土) プリンタのこと

 今の職場は古い工場で、事務所にはネット環境もなければプリンタもPM-730Cのみと不便なことこの上なし。仕方ないので、ネットは自分のAir-H''で接続し、プリンタはLBP-1210を買ってきた。自腹で。店ではA3も印刷できるLBP-1420とどちらにしようか迷ったのだが、自腹では6万も出せないという結論に達した。性能的にはLBP-1210でも大変満足している。
 しかし、仕事ではともかく私用ではプリンタを滅多に使用しないので、プリンタの価格には非常に疎く、つい最近までレーザープリンタは軒並み10万以上するものだと本気で思っていた。LBP-1210は2万強。安くなったものである。
 あと、未だにデータのやりとりがフロッピー主体なので、USB接続のFDDも買ってきた。こちらは経費で(笑)。その際、4倍速のFDDがあることを初めて知った。ちなみに、購入したのは2倍速。確かに速い。
 そんなこんなで、漸く仕事ができる環境を整えることができた。

 今日は早く帰ることができたので、「紅魔郷」をプレイ。レザマリでエキストラを1回しかクリアしていなかったので、2回目に挑戦。カタディオプトリックで2ミス、そして誰もで1ミス、Q.E.D.で1ミスして残×0になり、ボムが3発あるから大丈夫だろうと高をくくっていたら、弾に当たってしまった…。
 レザマリはミサマリと違って安定してダメージを与えることができないので辛い。特に賢者の石は運任せ。

 虎の通販を眺めていたら、「history One」なる音楽CDが新着リストに登録されていた。最初は気にも留めなかったのだが、ふと気になってメッセの通販サイトで試聴してみたところ、cranky氏とMorrigan氏のCDであることが判明し、即購入決定。蓮台野夜行や東方再販の委託も始まっているようなので、それらと一緒に申し込むことにする。


2004年01月21日(水) 「東方紅魔郷」のこと

 明日は半休!午前中なので寝るしかないけど(泣)。

 というわけで、久しぶりにゲームがプレイできる!何だか最近無性にレミリア嬢と弾幕ごっこがしたかったので、早速「東方紅魔郷」をプレイ。
 結果、霊夢(夢)ノーマルを辛うじてクリア。プリンセスウンディネもスカーレットシュートもレッドマジックも取れて、何でミスディレクションで3ミスもするかねぇ…。あと、マーキュリーポイズンが取れなくて少々焦り気味。
 それにしても、「紅魔郷」「妖々夢」共にプレイするのはノーマルが殆どである。ハードやルナティックはスペルカード集めでプレイした程度。普通ならこれだけ同じ難易度をプレイしていれば飽きそうなものだが、全然飽きない。全くもって奥が深いゲームである。まあ、ノーマルより上の難易度では歯が立たないというのが正直なところかもしれないが…。


2004年01月20日(火) プロジェクトXのこと

 今日は久しぶりに早く帰れたので、プロジェクトXなど見てみる。やはり、技術者が主役の回は感情移入しやすくて燃える。今回は小松製作所のブルドーザー開発からアメリカ逆上陸までの話だったのだが、逆上陸時の話の締めとして、アメリカ製ブルドーザーの運転手から「おまえのところのブルドーザーは凄いな」と称えられた場面では、感動して思わずもらい泣きをしてしまった。自分の作ったモノが認められるということこそ、技術者として最高の栄誉であある。技術と誇りを身にまとった出演者達は、皆格好良かった。

 放送終了後、竜次氏に電話して愚痴を聞いてもらう。愚痴というか現状に対する不安か。まあ、会社が良い方向に向かっている手応えは感じているのだが、それでも不安要素は山のようにあるわけで。
 それにしても私の人に対する接し方はまだまだ未熟で、人身掌握など程遠いことを最近痛感している。今日も社員にやや不快な思いをさせてしまったようであり、反省すること頻り。幹部の方々が話を上手く纏めてくれてその場は収まったが、この話術は見習いたいものである。


2004年01月18日(日) 続・会社のこと

 終業時間、一昨日は24時、昨日は27時。睡眠優先でネットに繋いだのは3日ぶり。しかし、今日も終わりは22時だったので、巡回するとこだけ回って寝る。
 サンクリまでには無理だとしても来月のティアまでには生産計画が立てられるようにしておこう。というわけで、暫く休みは無さそう。咲夜(幻)で12億だしておいてよかった。

 虎で東方本2冊とも注文。

 はい?


2004年01月15日(木) 会社のこと

 リストラが一段落し、明日から新体制。人事異動とか組織改編とかいろいろやった。ちなみに期間はたったの2週間。普通の会社なら最低2ヶ月はかけて用意周到に行うものだが、生憎うちは普通の会社じゃない(笑)。いわば町の豆腐屋であり、それを普通の会社にまでもっていくのが今回のリストラの一番の目的である。
 というわけで、最初は相当の混乱が予想される。社員の皆さんは大変だろうが、私も大変だ。とりあえず、適当に頑張ろうと思う。


2004年01月14日(水) 犬耳のこと

 虎の通販にて申し込んだ「SWEET MEMORY」(CHRONOLOG)が届いたので、早速拝見。
 …
 …
 …何というか、この本には

私の夢と理想が濃縮されて、溢れそうなくらい満載
 まだこの世も捨てたものではない、と思った。

 しかし、「犬耳」と「狗耳」ではえらい違いだ。

 「BODY SCRATCH」は…う〜ん、「ポリゴンラブ」とあまり変わらないなぁ。とりあえず、あの白い板をどうやって取るか調べるか(笑)。


2004年01月13日(火) 「東方妖々夢」のこと

 風呂に入ろうかと思ったら先客がいたので、仕方なく「妖々夢」で時間をつぶす。咲夜(時)ノーマル12.2億。バタフライと反魂蝶合わせて7000万落として尚このスコアが出たことに自分でも驚く。繋がれば13億は出るのではなかろうか。
 しかし、咲夜(幻)に比べて高スコアが出しやすい反面、前半面は高速移動の稼ぎが中心になるのでリトライが非常に多く、途中で嫌になること頻り。4面以降は火力に物言わせて進めるので爽快なのだが。
 それにしても、咲夜(幻)のスコアはまだ伸ばさなければならないのだろうか。完璧に繋がらないと今のスコアを上回らないので、正直なところ費やす時間が惜しい。しかし、ここで停滞して抜かれるのも癪である。さて、どうしたものやら。

 「春日歩の通販生活Final」風鈴を購入。炬燵と風鈴が同居する部屋というのはなかなか凄いものがある。

 昨日、葉庭さんの東方本がメッセに入荷。今日は虎にも入るかと思っていたら入らなかったので、先ずはメッセで購入。虎に入ったら再度購入予定。


2004年01月12日(月) 大阪のこと

 「春日歩の通販生活Final」、今日は椅子を前後に動かして倒れた拍子にパンツ丸出し。相変わらずサービス良すぎ。


2004年01月11日(日) 「刻無 零」のこと

 午前中に秘密基地を出て、帰宅後お願いしていた冬コミでの戦利品を漁った後一旦寝る。
 16時頃仕事に行き、2時間ほどで帰宅。夕食後、通販で購入した「刻無 零」体験版(熱血屋)をプレイ。オープニングが中々衝撃的で話の展開に期待は持てたのだが、体験版では本筋にあまり関わることなく終わってしまったので、正直話的にはまだ何とも言えないところ。グラフィックは好みだが、テキスト中にアニメネタが入る頻度がやや多く、登場人物に些か軽い印象を受けてしまったのが残念。音楽はサンプリングレートが高いのか、非常に綺麗。
 一緒に注文した「影踏み」(ふるり)は売り切れ。残念。

 今日の通販。
 体つきはアレだが、顔つきと耳つき(笑)が好みだったので、「Body Scratch」(STUDiO B-ROOM)を虎にて発注。まあ、モーションを売りにするならぺたでは仕方なかろう。
 しかし、こんな作品があったなんて、全然知らなかった。商業か同人か曖昧なところではあるが。

 夜、お酒を呑みながら「春日歩の通販生活Final」(hirahira.net)を観賞。大阪、パンツ丸出しで寝ると風邪を引くぞ。パッチは一応当てたはずなのだが。

 スコアトライアル第2回中間発表。咲夜(幻)ノーマルにて狙い通り1位〜。しかし、スコアが公表されてしまったので、追われる立場になってしまったのが辛いところ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill