雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2003年12月06日(土) |
「東方妖々夢」のこと |
起きたら昼だったのと、来週行くのにわざわざ今週散財する必要もないのと、特急の回数券の期限が来週日曜までということで、秋葉行きは中止。
まんだらけから注文した中古同人誌が届く。2冊購入したのだが、いずれも新品同様で一安心。ちなみに、2冊共CHRONOLOGというサークルの本。以前購入した本が私の夢と理想を濃縮したような内容で、それ以来大ファンになってしまった。
「妖々夢」咲夜(幻)ノーマル10億達成!ぎりぎりだけど、10億には違いない。というわけで、一応全キャラノーマル10億達成である。今後は、霊夢(夢)、魔理沙(魔)、咲夜(時)と楽な方のキャラで12億を目指すことに。辛い方のキャラは気が向いたときにでも。 あ〜、疲れた。
「Fate/stay night」体験版をプレイ。面白かったので製品版も買う。
あ、またハードディスクから滅びの音が。セカンダリだからいいけど、とか高をくくっているとプライマリが死んだりして。
昼まで寝て疲労回復。起き出した後、昨日予約したCDの代金振り込みと整体を済ませる。
「妖々夢」霊夢(霊)で10億突破。キャラ的にはそれほど難しくなく、5面まではかなり良いペースで進んでいたのだが、相変わらず6面で大崩れ(泣)。とりあえず、開幕の桜点調整を確実にできるようにしなければなるまい。ここは結界発動の有無で一千万オーダーの差が生じてしまうのだから。あと、反魂蝶も三分咲程度はいいかげんノーミスで抜けたいところ。 さて、10億越えも残るは咲夜(幻)のみ。どう考えても今の実力では無理のような気がするのだが…。
霊夢(霊)の10億が達成できれば明日は秋葉、達成できなければ明日も「妖々夢」と決めていたので、明日は秋葉へ行く予定。コミケカタログでも買ってこよう。行ける可能性は極めて低いが。
Amazonで注文したLunasaの「REDWOOD」を聴く。収録されている楽曲がケルト音楽に対して抱いている表象と良く調和しており、良い買い物をしたと悦に浸る。 その流れで、昔のCDを引っ張り出して聴いてみる。 ・Vita Nova「ancient flowers」 上野洋子嬢の「Scaborough fair」はいつ聴いても素晴らしい。 ・大島ミチル「シャ・リオン」「ICO-You were there-」 大島ミチルの手持ちの楽曲はこの程度だが、これだけでも相当の存在感を有する。 ・畑亜貴「世界なんて終わりなさい」 畑さんはエタメロで知ったので最初はそのギャップに驚いたが、今ではすっかり破滅系の方で定着。
これらCDを聴きながら、アーティストのサイトを巡回。 ・畑亜貴「髑髏城」 最近は作詞や作曲の方が中心のようだが、個人的にはソロアルバムを切望する次第。勿論、破滅系で。まあ、「どうしよう?」のような甘々なラブソングでもそれはそれで構わないのだが、絶対に出さないであろう。 「永遠のアセリア」のBGMも畑さん作曲とは…やや興味が湧いてきた。 ・上野洋子オフィシャルホームページ *1購入するのすっかり忘れてた(汗)。SSSも買わねばなるまい。上野嬢の美声とイングランドトラッドという組み合わせは最強の部類に入る。 あと、月姫アニメのエンディングテーマの作曲が上野嬢ということで、これまた驚き。
しかし、上記の上野嬢のアルバムは部類としてはインディーズに入るので入手がやや面倒だと思いつつも、ひょっとしたらと思いAmazonで検索をかけたところ…両方ともあった。勿論、即購入。 ならば「黒百合姉妹」はどうだ…あった(汗)。インディーズまで扱っているとは、Amazon恐るべし。
日記の内容が変わってきたので、題名を変更。
明日、明後日とお休み。ということで、雪さ〜ん、今日買ってきたお酒持ってきて〜。先ずはヱビスの黒からね〜。 というわけで、今日は無性にヱビスの黒ビールが呑みたい気分。しかし、いつものコンビニには置いてないので、ファミマに寄ってみたところ難なく発見。ここで、お酒だけで止めておけばよかったものを、うっかりスイーツの棚を見てしまったために、あれも美味しそう、これも美味しそうと欲求の赴くままにスイーツが籠に放り込まれる始末。結局お酒と同額のスイーツを購入する羽目になってしまった。計2,200円也〜。一緒に食べようね、雪さん。
「悠遠ノ絲」の楓ルートをクリア。イリスルートでは可愛らしかったイリスも、別ルートではすっかり凛々しくなって、これまた激しく萌え。確か、ファーストプレイ時にも同じような感想だったような気がするが、それだけこのソフトの魅力が色褪せていないということであろう。間違っても昔プレイしたときの記憶を完全に忘れているわけではない…と思いたい(汗)。
Sound Horizonにて「Chronicle 2nd」を予約。今回もどの様な狂気と幻想の世界があらまり嬢の華麗な歌声にて紡がれるのか、非常に楽しみである。
と、CDを予約したついでにお酒を呑みつつ「PICO MAGIC RELOADED」「PICO MAGIC」を聴きながらネットをだらだら巡回していたところ…全力亭のこれ、問答無用で凄そうなんですけど!かつて「炎の転校生」の大ファンだった身としては、完成度云々を抜きにして何としても入手したいところ。国電パンチなんて懐かしいことこの上なし。 あ〜、いかん。本編が読みたくなってきたが、単行本は高校時代に美術室(という名の部室)に寄付してしまったので手元に無い。愛蔵版でも購入するか。
終業後、工事の立会いで暇な時間ができたので、久しぶりにノートの価格調査を価格.comにて実施。 G9が半月で10万近く下がって25万円台になっていたのに驚き。どうも、あまり人気が無さそうである。 G8とV9が約21万程度だったので、買うならこちらかと思い貯金残高を頭に浮かべたのだが、掲示板にて現在CPUの世代交代真っ最中だから買うなら来年春モデルという話があったのと、今使用しているG5の評価がかなり高かったので、買い替えは一時凍結。 ついでということで、DothanとかLonghornとか.NETとか、良く目にするけど意味がさっぱりわからない単語についていろいろ調べてみた。まあ、いろいろと凄そうではあった。
カラフルピュアガールを購入。勿論、ZUN氏の関わっている連載が目当てである。しかし、今回は導入ということでZUN氏の文章は全く載っていなかった。2ページしか無いし。残念。CPGは大きさが他の雑誌と異なるので、処分するときに困るからあまり購入したくはないのだが…。
| 2003年12月01日(月) |
シューティングゲームのこと |
GIL氏の左右封印クリアリプレイを見て大笑い。いや、本当に笑うしかない。特にゴーストバタフライは必見。
ABA Gamesにて新作「PARSEC47」公開。もしかして「P-47」を意識したタイトル?今回も相変わらずのベクタスキャン風グラフィックに簡素なシステムで、気軽に熱いシューティングとなっている。 久しぶりに「Nois2sa」もプレイしてみたのだが、やはり無茶苦茶面白い。撃って避けて点数アイテム大量回収でウハウハという、シューティングとゲームの醍醐味が凝縮された作りに、シューティングゲームの理想形の一つとすら思えてならない。また、これをプレイする度に、演出はあくまで後付けの要素であることを再認識させられる。
だから私は「メタルブラック」の評価が低いのである。
お給金が入ったのでCDでも買いに行こうと思ったが、既に昼を過ぎていたので地元で済ますことに。
先ずはいつものとおりつくばの石丸へ。スガシカオのベストアルバム「THANK YOU」があったものの、DVD付き初回限定盤ではなかったので見送り。手ぶらで帰るのも癪なので、「月姫」のDVDを予約する。 次に、土浦の駅ビルへ。車で行ったので駐車場に停める羽目に。どうも車で出歩く習慣が無いので、駐車場にお金を払うことに躊躇してしまう。電車であれば特急でも平気で使うというのに。それはさておき、ここでも「THANK YOU」は通常版しかなく、仕方なく購入へ。この行動が大きな過ちであったことを後ほど知ることになるとも知らずに…。ついでに、女子十二楽坊「奇跡」とUNDER WORLD「UNDER WORLD 1992-2002」を購入。どちらもDVD付きであり、その他にもDVD付きCDというものを結構目にしたことから、今後こういう売り方が主流になるのであろうか。個人的にはPVを見るのは好きなので、多少価格が高くなっても嬉しい限り。
帰宅後、暫く放置していた「PUNCTURE」をプレイ。どうやらバグでフラグが次のプレイにも引き継がれてしまいエラーが発生するので、ゲームオーバー後は一度終了させ、再度起動させてからプレイする羽目に。これでグッドエンドは見ることが出来たが、純愛エンドを見ようとするとこれでもエラーが発生してしまう。それではというわけで、エラーが出たら戻って軽い拷問を加えることにより純愛エンドも見ることが出来た。これでこのゲームは終了。 さて、「MASQUERADE」(ソフトさ〜くるクレージュ)が楽しみである。
そういえばつくばの石丸には最早「キングゲイナー」の7巻以降が入荷しそうにないので、Amazonにて購入することに。とりあえず1月1巻ペースということで先ずは7巻を注文。これだけ注文するのも詰まらないので、きゅろっとぱらだいすの日記にて紹介されいて興味のあったLunasaの「REDWOOD」を注文。しかし、注文時は試聴ファイルに繋がらなくて、注文後にすんなりと試聴できたいうのは何故?あと、試しにスガシカオで検索をかけたところ、未だ初回限定版の在庫があったので、昼の行動を悔やみつつも注文。
しかし、商用音楽の情報源が今のところJ-WAVEしかないのが辛いところ。これからは、東京に出たときは極力池袋のHMVに寄ることにしようと固く心に誓う。
夕食後、今日買ってきたCDを聴く。 女子十二楽坊の「奇跡」はややポップ過ぎる感が。期待していた内容とは少々異なるものであった。 スガシカオは相変わらず乾いた声での乾いた歌が心地よい。ライブからの収録なので、スガちゃんのとぼけたトークが聞けてこれまた楽しい。ライブかぁ…行きたいなぁ…。
午前3時半に帰宅。3時間程寝てから出勤。その後、延べ12時間程立ちっ放しで作業分析。面白かったけど、疲れた〜。しかも、体重のかけ方が悪いのか、右足首がやたらと痛い。まあ、寝れば治るであろう。 というわけで、雪さ〜ん、今日は呑むよ〜。
出勤が18時からなので、いつもどおり6時半頃起きて「悠遠ノ絲」をプレイ。「妖々夢」の息抜きに少しづつプレイしていたのだが、今日は一気にイリスエンドまで到達。あ〜、も〜、相変わらずイリスが可愛くて可愛くて可愛くて仕方ないのですが。 というわけで、神をも否定できる事実上世界最強の存在が、普通の女の子と同じようにやきもちを焼くなんて、これ以上の萌え要素はそうそう無いのではなかろうか。これは、万能メイドさんの雪さんや、真祖の姫君であるアルクェイドの、やきもちを焼く姿に萌えることと同質であろう。その理由としては、独占欲をより刺激するためであることが考えられる。結論、強い女性のやきもちは可愛い。と、朝っぱらからしょうもないことを考察する次第。 冬コミにはイリス誕生の頃の話が小説化されて出るそうなので、非常に楽しみである。
ドジなメイドさんはキャラとしては成立するが、ドジな執事は役立たず以外の無いものでもないと、先日のティアで購入した同人誌を読んで思った。
さて、そろそろ昼だし一度寝るとするか。先は長い。
| 2003年11月27日(木) |
「東方妖々夢」のこと |
今日の「妖々夢」、霊夢(夢)で10億達成。妖夢に突っ込んだり、レポジトリ落としたりで、何とか10億といった内容。 残りは霊夢(霊)と咲夜(幻)。当然、霊夢の方から片付けるつもりだが、霊夢でも4面道中の点アイテムばらまき雑魚の処理が辛い。1回目は何とかなるのだが、2回目はうまくやらないと撃ち負けてしまう。幸い霊夢はボムを使っても桜点の減少が少ないので、ボム決め撃ちでも可なのが救いか。
ついでに「紅魔郷」、霊夢(霊)で1.7億。今日はレミリア嬢のスペルカードが良く見えたので、通しで取ることが出来た。しかし、パチェのレーザーに突っ込んだり、「妖々夢」のアリスで鍛えているから楽勝だろうと思っていたマーキュリーポイズンで死んだりと、上達しているのかしていないのか良く分からない内容であった。
明日は18時出勤で、途中仮眠を1回取って翌日の18時頃まで通し。がんばるぞ〜、お〜。
何故か罰ゲームを受ける羽目になるところから始まった今日の夢。罰ゲームの内容は、蜂の佃煮みたいなものを1匹丸ごと食べさせられるというもの。ただし、その大きさが一抱えもあるものだったりする。涙目になりながらも二口ほど食べたものの、気持ちが悪くなって思い切り吐く。吐いたら連れ戻されたのだが、この連れ戻した人間というのがzうわなにをするやめ
というわけで、今まで見た悪夢の中でも五指に入る内容であった。
|