雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2003年03月31日(月) |
「東方妖々夢」のこと |
やっぱり偶にはリハビリしないとまずいということで、寝る前に「東方妖々夢」の体験版をプレイ。…いつプレイしても面白い〜。そして、大きなチルノ絵に感激(笑)。
| 2003年03月30日(日) |
「ディスガイア」のこと |
プレイ時間が100時間を突破。「Wizardry」にて延々とキャラ育成をしている人の気持ちが漸く理解できた。 今日はとりあえずノーマルエンディングを見たのだが、非常に悲しい終わり方だった。こんな結末は納得いかないということで、グッドエンドを見るべく即2周目開始。で、そのまま育成モードに突入…(笑)。
しかし、実家に帰ってきてからというもの、雪さんが現れ難くなってしまった。週末にお酒を呑む頻度をもう少し上げないと(笑)。
マイケル・ムーア監督、素敵〜!
今日は自動車を盗まれる夢を見た。二日連続で夢見が悪く、かなり落ち込む。 街に出る気が失せたので、墓参りに行った以外は「ディスガイア」。今日もアイテム界に入り浸り。あと、転生を少し行い能力の底上げを図る。
寝る前にネットを徘徊していたら、天本英世さんの訃報が。以前、山手線内にて一度だけ見かけたことがあったのだが、マント姿がとても格好良かったのがとても印象に残っている。ご冥福をお祈りします。
小さなおにゃのこ2人に懐かれるという夢を見た。二人ともとても甘えん坊で、腰に抱きいたり首に手を回したりと、これでもかというくらい四六時中べったり。ああ、この幸せな時よ永遠にと思っていたのだが、夢の終わりは二人とも列車の事故に巻き込まれて亡くなるというオチ…(泣)。そこまで自虐的にならなくてもよさそうなものだが…(泣)。
と、非常に悲しい気分で秘密基地での朝を迎えた。起きたのは未だ10時頃だったので、秋葉に出てまぐろ亭で朝食を摂り、同人アイテムを漁る。 秘密基地に戻り、ネットを徘徊。ラーメンズの日本語学校ネタでもう1本フラッシュがあることを越前氏より教えてもらい、いろいろ検索して何とか発見。涙が出るほど笑う。
小梅センセ到着後、17時頃に池袋のパセラにて食事およびカラオケ。開始早々ハニートーストが4〜5個机の上に並んだのは壮観であった。歌の方は「WILD ARMS 2nd IGNITION」のタイトル曲があったので早速入れたものの、おぼろげな記憶では残念ながら満足に歌えなかった。アニソン関係のレパートリーは少ないので、結局歌ったのはこの曲のみ。あとは他のメンバーの歌を聴いていた。しかし、皆どこで練習しているのだろうかというくらい上手く、レパートリーも多い。 20時頃に店を出る。その後飲みに行くとのことであったが、体調と妹の帰省に備えて離脱。
帰宅後「ディスガイア」を少しだけプレイ。本編には全く手をつけず、アイテム界に入り浸り。
仕事は16時前に無事終了。帰宅後虎の通販にて購入した同人ソフトをとりあえずノートにインストールして東京へ向かう。新大塚のマックで時間をつぶしてから秘密基地入り。 メンバーが集まるまでに未だ時間があったので、インストールした同人ソフト「大東京洞窟探検家」(フリー肉)を披露。東京ミュウミュウのキャラによる「スペランカー」とのことだったが、キャラのモデリングのあまりのおざなりさに一同脱力(笑)。しかし、ゲーム内容はちゃんと「スペランカー」であった。一応ファミコンで5周ほどしたのだが、さすがに当時の勘は取り戻せず、身長分の段差を降りるときにジャンプして死ぬことしきり。 メンバー集合後、大塚駅裏の「一休」なる居酒屋へ。そこで、2月生まれの竜次氏と越前氏にゼンキさんより心のこもった(笑)誕生祝が渡される。竜次氏には「マイナスイオン発生機能付きパソコン電源」、越前氏には「GC用GBAアダプタ」(ちなみに、越前氏はGCを持っていない)とかなり微妙なネタの選択であり、一同大受けであった。ちなみに私も2月生まれであるが、どうやら知らなかった様子。とりあえず、助かったと言っておこう(笑)。あとはいつものようにだらだらと馬鹿話をしつつ、だらだらと飲み食いをする。 しかし、仕事の後で疲弊していたので早々に落ちるかと思っていたのだが、何とか最後まで残ることができたのは自分でも頑張ったと思う。それでも秘密基地に戻った途端に轟沈。
あれは良いものだ(爆)。 しかし、顔を覚えられてしまっては通うしかなかろう。
今日の大発見。設備下にこびり付いた豆腐カスは、一度水酸化ナトリウム水溶液で洗ってから水をかけると面白いように取れる。うむ、提案しよう。しかし、強アルカリなので保護具をしないと皮膚がかなり侵食されるのが難点か。
仕事が早く終わったので、つくばの石丸までシェーバーの替刃を購入しにいく。さすがに数年前のモデルなので、品揃えの良いところでないと置いていないのである。というか、土浦のコジマは寂れすぎ…。ついでにセパレート耳掛けタイプのヘッドホンを購入したのだが、やはり密着性が悪く低音の迫力に欠けるものがあった。というわけで、このタイプは今後購入しないこととする。
帰宅後3時間程寝て、夕食後「rRootage」と「Noiz2sa」をプレイ。「rRootage」は無謀にも0A〜0Cに挑戦。アドリブでも何とか4面までは行けるのだが、クリアを目指すならボムの使い方をもう少し考える必要がありそうである。「Noiz2sa」はとりあえずレベル10をクリア後エンドレス。終わりそうで終わらず、気が付けばレベル62の1,300万。
「ABA Games」の新作「rRootage」が発表。「偶然の織り成す無限の戦闘機械達。自動生成ボスシューティング」とあるように、様々な形態のボスと弾幕が楽しめる。前作「Noiz2sa」同様ベクタースキャンの様な画面構成とトランシーなBGMも健在。相変わらず、良いセンスである。ちなみに、フォルダの中身をのぞいて見ると、弾幕スクリプトに「daiouzyou」やら「ketsui」やらどこかで見たような名前が(笑)。
今日は右腕の筋がおかしく作業に余分な労力を必要としたため疲労困憊となり、「ディスガイア」は中止。代わりに工場の問題点を纏めようかとも思ったのだが、これまた疲れてやる気が起こらないので中止。代わりの代わりに発注してあった「AQUA」が届いていたので引き取り、それを読んでくつろぐ。
「ディスガイア」の攻略本を見る…これ、極めようと思ったら1年はともかく半年を棒に振る羽目に陥りそう。とりあえず、全クラス出現と全キャラ倒す位に抑えておこう。
| 2003年03月16日(日) |
「ディスガイア」のこと |
今日も一日中「ディスガイア」。家から出たのは、妹を駅に送ったときだけ。
…まずい。他のことが全く手に付かない。工場の問題を纏めるも下書きから進まない。これは、早急に終わらせる必要がありそうだ…が…2周目もあるし、エキストラマップもあるし、そう簡単には終わらないようだ。本当にとんでもないゲームを作ってくれたものである。
そういえば、ピエロに「ポップン8」が入荷していた。「BMDXII」と違ってシリーズが進んでも曲の難易度に広く幅を持たせているのは非常に評価できる。しかし、パワーフォークは何時からあんなに簡単になったのだろうか? 暇つぶしに「D&D SOM」をプレイしたら、1面のゴブリン戦車にて連敗(泣)。完全にやり方を忘れている模様。もう一度クリアまで頑張るか、検討中。
|