2004年01月01日(木) [謹んで初春の慶びを申し上げます。]
|
オトナだ。大人だね、自分。
「謹んで初春の慶びを〜」
なんて、今年30になる(予定)のえみんこにしか言えないセリフだね。ベンベン。
。。。そんな自虐的になりつつも今年の初詣は伝通院でした。
ええ、そう。新撰組結成時のあの寺です。
そもそも前の職場が近くにあったのに、行った事なかったんですね。
ましてや今年の大河ドラマは「新撰組!」。
えみんこと、本日一緒に過ごす奈良の友人は新撰組ラブ組。 よく、学生の時は京都を歩いているときに 「突然!新撰組ごっこ」がはじまるような人たちでした。 総勢6名ぐらいで始まるわけですが、勝手に役割がふられていくのでえみんこはいつも「斉藤一(さいとうはじめ)」役でした。 いいんだけどさー。最年少隊長でオトコマエで。 でも、えみんこは土方がすきなんだけどー? I嬢はいつもその土方役でした。
サブカル女王のY嬢と、奈良のI嬢。そしてえみんこ。 なぜこの3人で行動しているかといえば、本日は後楽園でキンキキッズのコンサートがあるからなんです。
なんども言いますが、えみんこは決してジャニーズ激ラブなわけではないのですよ。 ただ、友人達が奈良や大阪からやってくるたんびに「どお?」と誘ってくれるので、今回もはじめてですがキンキコンに行く事になったわけです。
サブカル女王は偶然「私も行くのー。一人で!」と行っていたので合流したのでした。
伝通院は後楽園の近くだしね。
ええ。着物で行きましたよ。 画像アップできないのが残念ですが、ケータイの日記では載せているので気が向いたらネット上を血眼で捜してください。 今回は「派手!大正ロマン」なので、そろそろ30歳のえみんこは当分着ないことでしょう(意地でも女の子を産んで、その娘に着せるのだ)。 しかし、女二人には好評でした。
そもそもこの3人は野村萬斎の「陰陽師」の映画での彼のいやらしさに骨抜きの人たちなので、初顔合わせなのにうるさいです。 とりあえず「近くで光一見たら、めっさハマルで」ということらしいのですが、今回幸いにも席が遠かったのでその難をまぬがれました。
とりあえず「光一の腰が!二の腕がエロいねん!」ということで、えみんこも弱い系統です。
ちなみにサブカル女王は光一よりも剛だそうです。
コンサートは楽しかったです。 I嬢が言うには「えみんこは光一のハラマキに一番反応してたな」ということですが、まるでヘンタイみたいなのでやめてください。
こんなふうに年が明けてしまって、この一年も不安なすべりだしですが
本年も、どうぞ宜しく☆お願いいたします。
(そうそう、2〜3年ぶりかに正月の朝食を家族4人でかこみました。これも日々「父と母が仲良くしますように」とお願いしている成果かしらね。カミサマありがとう☆) |
|