★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2003年09月13日(土)  [日本の未来を科学で考える]


今日はまーさまとお台場です。
えみんこが科学未来館のタダ券を持っていたのでお誘いしました。

が。

展示の内容が、難しい。
意欲のある高校生か専門の大学生向けではなかろうか。

えみんこの仕事はそういった研究者のサポートにあるので、有名な事象を見られるのは勉強になりましたが、なんかもっと遊べるといいのにな。

まだまだ、発展の余地アリです。


お台場をフラフラしておりましたが、えみんこの友人A嬢が大阪から出てきていて、ご飯を食べようということなので、まーさまとお別れをして東京駅に戻りました。

まーさま、ごめんね。
わがまま聞いてくれてありがとう。

おかげで、無事A嬢とは合流することができました。
てっきり、二人で夜明かしするかなーと思っていましたが、
ヴァージンシネマでレイトショーの席を予約してしまっていたので、そちらへ行くとのこと。
もっと早く行ってくれれば家につれて帰ったのに。
そうしたら、A嬢にべったりなついているうちの犬が喜んだのになあ。

しかし、後の祭り。
あいかわらずJ−PHONEのメールは滞っています。
これは遅延なのか、飛んで消えてしまっているのか。。。
いいのか、それで。

それで、フラフラと駅から歩いて帰宅。
歩きやすい靴で行ったのに、なかなか家に着きませんでした。
なんでだろう。うーん。



2003年09月12日(金)  [ネコまっしぐら 〜たまには仏像と〜]

今日は、こぞっておじ様方がいなかったので午前中はお昼のピザを頼んだり(そしてメニューを間違われて得をしたり)して、過ごしました。
午後はおじ様が1人来たのでおとなしくしていましたが。

そんなわけで、帰りには上野の博物館へ。
東京国立博物館(略して東博)で、アレキサンダー大王のなんちゃら、という特別展です。

はっきり言ってアレキサンダー大王には何の興味もないのですが、
友人元巫女が誘うのでお付き合いしたのです。
帰りに常設展で高村光雲の「老猿」があるといいなあ、と思って。

はっきり言って元巫女も、えみんこ以上に仏像マニアなのでアレキサンダーには何の興味もないのではないかと思っていましたが、

案の定。

展示物に対する食いつきが悪い。

すごくあっさり通り過ぎています。
いつもの「なめるような」しつこさはどうした?!

えみんこもフラフラとチラ見程度で進んでいきましたが、
アレキサンダーは西から東国を征服していった男。
そのうちガンダーラにたどり着きます。

ガンダーラでは、仏像とギリシャ神話が融合した彫刻やらが。
その解説の文章もむりやり「仏教世界に例えると〜」とかなり強引でなっとくいかない説明。。。

ちょっと面白くなってきました。

元巫女の食いつきも先ほどと違います。

ガンダーラ後は日本の仏像へと。
ギリシャ神話〜ガンダーラ〜日本。

日本の仏像ではあまり馴染みのない執金剛神像(しゅこんごうしん)の名前がバンバンでてきます(有名なのは奈良東大寺法華堂の秘仏で年1日公開です)。
福岡で有名な観世音寺の大黒様も展示されていますしー。

がぜん、なめるような視線になってきました。
ウキウキ度も違います。

そんなわけで、最後にはけっこう楽しめましたアレキサンダー。
特にガンダーラでの土着の神と仏教の仏とギリシャ神話の神々の融合を、はっきり言ってむずかしい仏教用語で説明をつけようとする解説文には、ハイテンションになりました。

マニアの方にしかオススメできない内容でした(国立博物館の展示にしてはめずらしいよね。こんなにマニア向けなのも)。

時間がないので、平成館から本館までの秘密の小路(と、勝手に命名)を小走りで走り、本館へ。
常設展もたまに入れ替わるので、気は抜けません。

今回は高村光雲の「老猿」はありませんでしたが、
京都蓮華王院(三十三間堂)の観音菩薩3体に逢うことができました。
しかも有名な仏師の作です。
ずっと貸し出し中なのかな?

最後にはミュージアムショップを流して帰りました。

こんな一日☆

入館する前に元巫女のおみやげでイナムラショウゾウのケーキをいただいていたのであまりお腹は減りませんでした。




2003年09月11日(木)  [月に手が届きそうな夜なのに]


ええ。満月の夜なのに。それなのに。

えみんこの生活は超リアル。


今日は新しい職場の方々と呑み。
本部の担当者も来て呑み
(初めて自分より年下の本部係長と出会ったよ。えみんこもそんな年なのね。しみじみ)。


で、わりと普通に帰ってきた(というより割りと良い気分で帰ってきた)のに。

ああ。それなのに。

えみんこの生活は超リアル。


母から「ちょっと話があるの」


嫌な予感。


「家の中において置いた40万円が盗まれたの。あんた知らない?」


知るか!!


家の中に現金をおくのは止めろと以前も言ったのに。まだ置いていたか。
以前、母が額縁に飾っていた古銭がなくなったときは、思いっきりえみんこを疑ったくせに母がしまいこんでいた。というアルツな件もありましたがー。

以前にも母から預かったお金が1万円なくなって、えみんこが自腹を切った時もありましたし。

今回の件で母のアルツについては不問にすると
父か弟が疑わしい。となるわけで。

それぞれ二人とも疑わしいんだよねえ。家族ながら。

でも、母のアルツも疑わしいし。

(明日、もう一度よく探すように言うか)


やはり、この家の中でココロを許せるのは犬らだけなのか。
犬たちが喋れたら犯人がわかるんだけどね。ふー。


はてはてふふー。なのでございます。ふー。


まったく。月に手が届きそうな夜だってのに。

えみんこの生活は切ないほどリアルなのでした。ぐすん。






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!