★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2003年08月08日(金)  [堺雅人]

今日は仕事帰りに堺雅人さんのでている朗読劇へ。

すっごく堺雅人さんが見たくなったんだよね。

とある、マニアックなテレビ雑誌では「もし、今、金田一を映画化するのであれば、やれるのは堺雅人しかいない」と言わしめたお方です。

ようするに、えみんこ好みなのね。きっと。

出演者は宝生舞がいましたが、朗読劇なのにしゃべりが一本調子であまりいただけなかったです。風邪気味なこともいけなかったのかも知れないけど。顔は好みなだけに、ちょっとおしい。

キーパーソンとして今の月9ドラマに教授役で出演しているおじさまがいらしたのですが、彼の朗読がやはりハナマルっ♪な感じで良かったです。

おじさまが劇中朗読した「てぶくろを買いに」「しろいうさぎとくろいうさぎ」も、もう一度読みたくなりました。
「てぶくろを買いに」をただ朗読するだけのシーンなのにうるうるしてしまいました。

そして、おじさまの朗読で秀逸だったのが夏目漱石の「夢十夜」。
冒頭の1話だけですが、すごく良かったのです。

朗読劇には生のピアノ伴奏がつけられているのですが、その伴奏者はテレビの「ビフォアー・アフター」の曲を作られている人でした。
ピアノとおじ様の朗読で、浮世を忘れ、また本を読みたい。という気持ちにさせられました。

うっとり。




こうして、しばらく俗世を忘れていたと言うのに、「夢十夜」を今度職場本部のおじさまに朗読してもらおう、などと思いっきり俗っぽいことを考えてしまうえみんこなのでした☆



2003年08月07日(木)  [まさか○○くんと結婚するんじゃないよね?!]

仕事中、ここ数ヶ月は私用のメールにも返信する時間の余裕のでてきたえみんこです。

そこに、前の職場で一緒だった同い年のK嬢からメール。

タイトルは「報告」

内容は「近いうちに会いたい」とのこと。

こりゃー、結婚の報告しかないだろう!


K嬢は女のズルイところが顕著に現われている女性で、
自分の好み以外の男子には異様に冷たく、そして恐い(フロア1恐いと評判でした)。
しかし、新しい職場にうつるたんびにストーカーにつきまとわれる、という女性でした。
だいたい、恋人に切れ間がない(自然消滅を狙うので)ということで、ストーカーもかわいそうなんですけど(ヒトゴトだからね)。

しかし。。。

わざわざ会って「実は今度、結婚するの。うふ♪」ぐらいのことに呼び出したりするだろうか。。。


と、いうわけで、速攻その日の夜に会うことにする。

会った瞬間から

「1.実はもう入籍している。
 2.実は妊娠している。
 3.今度、結婚する。
 の3つのうちのどれか?」

とぶつけてみました。

答えは「2」実は妊娠中です。
来週入籍、この秋結婚。来春、出産。

一番忙しいときに産休かよ!!

と、つっこみをいれつつも、彼女の告白はこれだけではなかった。


「実は、相手はえみんこの知ってる人なの」

んああっ?!

もしかして、学生さんに手をだしてましたか?(←人のことは言えないが)

「でも、卒業してからつきあいだしたから」

ふひー。しかし、相手は。。。

「で、相手ってまさか○○くんじゃないよね?!!」

「。。。。その○○くんです」


いやー。彼が学生の当時からK嬢にラブなことはわかっていたけど、
K嬢の好みじゃなかったし、相手にしてなかったし、下僕扱いしてたから、絶対にありえないなー、と思っていたのよね。

あの、恐いK嬢に強く出られるような男性には見えないんですけどー?
お二人ともすっごい短気そうなんですけどー?


まあ、このK嬢結婚出産ニュースの前にも、知り合いの助手さん(くまのプーさん似で、熱烈なファン持ちだった男性)の結婚も決まったし、他にも48歳教授がさる高貴な女性と結婚する話も伝わっていて、目下えみんこのまわりでは

「○○さんも結婚する時代だからねー」

という世紀末のような言葉が流行っているのです。


ぐああ。それにしてもこれで「まさか○○さんと結婚するんじゃないよね?!」というセリフを言ったのは2度目です。



K嬢も結婚する時代になったかー。





2003年08月03日(日)  [久々に原宿あたりをいく]

趣味がイチイチ一致するY嬢(年上)と原宿まちあわせ。

朝も昼も食べていないY嬢にあわせて、12頃「九州じゃんがららーめん」を久々に食す。
やはりじゃんがらはここよ!(同じ名前のラーメン屋で食べたときは怒りを覚えたえみんこです)

その後、古着のシカゴで浴衣用に半巾帯をみつくろう。
ここの半巾帯はむやみに安い気がします。種類も豊富だし。

その後行ったアンティーク着物屋のアガ○とクル○では、なんだか半年前と様相が変わっていてお手ごろ度が急速にダウン。
ちょっとコじゃれた感じになっていて、えみんこの内ではちょっと色あせたものになってしまいました。
お気に入りの着物古着屋さんだったのに。
ここでは何も購入せず。

その後はラフォーレでロリータ用ウサギ帽子を探して歩き、ラップネットシップでロシアンカメラロモのイベントを流す。

その後ユキ嬢が蜷川実○の写真展を見たいというのでナディッフへ案内。
ナディッフはえみんこもよく行くお店で、えみんこが初めて会○誠氏の作品を見た場所です。
そこで写真展を見た後は、さすがに歩きつかれたので中国風喫茶室でお茶。

お茶後は蜷川さんのもう一つの写真展のあるロケットへ。
近くの店を流しつつ、今度は腕時計のお店を探してさまよいながらクロムハーツのお店やあやしい手作りの服屋さんを見て歩きました。
かわいい和布バッジを帯留用に購入。

結局青山ブックセンターで時計屋の所在地を確認して再び出陣。

途中、歩道橋の上から見た今日の夕焼けは久々で。
薄い青空に朱色の雲が映えていて。
今ココにカメラを持ってこなかった自分を悔いました。くっ。

時計屋さんにはあまり心躍る物もなく、そのまま渋谷へ歩いて帰宅。

ペタンこのサンダルで歩いたので、足がもうくたくたです。

欲望の赴くままに歩いたものだから。。。痛い。パンパンに腫れてます。

あうう。

日曜日は休息の日なのにねえ。


ひさびさに欲望を充足いたしました★





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!