★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2003年01月25日(土)  [六本木オール]

本日は休日ですが、休日だからか
ここ4ヶ月ほどフランスで客員してきたなかよしの助手(37歳独身男性。いい意味で他の○大教官陣とは一線を画す話の通じる人。金メダルとか貰っても鼻にかけない会話も楽しい性格美人。なぜ彼に恋人がいないのかは不明)が帰ってきているのに、まだ一回も会ってないよねというわけでえみんこの勝手な希望で銀座で明石焼を食べることにしたのでした。

しかし、二人きりで会うのはマズイ←関係者に目撃されたりすると。

そんなわけで、仲良しのY嬢と変態後輩のT男を呼ぶ。

野郎どもとは夕方合流することにしてY嬢と銀座ブラブラ。
欲しかったボーテドコーセーのルージュファンタジスト800番もゲットできたし(さすが有楽町阪急。東京駅大丸には品切れで置いてなかった)。
去年と同じタイプの手帳もゲットできたし。

それで、待ち合わせポイントまで歩行者天国を歩いていたら
手綱をつけていないダックスが2匹うろちょろと歩いている。
視線があっても寄ってくる事なく、飛びつく事もなく飼い主だけを気にしながら歩いていました。

スキあらばダックスに触ろうと追っかけるえみんことY嬢。

でも和光前の信号で分断されて、やっと追いついたと思ったらおかしなことになっていました。

手綱を付けられたダックス2匹が見知らぬ男の足につながれています(正確にはリードの先端を見知らぬ男に踏まれている)。
しかも、大声でわめきちらしています。
飼い主のおじさんは土下座までしましたが、一向に拉致があかない様子。

それは、リードをつけてないことを非難されるのはしょうがないけど
はたから見ても怒鳴り散らしている男はキチガイ以外の何者にも見えません。

えみんこもY嬢も何故か涙目。

そんなわけで、おせっかいかも知れないし飼い主のおじさんが不利になってしまうかも知れないけど警察に連絡することにしました。

速攻で警察を呼びに行ったのですがトラブルには巻き込まれたくないらしく、腰が重い事。
やっと着いたときには他の人も同じことを考えたらしく、白いチャリでかけつけた警察官が一人間にはいってダックスたちのリードを飼い主へ返していました。
そこにえみんこ達が連れてきた警察官2名も加わって解決の方向へ行きそうであったのと、キチガイ男に逆恨みされても困るので早々に待ち合わせ場所へ向かう事にしました。

しばらく歩いて「お米ギャラリー銀座店」があったので立ち寄ると、なぜか救急車も同時に到着。
なんだなんだと思ったら奥でお客さんがインフルエンザで意識を失ったとのこと。

。。。やけに今日はトラブルに遭遇します←傍観者だけど。

その後助手さんと合流して明石焼きを食べるも、なんだか雰囲気がね。
値段も明朗会計じゃなかったし。

そんなわけで、えみんこの「いずれ行きたいところスクラップ」に載っていたお茶漬け屋さんへ流れる。

おいしい。

そこで、お茶漬けを食べながら今日はオールすることに決定。
変態後輩Tもおびき出す。

今日は道に迷ったせいでスクラップしていたお店の場所が3箇所わかりました。
おまけに太宰治や川端康成行きつけだったバーを見つけました。太宰がここのバーに腰掛けている写真で有名です。

Y嬢とは不思議と趣味が合う、というか反応するものがかぶるのでこの店にも入りたがっていました。

そして、お店には入らないまま六本木へ流れます。
夜遅いのに、時間をかんじさせない街だよねえ。六本木。
異国の人ばかりだし。。。
かわいいものが妙にリーズナブルに売られていたり。

まあ、そんなわけでT男と合流して遊郭を模したお店へ。
これと言ってめずらしものはないけれど、味はおいしいです
(いや、テーマレストランで美味しくなかったことがあったからさ)。

そこで朝までクダをまいていました。

たまにはいいもんです。



2003年01月24日(金)  [えぐえぐ]


えーん。

時計が壊れちゃったよう(>_<)

さっそく修理です。えぐえぐ。


何しろ時計は持ち主の恋人感なので大切です←何度も解説しつこい?


++++++


さてさて、最近母が風邪ひきさんなので仕事帰りにモロゾフのプリンを買ってあげました。
あと、ダックス柄のコップ2個とちわわをいれるバッグ。
コンビニで頼まれたものをお買い物。

重たい荷物をひきずって家へ着けば
テレビで「千と千尋の神隠し」をやっています。
えみんこは前に見たのですが、普段アニメを見ない母が見ていました。
めずらしい。
でも「どこがアカデミー賞取れそうなんだかわからん」と正直にのたまっていました。

えみんこのオトコがこの映画にノスタルジーを感じるっていうんだけど
えみんこは宮崎アニメだったら風の谷のナウシカが一番なのかなあ。
カリオストロの城もラストのとっつあんの一言が聞きたくて何度も見ちゃうし。
紅の豚と耳をすませばは完成度がどうこうよりもストーリーがえみんこ好み。

ようするに何人の「好き」を得られるか。

だとすれば「千と千尋〜」は大多数の「好き」の集合体なわけだよね。

うーん。




2003年01月23日(木)  [雪の断章]

今日は仕事帰りに、思い立って美容院へ行きました。
ストレートにパーマをあててもらい。
それをあえてストレートにのばしてふんわり感を出したかったのです。

もともと剛毛で直毛なので、うかつにパーマかけてもすぐとれちゃうのでこういうパーマのかけ方が良いみたいです。

イメージ目標は長谷川京子なのに。。。


。。。遠いわあ。


+++++++


久しぶりに雪をみました。

すぐに止んでしまったけどね。

家に帰ったら端っこにはまだ積もっていました。←田舎だかんね。

キレイな雪だるまをつくりたいなあ。

ちっさいころは作れたのに。温暖化のせいね。

雪の土台で手作りするアイスクリームも一回しかやってもらったことありませんし。

もし、えみんこに子供ができたとして。
その子に雪の土台で作る手作りアイスクリームを食べさせてあげられるのかなあ。

しんしんと冷えるなかで、母がえんえんとボールの中の液体をかきまぜでアイスクリンを作るのです。


母の味ですね。


寒さをこらえてアイスクリンを作ってくれた
いつかの母の愛情に
お礼を言う事にします。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!