★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2002年11月17日(日)  [戸隠の想ひ出]

最初に伯耕様。

先週の日記でリンクしてくださっていたのですね。
ありがとうございます。
リンク自由、とのことでしたので文中リンクさせていただきました。
毎日読ませていただいているつもりだったのですが、その日の日記は先ほど読み終わったばかりです。
むむむぅ。「戸隠伝説殺人事件」が!!

この「戸隠〜」は浅見光彦シリーズではないので除外していましたが、好きな作品の一つです。
えみんこは土地の名前が変っているところに惹かれます。その土地には何かしらのいわれがあるし。ストーリーがあってロマンがあります。

んで、えみんこはこの戸隠で住み込みのバイトをしていたことがあるのです。

もちろん「戸隠」という名前の由来に惹かれていて「いずれ行ってみたい場所リスト」にあげられていた土地でした。
えみんこがお世話になったのはかやぶき屋根のある宿坊兼旅館というところで、併設で土蔵を改造した喫茶室やギャラリーもありました。

だいたい、そこでバイトするのは大学生や高校生で夏はテニス、冬はスキーを楽しみつつ働くという人たちが多いなか、えみんこだけが「民俗、伝承」とか「趣味:お散歩」で歩いていました。

そこで「戸隠伝説殺人事件」を読んだのですが、かなり趣味です。
というか内田康夫さんの作品の中では1,2位です。
えみんこはそこの喫茶室でも働いていたのですが、そこには地元の郷土史家さんが編集したと思われる小冊子があって、盗みたいぐらいでした。

内田康夫さんの作品では「〜伝説殺人事件」と冠するのが多いのですが、これはほんとに戸隠の伝説とからめてあって、この作品を読んでから戸隠へ行くと楽しめると思われます。

JR長野駅から一時間に1本ぐらいの割合でバスがでていて、これに1時間ほど乗ると到着します。
えみんこがお世話になっていた宿坊でも旦那さんは戸隠神社の神職で、いろいろ興味深い話を聞かせてもらったりしました。

このストーリーは何回かドラマ化されていて、働いていた宿坊でもロケが行われていて、思い入れも強いものです。
もちろん、おいしいお蕎麦屋さんもあるし、季節には水芭蕉を鑑賞しながらお蕎麦を食べたりもできますよ♪
車があれば隣の黒姫高原へも足をのばせます。
黒姫にはミヒャエルエンデの資料のあるお城がありますよ♪

。。。すっかり戸隠高原紀行になってしまいましたね。
そうです。えみんこは一回行った土地はたいてい好きになってしまうのです。これで言うと浜松もしかり(暮らしやすそうなんだもの)。

なかでも戸隠はね(遠い目)。

近年は温泉も湧いたということで、どんなもんでしょ?(もめてたけど)
個人的には「チビッコ忍者村」がオススメです。
チビッコとは名ばかりで、毎年オトナが池に水没しています。
けっこう過酷です☆


2002年11月16日(土)  [ウィンスロップ]

本日は、京都からこちらへ帰ってきた元巫女と上野のお山は国立西洋美術館で行われている「ウィンスロップ・コレクション」を鑑賞して参りました。

いやー。西洋美術には無反応な女達で。。。

これが仏像関係だと目の色変えてかじりついたり、しちゃってるところなのですが、
興味のないものには、ほんっとに無反応。
いや、見た目的にはかなり「ふつーの人々」で収まりがよかったのではないのでしょうか?
(これが国立東京博物館や芸大所蔵のもの相手ではまったくどうみても「マニアな変態」にしか見て貰えそうにない有様でして。いやはや)

ところで、前にオトコとデートしたときにも気がついたんですが、上野駅には

パンダ橋口

という改札ができているのですよ。知ってた?
パンダ橋なる橋もできていて、夜は鴨川べりのごとく等間隔でカップルが座っていちゃいちゃしております。

これで、上野駅にはパンダのぬいぐるみが3体になったのではないでしょうか?
これで、うかつに「パンダのヌイグルミ前ね」とは待ち合わせできないな。


まあ、そんなこんなで次回は秩父へ行く約束をして上野駅前のヤマシロヤでおもちゃをながしました。
そうしたら、ジェニーちゃんのユニフォームシリーズでこんなのがありました。

えみんこお気に入りは「カフェーガール」しっかりカフェが「カフェー」になってるあたり、嶽本野ばらちゃんの「カフェー小品集」好きのえみんこのツボですわね。
ちょっと「馬車道」のウェイトレスさんっぽい雰囲気です。
他にも「男子学生」「新撰組」なんてのもありました。

さっそく幕末マニアの友人へ教えてやろうっと。


あー。。。さてさて、家に帰ってきた今は週末に持ち帰ってきたお仕事をしておりました。
いろいろ不満はあるけれど

ちくしょー。やってやる!

ということで、もくもくとこなしておりました。
まだ終わらないけど(焦)。

期限が今月中のものなので、今から家でやっておけば何とか間に合うだろうと予測しております。
就業時間中にできれば本当はいいんだけど。。。
(仕事できる人間は残業しないんだってさ。ぶちぶち)

なんか最近のえみんこ日記って、ぐちっぽいわね。嫌だわ。
これは「深夜戦隊ガリンペロ」で美少年でも鑑賞して浮上するしかないわね!!

それでは、おやすみなさいまし。




2002年11月15日(金)  [クサクサ]

仕事がたてこんでいる時に限って、上司から仕事を増やされるものです。

っつーか、えみんこにばかり仕事振るなよな>上司


でもでも、みんな同じように忙しいのよ。
えみんこだけが忙しいわけじゃないの。
。。。などと、自分をなだめようとしてもダメで、仕事の書類をバックにつめて半ギレで事務所を飛び出しました(だって定時になったんだもん)。

今日は、前の職場で気のあっていたY嬢(アングラ劇団や、なつかしのバンドなどに詳しい女性)と前々から約束していた日だったのです。

そう。嵐主演の「ピカ☆ンチ」という映画を見るため。
夏のV6のコンサートでもさんざんCMが流れていましたが、監督がえみんこのツボである堤幸彦さんだったので、見に行く事にしたのです。

映画の時間が最終だったので、それまでにおいしい韓国料理屋さんでチゲ鍋を食べて、ちょっと浮上。

映画を見て、何も考えずに笑えて
かなりクサクサしていた気分が晴れました。
やっぱり週末は誰かと笑うっていうのが、よい作用だと思います。

もう、最近は週末に何か楽しみがないと仕事したくないぐらいになってしまいました。
こんなに仕事にやられちゃうえみんこじゃなかったはずなのに。
風邪と喘息で体力落ちてるのが、いけないのかなあ。

仕事に余裕のないえみんこです。

むむっ。がんばらねば。




Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!