★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2002年11月11日(月)  [アマグリという名の犬]

えみんこの家には現在3匹の犬がいます。

あんしゅ(ダックス母)
ちわわ(ろんぐチワワ女)
アマグリ(ダックス娘)


なんだか思いっきりハヤリですが、えみんこが赤ん坊の頃から母の実家にはダックス母娘がいたので流行で飼っているわけではないのですよう(とりあえずいいわけ)。
チワワに関しては、母の乱心で飼われてきていて、
アマグリについては、あんしゅが産んだ一人っ子をペットショップへ引き渡すのを涙流しながらゴネて、貯金をはたいてえみんこが買い戻した犬なのです。

で、とうぜん三匹とも性格が違います。
キャラ立ってます。
それぞれに味があって、甲乙つけがたい犬たちです。
親ばかもあるけど☆

そんな犬たちなのですが、一番末っ子のアマグリがねー。
今年の1月生まれなのですが、ずーっと粗相をしてばかりなのですよ。
トイレの場所を間違えてしまうのです。
えみんことしては、多少おばかでも五体満足で本人幸せそうだからそれでもよいと思っているのですが、いかんせん前の二匹がおりこう過ぎました。
家に貰われて来た当日にはトイレの場所をわかっていましたし。。。
短気なえみんこ母はいつもプリプリ怒っています。

まあ、そんな毎日なのですがたまたま座っていた位置から犬トイレが見えていたので「アマグリチェック」と称して見守っていたら、




ちゃんとおトイレでしてる!



そして、その後えみんこへ報告に来ている!!

(ちゃんとトイレでできた犬にはご褒美にボーロをあげているのだ)



アマグリがちゃんとトイレでしているのをはじめて見ました♪
きっと、我が子の成長が嬉しいお母さんの気持ちってこういうのなのね。
アマグリは他より成長が遅い分、感慨もひとしおです(ToT)

もちろん、たーっぷりと褒めてボーロをあげました。よしよし♪


++++++


そんなこんなで、犬ネタつづきます。

夜、コタツでくつろいでいたえみんこですが。
チワワとアマグリが何かを取り合いながら近づいて来ていました。



と思いよくよく見てみると、台所に落ちていたと思しきグリーンピースがちょっとつぶれたやつを二匹で取り合っています。

(台所、ちゃんと掃除しなきゃな)
と思いつつも、せっかく犬たちが見つけた獲物です。
ここはやさしい気持ちで

「宝物なの〜?よかったねえ♪」

と語りかけたら、チワワがわざわざ口にくわえてえみんこの近くまで持ってきてくれました。
どうやら、安心できるえみんこのそばでゆっくり食べる気みたいです。
チワワが何回かハグッ、ハグッ、とグリーンピースに噛り付いたその時、



突然、グリーンピースが開きました!





180度に!!






。。。毛虫だ!!



うぎゃああああああ。


どうりで、なかなか犬が頬張らないはずだよ。ふぅぅ。


2002年11月10日(日)  [GPS]

グローバル・ポジショニング・システムの略ですよね(うろおぼえ)。
前の職で無関係ではなかったえみんこです。
GPSと言ってもまあ、活用の仕方にはいろいろありますが。

新しいケータイにGPSの機能がついているので、いろいろ試してはいるのですが、なにしろ明確なマニュアルがない。
これから使い方に詳しい人のHPを探そうとは思いますが
どうして付属のマニュアル本って、使いにくいんだろうねえ。

試しに自分のパソコン宛てに送信してみたら、結構見やすかったですが、他社キャリアケータイではどう見えるのかまだ返信がこないので、未知数です。
ううむ。
でも、これがもっと見やすければ道に迷ったときとかにいいよね。

まあ、もしえみんこに恋人なんてものが出来てしまったとしたら
首に鈴つけられちゃってるようなものですが。

って、まるで悪さ前提にしているかのようですがね。
えみんこは清廉潔白なので、GPS&カメラ付ケータイでも大丈夫ですよ。たぶん。。。


2002年11月09日(土)  [弥七]

今日は寝正月、もとい寝休日。
風邪ひいてるしね。いつも寝てる気がするけど。。

そんなわけで、夕方近くに起きて先日購入した「日帰りおでかけ道路地図」を読んでいたえみんこ。

えみんこは地図を見てるのがだいすきです。
とくにちょこちょこっとえみんこのツボを刺激する情報が書いてあると嬉しくなってしまいます。
たとえば「内田康夫の小説に登場するだんご屋はココ」とか(この地図帳ではありませんが)。
「武田氏滅亡の地」とか「西条八十の”帽子”で知られ、映画”人間の証明”の舞台」とかとか。。。

そんななかで茨城県の緒川って街に

風車弥七の墓が!!

なにぃ?!
弥七って実在したのおっ?
と思ったら「風車弥七のモデルとなった」と書かれていました。

助さんと格さんは実在するけど(”大日本史”の編纂専門の臣としてね)、弥七もとはね。

まあ、幼稚園児の頃から水戸黄門視聴者(夕方の再放送専門)のえみんことしては、一度行っておかないとね。
と思う秋のえみんこなのでした。




Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!