★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2002年06月08日(土)  [夫婦って。。。テレビにおける考察]

晴れやかな休日。
めずらしく、せっせと家の仕事をする母。

すると昼過ぎに父の部屋のテレビがいかれてしまいました。
父は「母が新しいテレビを買ってくる」と考えている様子。
でも、父と母は不仲。よく税金をどっちが払うかで揉めたりする仲。
そんな仲なのに母が快く、父にテレビを買ってくれるわけがないと考えたえみんこは、余計な摩擦を防ぐため、
えみんこの部屋のテレビ(14インチ)をあげる。と父に交渉。
「ちいさいテレビはいらない」
と交渉決裂。
しょうがないので弟の部屋のテレビ(21インチ)をと思い、
キレやすい弟にお願いしに行く。
弟、拒否。
えみんこ、脅す。なだめすかす。逆切れする。
弟、しぶしぶ了承。
「でも、さっき買い物行ったときにお母さんが次のテレビは2万円ぐらいのでいいよね。って言ってたぞ」
との情報。
母に、テレビを父へ買ってあげる気持ちがあることがわかったので弟のテレビはそのままに、母の元へ。
「〜って、弟に聞いたけど?」
「。。。それって私が買うの?」
ちょっと渋る。
それでも父が大きい画面じゃないと嫌がることがわかったので、
母が見ている居間の25インチのテレビを父の部屋へ譲り、小さいテレビで十分な母のテレビを買いに行くことにする。

は〜。予想外の展開だ(いや、普通の家庭ではもっとスムーズなはずだが)。
微妙に母の機嫌がよかったからかも。
おそらく、母の機嫌はえみんこが家のなかのことを手伝ったり仕切ったりするとアップするものらしい。
たとえ機嫌が悪くても、えみんこが家の中のことをやってあげさえすれば彼女は機嫌を直さざるをえないわけです。
そんなことについ最近気がつきましたよ。
いままで、家のなかのことやってなかったからなあ。
けっこう親不孝者なんです、えみんこって。

それにしても今日のことは父と母ではおなじことを思っていたのに、
えみんこばかりが気を回しすぎてしまいました。
やはり夫婦ってもんは微妙なところで通じているんですかね。






↑投票ボタンでもあります☆




2002年06月07日(金)  [年俸制?!]

まいど、えみんこでござい。

今日はおととい電話をくれたおじさまに会いに行ってきました。
お昼ごはんをごちそうになりながら
・えみんこの両親が別居する予定があること
・なので家計を助けなければならないこと
・7月から3ヶ月間の職安斡旋のPCスクールへ受かったら行きたい事
・でも落ちる可能性もだいぶあること
を伝えました。
こんな失礼な条件提示なのにおじさまは嫌な顔一つすることなく、
「それじゃあ合否がわかったら電話をちょうだい。
履歴書は回しておいて、スクールに合格していたらストップかけるから」とのこと。
しかも時間給のバイトだと思っていたら、どうも年俸制で派遣職員みたいなものらしく1年契約の5年更新。
その年俸もおじさまの勘違いでなければ前の職場でもらっていたお給料の4割り増しぐらい(といっても前のえみんこのお給料はすくなかったのよ)。
なので、気持ちが傾いています(笑)。
だいたい自給1500円(交通費なし)の仕事をするのと同じぐらいの計算になるのです。
福利厚生もしっかりしているし、名前を言えばだいたい通じる会社名。
おじさんおばさんだらけだろうけど、慣れた世界で通勤に便利。

はてさてどうするか。

っていうか同い年の同じぐらいの仕事をして、お給料の相場ってどれくらいなんですかね。
友人同士ではそういう話をしないので。。。
うーむ。将来的な見通しとかさ。
やはり公務員試験受けとくべきだったかな。と、ちょっと後悔。
えみんこの学生時代とか周りに誰も「公務員になりたい」って人間がいなかったんだよね。不思議だわ。
今では知り合いが公務員だらけっす。

そしていつものごとく愛読雑誌「TV Bros.」ではかゆいところに手が届く
「海洋堂フィギュア」「世界ウルルン滞在記保存版」特集。
海洋堂はチョコエッグのなかのフィギュアでおなじみ。えみんこも「妖怪フィギュア」とか買っちゃってました。その精巧さは他に類をみないものだそうです(っつってもライバル社がいたらこの表現はないよな)。
「ウルルン」はブレイク前のいい男がけっこうすごい映像を残していることで友人の間では有名。
えみんこは基本的にこの番組見てないんだけど、ブレイク前の藤木直人が馬の練習ですりむいたおしりを惜しげもなくテレビに映していたりとか、
坂口憲二が裸族の生活で角だけつけて生活していたりとかしていたそーです。
すごいね。
その前々号ではウルトラマンタロウ特集だったし。
これも長年の疑問を解消してくれるものだったのですよ。
たぶん製作者の年齢とえみんこの年齢がリンクするんだろうなあ。





↑投票ボタンでもあります☆




2002年06月06日(木)  [ワールドカップ☆]

えみんこもワールドカップへ行ってきたんだよん♪

試合は遅刻騒動で有名なカメルーン対サウジアラビアです。
去年のうちに「県民優先枠」の抽選に家族全員の名前を使って申し込んだ甲斐があって、当選してたのでした。

でもおとやん(父)は野球ラブな人間でサッカーを蔑視しているふしがあり、今回のせっかくのチケットにも
「いかない」
とのこと。

なので、えみんこの幼馴染の人妻(2日にアマグリと遊びにいった人ね)を誘い、えみんこファミリー(父ぬき)+人妻というメンバーに相成ったわけです。

で、チケットなんだけど父の名前入りのを譲るにあたって「一筆」書いた紙(FIFA仕様?)と身分証のコピーが必要だとニュースで見ていたので
当日になって父を探したのにゴルフ練習とやらへ行っちまって帰ってこない。
しょうがないので時間もせまっているし、車で20分のところにある最寄り駅へチャリで漕ぎ出したわけなのです。

いや〜。思ったよりもかかりました時間。
アップダウンもきついし。
喘息気味のえみんことしては呼吸がくるしくなりましたよ。暑いし。
で、無事駅前で人妻と合流して先に車で行っていた弟のいるスタンドへ。
途中でペットボトルの飲み物とおにぎり類を買ったんだけど、
案の定紙コップへ移し変えられてしまいました。
チケットなんだけどー。
念のためえみんこのを人妻へ渡して、父名義のチケットをえみんこが持って入ったんだけど3回のチェックのうち、「あれ?男の名前?」という顔をしたお姉さんもいたんだけど、無事通過できちゃいました。
たぶん、チケット表面の反射模様のチェックに集中してたのもあるかもしれないけど。
悩んだ分損したかんじ。

弟の方も、車で近くまで行って歩く。と言って出かけたのだけど
スタジアム近くの農家で2000円で駐車オッケーと言うのでそこにおかせてもらったとのこと。
まあ、正規に車を駐車しても2000円だからいいんじゃないんでしょうか
(しかも前日までにネット予約して遠くの公園に車を駐車して10kmバスで運ばれてこなくてはならないというのが正規の駐車)。
農家の人も良心的なぐらいです。

んで席へつくとゴール裏の上の方で、大型ビジョンも見えて観やすかったです。
周り中、県民と見えてどっちの応援していいか悩んでた感じ。
日本戦と違って気楽に観ることができました。

母はビール没収の前に飲み干したらしく、よっぱらってサッカー観戦していました。。。
「点が入らなくってつまんない」
とのたまって、近くの小学生に驚かれてたし☆
サッカーは1点が重いのよ。
野球感覚が抜けないんだろうなあ。

試合は「さすが」というパスまわしや、スローインのボール。
バックパスとか、見ごたえありました。
蹴られたボールの高さとか。立体感ありました(当然か)。
コウモリが飛んでいたのも田舎ならではかしらね♪

サウジのゴールキーパーもすごく攻められていたけどセーブよかったです。
でも一点いれられちゃってカメルーンの勝ちだったんだけどね。

帰りは弟と母に人妻を車で送ってもらって、えみんこは一人チャリ。
えみんこが選んだ道は人が少なくって一人独走状態だったんだけど、
弟達が通った道はチャリだらけだったらしく、とても心配されました。

一人家でお留守番していてくれた父には高めの氷(150円。彼は氷が大好きなのさ)をお土産に買ってゆきました。

犬達もおりこうさんで待っていてくれたみたい♪





↑投票ボタンでもあります☆







Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!