a hermitage
もくじ|前の|次の
会社のオネーサンの妹さんは 離婚されて 今は 中学生の子どもさんと 暮らしているらしい。
再婚とか まったく考えてない ってのが オネーサンには 不思議らしい。
なんでも 元旦那さんってのが すっごく 借金癖のある人で、 その上 暴力も あったらしい。
んで 人間不信で 他人のことは信じられない、 信じられるのは 自分自身と お金だけ!
お金は裏切らない、
と がむしゃらに働き 倹約し 子どもには ぜったい お金の苦労をさせない! と がんばっているそうだ。
オネーサンは そんなん おかしい、 たまたま 元旦那さんが そーゆー人だっただけで みんながみんな そんな人間ではないのに、
お金だけが信じられるって そんな人生 寂しすぎる、
妹さんのことが 理解できない・・・
と。
ふぅぅん
と 聞いてたけど
私は その妹さんの気持ち、 すっっっっっっっっっっっっっごく わかる。
誰もが 表の フツウの常識的な顔と 一緒に暮らしてみてわかる 豹変する 別の顔があるんだろう と 思ってしまう。
それが ナニに豹変するか、
暴力か 酒癖か 浮気か 借金か
(私だって 自分では フツウだと思ってるけど ダンナからは どう見えてたのやら。。。)
お金は裏切らない。
お金の亡者と言われても かまわない。
所詮 お金で苦労したことの無い人には わかりっこないんだから。
愛では 食っていけない。
チビタの 誕生日♪
小さなケーキで 二人で お祝いしたよ。
お歌を歌って いっぱい 抱っこして いっぱい ちゅっちゅして 新婚さんみたいに 二人で お祝いしたよ。
と
オメデト電話してきた母に言ったら
「二人じゃないでしょ? ○○ちゃん(ダンナ)も一緒に祝ってくれてるでしょ!」
。。。
すっかり忘れてた( ̄△ ̄;)
ケン○ッキーの レッ○ホットサンド、 辛くて 笑っちゃいました^^
マ○ドナルドの マッ○チキン、
100円にしては 美味しいんじゃない?
けど ちょっと ぱさぱさしてるから 次 食べることがあったら トマトでも 用意しておきたい。
こっちも 辛〜〜〜い!です。
前者は とうがらし辛い、 後者は こしょう辛いです。
チビタの 誕生日にかこつけて ファーストフード三昧です。
この間さぁ、
ブ○ジャー着け忘れて 買い物に 行っちゃってさぁ、
ひいいいい!
と 気づいたときは 店の前で
いつもなら 車の中に 仕事に持って行ってる上着が 載ってるのに このとこ 暑いから あぁぁ 置いてきてしまったよぅ。。。
どーしよー!
チビタに 「どうせ 前も後ろも変わらんのだし 平気なんじゃないの?」 とか 冷たく言われて。
そーだけど 冬場の 厚手の服ならともかく Tシャツじゃ ちょっとー・・。
あ! スーパーの前に 百均が! ここで 買ってくればいいのか!
「すぐ使いますから 袋はいいです、 タグ取ってください。」
なんて 言っちゃったら お店の人 笑うかな〜
結局 チビタの言う通り ちょっと 猫背にしてたら ぜんぜん シャラポアにならないし おっけー! ってことで そのまま 買い物してしまいました。
いちおう 意味無く腕組んで 頬に手を当て 「献立考える奥様」スタイルでしたがね。
よく 「胸より お腹のが出ちゃって〜 でへへ」 みたいの 聞くけど
私の場合 胸より 鎖骨の方が出っぱってるのかも。。。 だから 胸のとこは 服に触れず シャラポアにはならない!
┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ
威張ってる場合か!
ってな ドジ話を 会社でしたら
「ブ○ジャーなしの生活なんて 考えられない!」
「着け忘れるって どういうこと???」
と 不思議がられた。
あれ?
私 家に帰ると まず 化粧・クツシタ・ブ○ジャーとるけど。。。 すっげー窮屈じゃん? 家にいるときは ラク〜〜〜なスタイルでいたいもん。
いくら家でも クツシタはともかく 化粧とブ○はしとくもんだ! と オンナじゃないような扱いを受けてしまいますた。
え〜? 私が変???
寝るときまで ブ○着けてる って方が 私には 信じらんな〜い。
群ようこさんが好きで 「午前零時の玄米パン」 「無印シリーズ」 その他 あれ これ 彼女の ほとんどの作品は 読みつくしてきた。
けど いつ頃からか 昔ほど おもしろく 感じなくなってきて
それは 彼女が フツーのオネーサン的視線から 「お金持ってます・有名作家」的な内容になってきちゃったから かな と 寂しく思ってた。
先日 図書館に行って 軽〜く 寝る前にへろへろっと読めそうな本を探してて 久しぶりに 群さんの作品を 借りて帰った。
読んだこと無い 新作だと思ってたけど 少し読むうちに
「あれ これ 読んだことある・・?」
と ドナルドのようなことをつぶやき チビタに 「いっつも おんなじの借りてきて おんなじこと言ってるわぁ」 と バカにされる。
ま なんでもいっか、
と 読み進めていったけど イマイチ おもしろくない。
それは 読んだことあるから、 ではなくて。
なんでだろう・・・ 前読んだときは もっと わははは おもしろく感じたはず。。。
同じ日に これまた 昔っから好きだった 椎名誠さんも 借りました。
これまた 「新しいのが出てる〜♪」 と ウキウキ借りて
「あれ これ 読んだことある・・?」
「借りる列に並んでるときから ボクは気がついてたけど?」
と バカにされたもの。
たいして 内容や ストーリーのあるものではないから ま いいや と これまた 読んでいたけれど
これまた イマイチ おもしろくない。
「一度読んだものだから」 ではなくて。
なんでだろう・・
考えてみて わかった。
群さん 椎名さん、 どちらも 「怒ってる本」 なのだ。 いろんなモノ・人に。
うんうん と 頷ける内容で どちらも 私も 同意見なんだけど なんか おもしろい! と 思えなくなってる私。
あの頃ほど 若くないってことか、私・・・。
で 近頃 日記も 書くようなこと無いよ〜ん と さぼりがちなのも イカってないからなんだな、 うん。
んで きっと イカってばっかりの日記なんて 面白くないんだよなぁ。
うん、 そうだ!
もっと ハッピーな日記にしようじゃないか!
毎日 なにか 楽しいこと見つけよう♪
なんちゃって。
では 今日は ナニ書こう???
ハッピーな話題・・・?
えっと
えっと
最近の 我が家のブームは
ノバの 「オトナ語」です^^
|