*今日も元気に生きてます*

2006年09月22日(金) 準備

年末に向けて年賀アイテムの準備が着々と進んでいます。
一年が早いなぁもう(T△T)

このあと10月から来年3月頃までは、仕事も、プライベートもやること盛り沢山なので、妙に空元気かげっそり疲れるか…どっちかだと思います。
身体を壊さないようにモリモリ食べて頑張らなきゃ!
今までは順調に体重落とせてたんですが、夏休み後に目方戻り気味です(笑)
逆に夏休み直後は食べすぎで胃がおかしかったので体重減ってたんですが、元の生活に戻ったとたん増えてきました。ぎゃ!
この後飲み会や旅行(飲んだくれ温泉旅行)の予定も入っているので、『馬肥ゆる秋』にならないよう気をつけます。

ここのところ急に寒くなって秋めいてきて、着る物がなくて困っています…
秋物あわてていくつか買ったけど、まだ足りないよ(汗)
濃茶のロングブーツ、今年の春に処分したので新しいのがこの秋欲しいです。
遊び色に赤のブーツを買いましたv秋らしくていい色だったので一目ぼれ。
早く履きたいです。
でも今年の冬はボーナス出ないかも…なんて噂されてるので怖くてボーナス一括はあまり使えない…よ。
結構当てにしてるんだボーナス。
無事出てくれ(苦笑)



2006年09月18日(月) 思えば短かった

16日をもって勤続10年を迎えました。(歳がばれるね)
今思うと案外10年の月日は短かったです。
入社当時何百人といた同期も、気がつけば私を含めて14人…!!
え…えええぇ!?って少なさですよ。(店全体では38…人だったかな?)

今日は表彰式と懇親会があったんですが、さすがに階は違えど皆顔見知りなので、同窓会のノリで本当に楽しい懇親会でした。
途中ビンゴ大会があったんですが、景品が全てメ●△残でした。
…せこい。せこすぎるよ!(笑)
お祝い金とリフレッシュ休暇ももらえることになりました♪
休暇は来年の9月までに有給と合わせて7日以上2週間まで取れます。
絶対取らなきゃいけないので堂々と取りまっせ。
仕事が楽になる2月ごろに取ろうかな。
(詳しく10年勤続の表彰内容知りたいオフラインの友人は尋ねてね(笑))

「20年目もこの調子だとあっという間かもしれん」と言ったら「いそうだな」という人と「そんなにいる気か!」と両意見ありました。
……うん、確かに20年……いたら凄いな。
働けるうちは頑張るさぁ!!



2006年09月16日(土) 無事帰ってきました!

一年で一番長くお休みが取れる素敵な夏休み…!!
あ〜あ終わってしまいました。でも楽しかった!

ネットで東北方面のお宿を旅行直前に色んな宿泊地で申し込み、
Mちゃんのお父さんに車を借りて早朝に東北に出発しました。
私東北をすっ飛ばして、北海道は旅行したことあるんですが、宮城・新潟・青森・秋田・岩手は訪れたことがなかったので今回とても楽しみにしてたんです。

1日目は岩手、花巻温泉宿泊予定。
早朝出発だったのでお弁当に太巻きいっぱい作ってデザートに梨持って行きました。お昼に宮城県仙台の青葉城跡の公園でお弁当タイム。
結構日差しもきつくて暑い日でしたが、木陰に入るとす〜っと涼しくて快適。
岩手に向かう途中何度も何度も休憩を入れました。
長〜い時間車に乗ったままだと、車から降りたとき足が妙な塩梅になるね(笑)
17時ごろ本日お世話になる旅館に到着!
ここは湯治宿でなんと1泊2食付で1人3000円未満!!建物はさすがに古くてトイレも共同だけど、川沿いのこじんまりとしたお部屋に泊まれて部屋食でした。(しかも食事美味しいんですよ〜)
窓の外はすぐ川なので、せせらぎの音と眺めが最高。
なんだか自分がひと昔前の文豪になった気分になりました。
古い学校のような作りで、宿の中にある売店は懐かしい雰囲気でお店を眺めているだけで楽しかったです。

お風呂も湯治宿だけあって5つもあり、湯の温度は高めなのでゆっくりはつかれませんでしたが、深さが1メートル20センチはありそうな立ち湯がありました。ここは本来混浴ですが、時間交代制で女性限定時間があったので入れました。
女性客が少なかったようでお風呂は貸しきり状態(さ…最高!)岩手に行くことがあったらまた訪れてみたい宿です。
今日は移動で2人とも疲れていたせいか、20時には布団にもぐりこんですやすや眠りにつきました。う〜ん、健康的。

2日目は青森宿泊。
青森に向かう前に兎平という山に立ち寄って登山。
(まぁ登山といっても片道1時間と少し程度でしたが)
最初は川にかかったつり橋や、流れ落ちる滝などを眺めて和やかなスタートだったんですが、だんだんと道が険しくなり、足場の悪い(昨夜から今朝方にかけて雨のせいもあり)登り道にてこずりました。
でも上りきった兎平からの景色の素晴らしさに、それまでの辛さはどこへやら!(笑)
汗が半端でなく流れたので、山を降りてから近くの村の温泉に行き汚れを落としました。
ほっと一息ついてから青森へGO!
今夜の宿はシティホテル。
食事はついていなかったので19時頃ご飯を食べに外に出て、ふらりと立ち寄った居酒屋が大当たりでお刺身がとても美味しかったです。雲丹のお造り食べたんですが、中食べきったのに雲丹の殻がまだうにょうにょ動くの!
ホテルに帰ってから頭痛が始まって辛かった(汗)月のもの終わって直ぐの旅行だったからホルモンバランスがまだ悪かったみたい。
バ○ァリン飲んで早々に寝ました。

3日目は朝から頭痛…。う〜げ〜
今日は三沢で航空ショーがあるのでMちゃんが楽しみにしていた日なのに
私の体調最悪でした。でも私も見に行くのを楽しみにしていたので薬を飲んで何とか移動。曇りのち雨の予報でしたが何とか午前中は晴れ空になり、会場の空を戦闘機がさまざまなアクロバット飛行で飛び回りました。
こういうの初めてだったんですが、

す ご い 音

お腹のそこにグワ〜ッッと響く大音響でした。
でもさすが戦闘機というか、物凄く早く、しかも軽く切れ良く空をひらりひらりと飛び回っていました。こうやって見ると単純に楽しめるけど、いざというときはこの戦闘機が爆弾を落とすのか…と思うと気持ち複雑でした。
それでも初めて見る・聞く・航空ショーのダイナミックさを楽しんできました。
でも体調やっぱり最悪(おえっぷ)
昼食を食べてから再び薬を飲み、移動中はひたすら眠り体力回復を図りました。
その甲斐あってか夜にはだいぶ復活。
今夜のお宿もシティホテル。でもここのホテルはなんと!ホテルの中に温泉があるんですよ。
男女時間交代制で鍵もかかるので安心して入れます。またもや貸切状態での〜びのび。
お風呂に入ってからコインランドリーで洗濯をして、それから外食しにいきました。
そこで青森の有名な日本酒「田酒」を飲んでみました。
会社の人たちにお土産で頼まれてた日本酒なんですが、まぁ飲みやすいんですけど…そんなに騒ぐほどの旨さでもないような気がしました。いや、美味しかったけど。
(好みがあるから好き好きですが)

4日目。本日は岩手の遠野に宿泊。
遠野に向かう前に十二湖に向かって、以前から訪ねて見たかった青池を見てきました。
ほ…本当に水が澄んでいて青い。グリーンも混ざったような神秘的な硝子のような色です。綺麗…。しばらくうっとり堪能してから、少し離れた場所にある森のレストラン『北欧館』へ。
向かう途中の森の中に迷子のアイツを捜し求めてしまいます。所詮オタク…(笑)
食事が終わってからまた森を散策していたらMちゃんが野生のタヌキ発見!
近づいたら鞠玉のようにぽ〜んと飛んで逃げてしまいました。
愛いやつめ!!(はぁはぁ)
夕方から雲行きがあやしくなって来ました。雨には降られずになんとかお宿に到着。
遠野駅の周辺はいたるところに河童像があってなんだかラブリー☆
駅の近くの定食やさんで郷土料理の「ひっつみ鍋」を頂きました。
これとっても美味しかった!すいとん大好き!!
そういえば今日のお宿は部屋が広くてMちゃんとそわそわしました(笑)
だって2人なのに12畳くらいあって、4人家族住めそうよ?
小さなお家に慣れてる小市民なのでなんとなくドキドキしました。

5日目は遠野の民話めぐり!本日のお宿は未定。(予約してないんだ…)
まず河童淵に河童を探しに行きました。近くにある神社の狛犬は狛河童でした(笑)可愛いなっ!!
伝承園に立ち寄ってオシラサマを見てきました。天井の近くまでびっしりのオシラサマ…圧巻…。
家の中で沢山の蚕を飼っていました。蚕が葉を食む音が「ミチミチミチ…」って、まるで何かが発酵しているような音がするんですよ。
あまりの蚕の量にちょっとぞっときました(笑)
その後は市立博物館によって遠野の歴史と民話の数々を見まくり聞きまくり!
途中で大勢の小学生が館内に見学に来て、民話が全く聞き取れなくなってちょっと凹みましたが、元気が良くてちょっと足音うるさいけど、見ている私たちの前には割り込んでこない、順番はちゃんと守る、と、礼儀正しい小学生たちだったので良し。
2時間近く粘って全部の民話を聞き終えて外に出たら雨が降っていました。
急に気温も下がってきて半袖一枚のMちゃんはちょっぴり寒そうでした。
その後車の中で本日の宿探し。
岩手と秋田の県境に、食事の美味しい温泉宿があるという情報を見つけ、早速予約!本日のお宿無事確保〜。
一度駅前に戻ってお土産タイム。座敷童とか河童グッズ可愛いな。
観光協会で写真入の『河童捕獲許可証』を作ってもらいました(笑)
一年間有効ですよ!
その後遠野の伝統的な曲がり家造りの家を見学して本日の宿へと向かいました。

そのお宿なんですがね。部屋に通されてビックリ…!!!
24.5畳あるんだよ。
私たち2人だけなんですが!?(あわわわわわ)
ひかれたお布団が小さく思えました。

お食事は部屋食。物凄い量のお食事でした。とても美味しくてご機嫌だったんですが、あまりにも量が多くて、私、のどからご飯粒飛び出すかと思いました(笑)
出された食事は完食するのがモットーなんですが…ごめんなさい無理でした(涙)
ご飯の後温泉につかって、お酒を飲みのみくつろぎタイム。
広いお部屋なのに小市民の私たちはわざわざ部屋の隅っこの方に移動して落ち着く広さのスペースを作ってました。
翌朝の食事もとっても美味しかったんですが、昨夜の夕食がまだ消化しきってないようで胃が本調子でない感じ。
でも朝は完食しました!
最終日は本当に帰るだけでどこにも立ち寄りはしなかったんですが、朝食べてから何も要らない、食べれないというほどお腹ぽこぽんでした。

あっという間の夏休み。
本当に6日間も休んだかなぁと2人で首をかしげるくらい短く感じました。
でもとても思い出になりました。
この次長期休暇が取れるのは来年の夏休みかな?
来年はどこを旅しよう!いまからわくわくです!



2006年08月31日(木) 事件です!

ちょっと凄い体験をしてしまった。

9月に夏休みを取る予定で、青森に行こうと決めていたMちゃんと私。
飛行機を使って青森に行くことに決めて、ネットで格安航空券(往復+1泊目の宿つき)を探して予約を入れ、5万6千円を8月の頭に銀行振り込みを済ませ、後は航空チケットを受け取るだけにして準備していました。
あと10日程で夏休みなので、チケットの受け取りの為に旅行会社の場所を確認しようと思って29日の深夜、寝る前にネットに繋いだら

29日付けで営業不振の為、業務中止(つまり倒産)のお知らせが…!!!

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
瞬間あたま真っ白になりました(笑)
え・え?
これって旅行の手配とか白紙に戻った上、当然振り込んだお金も戻らないってことだよな。倒産だもんね。
一番怖かったのは倒産を装った架空サイトだったのでは!?という事。
きちんとした旅行業協会に属する会社なら、まだ弁済手続きで小額でも戻っては来るけど、架空サイトなら完全泣き寝入りだもの!!
びくびくしながら旅行業協会のサイトに直ぐ飛んで、実在する会社なのかを登録番号から調べ、弁済に関する旅行業法を調べ、ついでに消費者センターの相談内容の例をむさぼり読み、30日の朝一番に旅行業協会に電話をかけました。

も〜う今日は会社行ってる場合じゃないよ(苦笑)←ちゃんと出勤しました。

説明と還付請求の手続きに関する詳細を教えてもらったところ、倒産した会社の替わりに旅行業協会が支払う補償額ってのは300万円だけなんだって。
しかも倒産の知らせを受けてもそのままにしてたら当然駄目で、きちんと弁済の書類を取り寄せ、全ての法的手続きを済ませた人にしかその保証金も当然戻ってこない訳で……。

いや〜…1万円も戻ってこない可能性のほうが高そうなんだけど…ね。
(戻ってきたとしても全ての法的処理が完結するのは半年後くらいなんですと)

高〜い勉強料にはなりましたが、おかげで度胸と行動力も身に付きました。
こんなの人生の中で本当に自分が経験するとは思ってなかった。
どこかでテレビの中のお話みたいに、自分とは遠い物だと思っていたけど、実際被害にあっちゃいましたよ。

私たちはまだ1人2万8千円だけの人生の勉強料ですみましたが、ツアーなんかで申し込んでいた人の被害(金額的にも精神的にも)を思うと本当に可哀想…。
まあ、せめてもの救いは「騙し取ろう」という被害ではなく「死ぬほど頑張ったけどやむなく倒産」という被害だったことかな。
こちらとしても完全に納得は出来ませんが、後は法的処置に任せます(ぜぇはぁ)

もしこんな被害にこの先あったら、とにかく泣き寝入りは絶対しないこと。
住んでる区や市の消費者センターはこういう類の対処法を教えてくれるので、自分で調べてわからないことは相談しましょう。

特に振込みの控えなどは最低でも商品を手にするまで決して捨ててはいけませんよ〜!(証拠として控えは本票を提出します。本人はコピーの控えを保管)
法的手続きに印鑑証明なども必要になるので、もしものときに備えて実印持ってる人は印鑑登録も済ませておいたほうがいいかも。
私は印鑑仕事で扱っているくせに、まだ自分の実印登録はしていなかったので、これからしてきます(笑)
いや〜……めまぐるしい2日間だった…(げっそり)

そして今日は昼からあわてて宿の検索をしてました。もう夏休みまで日がないんじゃよ(あわわわわ)
こんなことになっちゃったけど、この状況をせめて楽しもうと思います。

もう飛行機も電車も諦めて、車で途中岩手や秋田に寄って泊まって最終的に青森に入って東北を満喫するつもりです♪
経費節約で湯治宿とかいいかも。



2006年08月27日(日) へろへろりん

会社の繁忙期で毎日残業続きですっ
が、テンション高いです!!(気持ちだけは元気)
忙しすぎるときはかえって元気になるもんだ…。
でも休みの日には疲れを実感。
もう歳なんだよ〜
今日は外にも出掛けず家のなかでまったりの予定。
昼寝もしよう。
うふふふ


 < 過去  INDEX  未来 >


江納 古都音