*今日も元気に生きてます*

2002年12月06日(金) 期末…テスト?

今日実家の方の友人達と夕食兼近況報告会をしよう!と夕方に待ち合わせしていたんですが、銀行が閉まる3時前にちょっと用事があったので早めに出かけたんです。
3時間くらい直ぐに時間経つだろう…と思っていたんですが、甘かった!!
なかなか潰せないよ時間(涙)
無駄にうろうろしたら足がだるくなって…(勢い良く歩くのと、たらたら歩くのでは同じ距離歩いたとしても倍疲れると私は思うの)
仕方ないから(一人で入るの嫌いなんだけど)お茶のみに店に入ったんですが、ちょうどお隣に高校生が4人座ってたんですよ。
別に意識して会話聞いた訳じゃないんですが、席がとなりなもんで聞こえてくるんだな(笑)
どうやらテスト勉強の事らしいの。
今の時期って期末テスト…ですよね?
(既に学業から遠ざかって久しい私は何月に中間テストで何月に期末テストだったかという記憶が曖昧)←現役の方いらしたら教えてください。

それでね、どんな風にテスト勉強するかっていうのを皆話してる訳よ(笑)
音楽かけた方がはかどる、とか、ついテレビを見ちゃう、とか、お父さんに数学教えてもらうと習ってない方式を当てはめて訳分からない、とか(笑)
いや〜なんか懐かしくて(笑)
中学、高校のテスト勉強が一番大変だったよなぁ。
(大学は年に前期、後期の2回だけだったので楽だった)←おまけに中高の時みたく幅広い分野やらなくていいし。

私英語嫌いだったんですよ。文法訳分からん!!って感じで。
ネイティブの授業とかは面白いから好きだったんだけど。
だからテスト前は勉強するのも嫌で嫌で(笑)
特に塾にも通ってなかったんで勉強みてもらうのは兄だったんです。
中学の時に

「わかんないよ〜」と部屋に教科書とノート持って行くと、
「何が分からないんだよ?見たまんまじゃんか」
「これを英作文する時はどうするの??」
「だからこの文法を当てはめて…太字で書いてあるだろう!」
「じゃあ…これは?」
「辞書をひけ!!ひく前に聞くな!」
「(じわ…)←涙目」
「…まず教科書の範囲の分全部英訳して、持って来て」
「(コクコク)」

1時間後

「出来たよ」
「そうか、じゃ、全部覚えろ」
「は…?」
「教科書の英文を全文暗記して、和訳もあわせて全部覚えろ」
「え…?」
「文法が分からないなら全文覚えろ。そうすりゃ80点以上は取れるよ」

…と、言う事でせっせと暗唱して、暗唱しながら英文書きとって、和訳も覚えて、とひたすらやりました…。
確かにその時のテストは良かった。
良かったが時間と気力がかかった…。
それ以来やらなくなった…。←へたれ妹。

皆さん苦手な教科ってどうやってテスト勉強に挑みました?(笑)



2002年12月01日(日) 気がつけば師走。

早いですねェ。
もう年末なんてびっくりさ。
こんなに早いものでしたっけね…。小さい頃ってなんであんなに時間が長く感じたんでしょう?
時間なんてものを意識していなかったからかな?
この時期は会社もあわただしくて、残業も比較的多くなるからあっという間に31日になるパターンです毎年。
年賀状を書こう、書かなきゃ!と思いつつ新年に書くパターン(駄目駄目じゃん)
今年は住居が変わったから改めてお知らせも兼ねて年賀状出さなきゃ、なんだけど、年賀葉書すらまだ購入していない自分って…もう駄目駄目モードに入ってます。

先日会社で「今年は2日から営業開始!」と聞き、皆で大ブーイングしたんですが、
今日その旨をメールしたところ
「ウチは元旦出てこれる?って聞かれたよ…」と…お返事が。
う、まだ上手がいたのね(涙)
3日までくらいゆっくり正月気分を味わいたいよね。
へこっ。



2002年11月30日(土) わ〜いわ〜いvv

今日お知り合いのサイトさんの日記を覗かせていただいたら、知能指数テストのサイトを紹介していたので暇つぶしに遊びに行ってみました。
丁度同居人も部屋に遊びに来ていたので、二人で(1人じゃなきゃ意味無いじゃん(笑))試しにやってみました。
当然2人掛りなので結果は良好(笑)
それを見てはしゃいでいた私に、
「「小学生用」ってのあるよ。1人でやってごらんよ」
と言われてすっかりやる気になる2●歳の古都音。

結果…「1番」

うわぁぁぁ(//゜▽゜//)たとえ小学生用でも嬉しいっ!!
花丸もらった子供のように浮かれまくる私。

…もうちょっと大人になろうぜ自分…(汗)



2002年11月28日(木) 感動

昨日から会社の同僚が個展を開いているので、今日早く上がって(なんか最近残業しないで帰ってばかりだ…いたたた)何人か連れ立って見に行ってきましたv
結構自分で物を作っている人が多い職場ということは知っていたんですが、今日尋ねた同僚の作品を直に見るのは初めてだったんです。
いや〜…驚いた。木を使った作品展だったんですが、さすが個展を開く程のことはあり、もうほとんどプロ!!
木製の箪笥、ハンガー、フロアライト、セロテープホルダー、小物入れ、などなどその他いっぱい★
なんでしょう、やはり人が作った物って作り手の個性が出るというか…。温かくて可愛い木製品で溢れていましたv(男性なんですけどねv)
セロテープホルダーが可愛くて可愛くてvv欲しくなって予約してしまいました(笑)
ああ、いいなぁv物を作り出せる人って羨ましい(>▽<)

その後は見に行った友人達と焼き鳥屋さんで飲んで食べてしてきました。
うふふv
明日は休みなので前日の夜にこうやってのんびり飲みながらおしゃべりするのって…幸せだ〜。



2002年11月26日(火) 珍しく…

休みで家にほぼ1日中いたのにパソコンに触らない日でした。
真夜中の今なんとなく立ち上げてみましたら…カウンターが15000打越えていました…ありがとうございます(T△T)
誰はHP見に立ち寄ってくださってるんだと思うと、やっぱり嬉しいです。
トップページだけでも模様変えしたかったんですが、やっぱりなかなか遙か絵が描けず(どうも最近自分で描いててしっくりこない)断念。
せめてクリスマス絵とお年賀絵だけでも描きたい思いはあるのですが(苦)

今日母が田舎から届いた林檎を持って近くまで来てくれたんですが、林檎と一緒に柿、牛肉、麺類各種、巨大なチョコレートを持ってきてくれました。
なんだか配給を受け取った気分(笑)
時間が遅かったので受け取って直ぐに帰って行ってしまったんですが、晴れてたら銀杏並木でも一緒に見に行きたかったなぁ。
京都や鎌倉、今綺麗なんでしょうね。(もう遅いかな?)
JRのCM見るたんびに「そうだ京都行こう」と思うんですが、休みもお金も無く夢のままです。
秋の京都、是非一度出かけたいものだわ…v


 < 過去  INDEX  未来 >


江納 古都音