|
オケ練(ファゴット)
2026年04月04日(土)
オケその3の練習。間に合いはしたが少し遅くなった。水入れ忘れたねん。 今日はクラのソリストさんが来られるらしい。
指揮者の先生の初回練習だった。この先生、語りたいタイプか…?
・クラコン というわけで、クラコンから。全体的にざっくり。1楽章は細かくフレーズの単位を説明される(基本的に4小節単位のフレーズだが、ところどころ2とか3小節単位のがある)。ソリストさんの様子を伺うというより指示を出している感じだが、もしや団員さんが吹いてるの?
・指揮者の先生の曲 こちら私降り番予定なので、今日は吹かないで見学させてもらった。 1曲目は明るく楽しくな感じで作曲されたらしい。変拍子がクリアできればそうかもしれないな…?かつてのアンコール用に作られたらしいが、なかなかヘビーじゃない? 2曲目は、いろんな思いの丈とか、いろんな作曲家のオマージュとか入っているらしきことは分かった。シェーンベルク要素とかもあるんか。どうりで。そして希望成分は途中も無くはないが、最後に出てくるんだな? いや、これ、私は初見殺しな気がして…先日少しやったけど。オケがなかなか思うように進行しなかったのだろうが、かなりブチギレてさ。簡単じゃないと思うよ、これ。 厳しい先生らしき話は聞いていたが、これへましたらブチギレられそうだなとか恐怖気味(横道それ)。
・ブラ2 なもんで、↑の曲で難儀して時間費やしたため、1楽章通した感じ。ブラ2やらないかと思ったよ…。 1番の交響曲に難儀したから、2番もその残滓があるんじゃないのかな(特に2楽章とか)とのこと。
終わったのが撤収予定の5分前で、それがきつかった。 ちょい事務的な質問をパート員さんにして、確認をお願いした。
|