へたれ練習日記

書けば自分でも発奮するかな!と、なんとなく付けてみることにしました。
オーボエとかファゴットとかまったり。
書いてある日が、多分練習している日です

個人練(ファゴット・オーボエ)
2026年03月13日(金)

お休み取っていたので、少し遅めの朝練行ってきた。カラオケ屋、平日はやはり空いているのか。ぼえ属と迷ったが、今週ファゴット吹けてないので、久々にふぁごとぼえ。
サックスの人ちょいちょい一緒になるが、ジャズ畑なのか吹奏楽畑なのか疑問に思っている。

・ファゴット
ハミングロングトーン、テンポ50、6〜8拍くらい。低音部は4〜6拍くらい。上のCisまで。リードもあるかもだが、低音に向う音域〜低音のピッチがイマイチ。途中でオクターブから下がったりして様子見たらそうでもないけど。低音はいつも高いが、これ、ちゃんと鳴らせていない(息が足りない)とかあるのでは?上の音域は口を締めるな。

スケール:テンポ52で8分音符と16分音符パターン軽め、D-durとh-mollおかわり。音域1オクターブずつ分割してやってみたりした。今日はエチュード的なやつもやる。上のCis-Fis跳躍とか嫌だな。外す。つーかハーフホール絡む跳躍苦手気味…。ていうか唐突にかなり音域飛ぶ跳躍もな(h-mollのエチュード)。h-mollのは、三連のとこはゆっくりてないといけん。

魔笛、全体的にテンポ102。上げらんねえ。怪しいところは89-90で取り出し。余計な音入るのは多分なんか遅い。臨時記号で運指ゴチャついているところに、途中運指が飛ぶのが嫌だ。
ロザムンデ指練習はテンポ132。少し落とした。
ブラ3の1楽章テンポ73で。怪しい。

吹き潰したいリードを使っていたが、息の流れをきちんとしないとヘコったりしてシビア目であった。


・オーボエ
ファゴット多めにやるかと思ってはいたが、時間的にオーボエはロングトーンだけになった。まあ吹かないより良いだろ。テンポ50で8拍、High Esまで。入りが不発か、雑なんだよなあ。あとやはり、発音にかける準備が遅いのかも。アタック悪くない時は遅い…。なんかやっぱオーボエは、発音だけても気にしなきゃいけない項目多い気がするんだよ。

当たり前というか、できるという積み重ねをしないと、なかなかできるようにならないよねえ…

オケ練ハシゴ(ファゴット)
2026年03月08日(日)

忘備録的にとりあえず。詳細は反省音源聞きながら。

しばし練習連続だなあ。ひとつは来月本番だから仕方ないけど。

1件目の朝練。乗り換えでダッシュして暑い。毎度ダブルリードとしてどうなのかな感じである。

曲順は多分編成少ない順。
夜想曲とラインの3楽章で、相当時間割かれたのだ。

夜想曲
付点音符を注意される。食いつき遅いのか?全体的にテヌートか。裏から始まる旋律の頭をしっかり。
あと、他セクションも音程とかフレージングとかの確認。

ライン3楽章
再現部は2ndが強めで良いかも。ヴィオラと一緒のところは合わせる。転調したところの金管の大きい動きは時計っぽい。同じような動きしていて、弦が倍細かい動きしているところちょいちょいあるよね…。

本番まあまあ近くではあるが、先生もいろいろ気になったのかもしれない。よく聞いてアンサンブルするようにとかちょいちょい言われ、指揮あまり無しとかでやったり。あと、音確認もしたな…私も今更ながら間違えているやつ、最近気づいたりした。

あとはライン2→1(1は抜粋で通した感じ)→4→5楽章。4楽章まあまあ戻したりしたかな。
2楽章は、旋律の裏で細かい動きやっている弦楽器を聞くように。
1楽章は旋律しっかり目にかな。
4楽章は、多分自分の低音部のピッチが悪い。ラストの切るタイミングに注意(かなりのばすかも、と先生より。先生の手が下りて完全に切ること)。合の手の弦のピチカートとかのがタイミング難しいかもしれんね…。あえてゆっくりテンポに落としてやった時に、然るべきテンポに落とせるかというのも、人によるのかなー(耐久ロングトーンな気分だったぜ)。裏拍とかきちんとはめる。音楽は停滞しないように。16小節目、付点パターンをしっかりめに(そこに向かう)。
5楽章はさっくり目に。弦の動きが細かくない?
ラインでおしまいかと思いきやラストにロザムンデ来た。アレグロの一部と、拍子が変わる終盤ざっくり。音程はロザムンデのが比較的気にならないかも。マシなのか?弦は改めて細かめだなと思っている。ただ、優雅に歌ってそうな管の旋律のところも、テンポがまあまあ速いなと思っている。

今日練習所の空調強かったからか、リード乾く乾く。

一旦帰宅して昼飯食べて、ぼえ属のリード掃除とかする。

2件目、携帯家に充電して忘れたな…改札くぐっちまったのと、戻るの面倒なのと、戻ると遅刻しそうなのとでとりあえず向かう。友人が入口入ってすぐ分かるところにいたので助かった。

ブラ3の3楽章→1楽章、オベロン、ブルッフ。
今日はいつもとちょい違う練習所で。あっついわー。午前と別の意味でリード乾きそう。録音聞いたら、いつもよりよく聞こえるかな?
ブラ3、3楽章。自分の高音ピッチ高い高い!裏でやっている伴奏系を返したり。1楽章は毎度怪しいんだが、自分なりに細かい動きを頑張っていたよ…打率を上げたい…。
全体的に、各パートが連動して繋がるようなところを取り出してやったかも。
ブルッフは今日は2楽章をコンミスさん、1楽章(さっくり通し)を何度か弾いてくださっているヴァイオリンさんがソロ代奏してくれた。お二人ともかっこよかったー。

個人練(オーボエ属)
2026年03月07日(土)

近所のカラオケ屋が空いていなかったら、離れたカラオケ屋に行く心積もりであった。近所のが空いていたのでありがたく。

・イングリッシュホルン
だいぶ吹いとらんかった。すまんな。気になるポイントあるから、調整出したいんだが。

ハミングロングトーン、テンポ50で8拍、実音High Gisまで。
スケールはテンポ50で8分音符パターンとか、A-dur/f-moll。エチュード的なのもやってみる。ハーフホール怪しい。
ヒンケ7曲目。

フレーズ吹くとピッチ高い高い!


・オーボエ
ハミングロングトーン、テンポ50でHigh Esまで。
スケールは、予習でE-mollとd-moll、テンポ50で8分音符パターンとか。High Eでんくはないが、この運指で良いのか?
か。
As-durとf-mollおかわり。
ヒンケレガートの項1〜2曲目。吹き潰したいリードに変えてみたが、吹きづらいわー。

リードしんどいと早めに撤退したくなる(した)。先日店でかかっていた、ヘンデルのラルゴとかちょい吹いてみたけど。

先日見かけた投稿ふまえて、簡易読書台買ってみた。確かに座って吹く時にはなかなか良い。

個人練(ファゴット)
2026年03月03日(火)

ちょいサボリ気味な個人練をば。二日ほど引きこもり、何なら今日も折れそうだった…。

ハミングロングトーン、テンポ50、6〜8拍くらい。低音部は4〜6拍くらい。上のCisまで。きっつい。

スケール:テンポ52で8分音符と16分音符パターン、D-durとh-mollゆるめに。エチュード的なやつさ次回に。ハイトーンは雰囲気で吹いてる気がする。



魔笛、全体的にテンポ102。上げらんねえ。怪しいところは87-89で取り出し。89が今日はギリかな。あれだな、指回らないの、指が無駄な動きしているのもありそう。左親指忙しいところはすべらせるようにしたほうが良いのか。
ロザムンデ指練習はテンポ134。打ち止め気味だが、さらわないよりはマシだろう…。

個人練(ファゴット)
2026年02月28日(土)

ファゴット朝練してきた。空いてて良かった。そういや個人練をしばししていなかった。

ハミングロングトーン、テンポ50、6〜8拍くらい。低音部は4〜6拍くらい。上のDまで。運指が毎度わからん。

スケール:テンポ52で8分音符と16分音符パターン、A-durとfis-moll。エチュード的なやつもやる。高音域が怪しい。

教本、アルペジオの項5曲目と、装飾音符?の項2曲目。装飾音符があっているか自信ないなこれ。

魔笛、全体的にテンポ102。怪しいところは86-87で取り出し。87でもう怪しいのか??87−88あたりでしばしやったほうがいいのか?間に合う気がしない
ロザムンデ指練習はテンポ133-194(次回134から)。これもこれ以上上げるの怪しそう。
途中疲れたから、カラオケ一曲入れたわ。
ラインをちょっとさらう。
ブラ3、1と4楽章の怪しいところざっくり、四分音符テンポ72。

隣か近くのお兄さんが、定番ラブソングそうなのを歌いまくっているようで、ちょい懐かしくなり久々にミスチルを入れたりしていたぜ。

 < 戻る  一覧  進む >


蓬 [MAIL] [HOMEPAGE]