へたれ練習日記

書けば自分でも発奮するかな!と、なんとなく付けてみることにしました。
オーボエとかファゴットとかまったり。
書いてある日が、多分練習している日です

個人練(オーボエ)
2025年01月31日(金)

また記録をサボりがちだが、思い出しながら書いておく。

たまに行くスタジオの、別の場所に行ってみた。歩けるんじゃないか?と試してみた。歩く時間を想定して、少し余裕のある時間にしてみる。
結果的には歩けたがさっっっむ!まあバスもでているエリアではあるんだけどさ…結構大きめで、練習室も多そう。管楽器らしき人もいたな。

今日のところは小さめだが、電子ピアノがある。弾きたくなるじゃないか。飽きたらやるか?

とりあえずいつものロングトーンと、スケールとか、教本のおさらいやら予習やらをやる。

ピアノは「エリーゼのために」を落としてやってみたが(結局弾いたのか)、これがおぼつくレベルである。でもピアノある部屋だと、ちょっと長めに借りたくなるな。

場所も近くはないが、気分が変わってたまに行くのは良いかもしれない。

個人練(オーボエ)
2025年01月29日(水)

練習連続とかのあと燃え尽き気味だが、いいかげん行ってきたよ!カラオケ屋が混んでいるようでスタジオ取ってみたが…
タバコくっさ!!たまに使っている系列店で、今回の店舗は初めてだったんだが、ロビー的なとこは喫煙可なのかな。部屋は禁煙みたいなんだが。他店舗はタバコ気になることなかったんだけど。

借りた部屋が本来は録音とかそういうことする部屋みたいで、謎機材と、偉そうで座りやすそうな椅子がある。椅子と机はありがたく使わせていただいた。

ロングトーンは上のFまで。強弱を何となくつけたり、音の入りと終わりを気をつけたりしてみるが。
リードがいけないな!微妙なリードで無理くり音出してるのも多分よろしくない。昔リードで使えるのが無いか探ったりしているが、自作リードはいかんかった。根本的に重いのか。そして測っているはずなんだが、なんかロングスクレープ風味じゃない…?

スケールは調号6個と5個のやつざっくりとか。あとは曲で使いそうな調のスケールとか、教本の復習とか。

なんか漠然としているので、練習メニューを具体的に相談してみようかなあ。

オケ練ハシゴ(ファゴット→オーボエ)
2025年01月26日(日)

オケ練続きになっちまった。

・ファゴット
現オケでは年1回第九お試し会とかやっているようで、それでした。4楽章のみ。体調不良で欠員とかがポツポツいた感じ。合唱あり。
自分はとりあえず自パートをやっていたけど、第九カロリー高いな!4楽章だけしかやってないけど!細かい音符とかはほぼ全滅だよ…。
やりたいリストには入っているのだが、かなり本腰入れないとできる気がしない。

・オーボエ
譜面台と水入れを忘れるというていたらく…。
オーボエさんと直接お話させていただいて参加を確定したかったのだ(過去お会いはしているが、ちらりと話したくらいな上、当初はオーボエを想定していなかった)。
曲はブラームスとボロディン。今日は2ndをやらせてもらったが、トラップくさいのはあるな…。
私はとりあえず今回限定なつもりだったんだが、なんかどうも長期化するかもしれん…できるのか?

結構ギリギリまで悩んだのだが、「オーボエはどうか?」と言われて迷うくらいにはオーボエでやってみたい気持ちがあったのか。
ただなあ、ブラームスはファゴットカッコいいんだよな…オーボエも少し曲相談をしたが、ファゴットほど強烈にやりたい欲求はないかもしれない(ブラームスのオーボエも好きではあるが)。そもそもオーボエで何がやりたいのか?がはっきりないかも…何ならオーボエは形式は特に問わないのだ。まあオケのオーボエが自信ないのもあるが、どうしてもオケでなくてもいいかも…と個人でやったりしていたので。

そもそもファゴットの曲の負荷をかけたくて友人オケを見に行ったはずが、それてきたな…まあこれは引き続き検討することにしよう。オーボエもせっかくの機会ではあるので、やれるところまでやってみることにする。

個人練(ファゴット・オーボエ)
2025年01月25日(土)

うおおぉ、朝練朝練!

・ファゴット
とりあえず例のごときハミングロングトーンをテンポ50で8拍、上のCまで3オクターブ分。あとはチューニングチェックやらスケールやら。
スケールは何調のやつをやったかメモしたほうが良いな(やはり忘れる)。

・オーボエ
音の入りと出を気をつけてロングトーン(ハミングの音取りはする)。上のFまで。先日教わった指とか確認しながら。
スケールは調号3つくらいまでかな…。
友人とこの団体はオーボエで参加するか…と背水の陣気味に腹をくくったので、ざっくり譜読みをする。

個人練(ファゴット&オーボエ)
2025年01月24日(金)

時間あるから朝練やるぜえ!と行ってきた。

・ファゴット
ロングトーンはテンポ50で上のCまで。ピッチはリードにもよるのか?ピッチチェックしながら探ったりしている。気持ちスケールとか。

・オーボエ
ロングトーンは音の入りと終わりに気をつけながらテンポ50で上のFまで。ヒンケの予習やらスケールやらそのへん。

検診で食えんので、途中で集中がきれたよ!

オーボエをケースごとだがコロリと落としちまった。たぶん大丈夫かと思うんだが、明日できれば確認したい。
帰宅後ファゴットの調整予約をようやく入れた。

 < 戻る  一覧  進む >


蓬 [MAIL] [HOMEPAGE]