|
今日のレッスン
2010年03月08日(月)
ロングトーンはAの音を、4拍クレッシェンド、4拍デクレッシェンドで8拍。難しい。
スケールはFis-moll。ちょっと怪しかったけど、やっとクリアした!長かった!
HINKEはレガートの3曲目。3拍目(アウフタクト)から始まる、何か分かりにくい曲。しかもそうじゃなくても切れる音。初めの3拍目が強いと、後の1拍目が分からない。3拍目が頭の音みたく聞こえてしまう。円を描いた時の重心?みたく1拍目がなるようにすること。重みを置くこと。物理的には3拍目から1拍目に向かって、ちょい音を大きくしていくようにすること。でもやりすぎると駄目。それを踏まえた上で全体のフレーズも意識すること。
たった2段の譜面でも、考えることが多すぎる。
ところで今日私が「ぼんやりしている」ように見えたらしいのですが、なんだろう、今日休みを取ったから休みモードになってしまっていたのかな。
|