へたれ練習日記

書けば自分でも発奮するかな!と、なんとなく付けてみることにしました。
オーボエとかファゴットとかまったり。
書いてある日が、多分練習している日です

ハイブリッド練
2009年11月05日(木)

目標帰宅時間が18:30だったのだけど、15分オーバーした!ハイブリッド練して、夕飯間に合うか?

◆ファゴット
・ロングトーン:Low Fより全音階1オクターブとその上のCまで、♪=60で4拍ずつ。
・タンギング:真ん中C-dur全音階1オクターブ、♪=90。行きはテヌート、帰りはスタッカート。
・スケール:ざっくり一通り
・曲:木管五重奏・・・ではなく、その前に緊急に練習が必要そうな、発表会とやら用の曲のハイドンとモーツアルト。現代のわっけ分かんないのも厳しいんですが、いかにも通奏低音なこいつらも・・・でかい楽器でいちばん細かい(かもしれない)のをやらされるのが、イマイチ納得いかない。

ファゴット片づけ+オーボエ準備しながら、低音→高音へ移行。

◆オーボエ
・ロングトーン:Es-dur全音階2オクターブ、♪=60で8拍ずつ。
・タンギング:上記調全音階2オクターブ♪=90。レガートとスタッカート。
・スケール:とりあえず一通り。G-durまでは2オクターブ頑張る。High D→E→Fis→G・・・だーっ、指が!!
・教本:HINKE3曲目と4曲目ちょっと

やっぱり楽器も音も低い音から高い音へ出していった方が、やりやすい気がします。

蛇足:ちなみに夕飯は根性で間に合わせました

ハイトーンすぎ(今日の練習)
2009年11月04日(水)

両方持っていくか迷ったけど、とりあえずオーボエだけ。オーボエだけだから高めからスタートするか!と思ったら、いきなり高音域はキツかった。歌も楽器も、準備しないで高音に挑むもんじゃない。

・ロングトーン:D-dur全音階2オクターブ、♪=60で8拍ずつ。
・タンギング:上記調全音階2オクターブ♪=89。レガートとスタッカート。
・スケール:教本の指定のやつちょっと。G-durの普通のスケールは、運が良ければいけそうだけど、アルペジオがなー。
・教本:HINKE3曲目ちょっと

しかし今日も脳天切れそうだ!ハイトーンだから!と思い、私が覚えていそうな懐かしい曲の中でも、キーが高くて歌えなかったやつとかを歌ってみていたんですが、すいません、今日歌いすぎた。カラオケ日記ではないはず・・・そういやカラオケ練習ももう半年経つなあ。

今日の練習(ファゴット)
2009年11月01日(日)

木管五重奏練習日です。12月にやらなきゃいけない曲もあるはずなのですが、あっさりいつもの5重奏曲からスタート。

モーツァルトの:ああ、シンプルでいいねえ。落ち着く!
ツェムリンスキー:今回配られた中では比較的とっつきやすいのですが、自分から一人でスタートするのが、今だ慣れない。この曲に限ったことではないが。

クラリネットさんが、ピアノ曲を木5用に編曲したのを持ってきてくれた(しかもパート譜手作り!)。ブルグミュラーのピアノ練習曲集に乗っている、一番最後の曲。懐かしい。シンプルで良い感じ。

ポール・パターソン?:すごくわけわからなそうで避けていたのですが(譜面見ても訳わからないもん!)、やっぱり謎だった・・・所々の和音は綺麗だったりするのですが、いかんせん分からん。とくに1曲目。真面目な話、吹いていて消化不良起こしそうな気分になった。


ちょっと、あの、先日やると知らされた曲はやらないのかなー。

私「あのー、練習しないでもう直接向こうで合わせるんですか?」

どうも私以外のメンツはやったことがある曲らしい。でも私はやったことないんですけど!

オーボエさん「だって初見じゃ無理でしょ?」

無理だけど、一度も合わせないで伴奏と合わせってのも怖いんですけど!!
そんなわけで、半ば強引に合わせてもらうことにした。

フルートさん:「じゃあ私帰るね〜」

あああ、そうか!フルートは無いんだ!ごめんなさい!合わせてもらって、何となくどんな曲かというのと、どこがヤバいのかというのは分かりました。通奏低音・・・。

ああ、12月の合わせが少しばかり憂鬱。だって耳肥えてそうな人がわんさかみたいだしさー、場所も遠いし!!しかも次回いきなりピアノ伴奏と合わせって、すげー怖いんですけど・・・一抹どころかものすごい不安感が。

声の高音、楽器の高音(ハイブリッド練)
2009年10月29日(木)

楽器以外にもやらなきゃなことあるんですよ!衣替えとか!でもとりあえず練習しに行った。今日の受付の人は楽器練習を察してくれ、端っこの部屋にしてくれた。

ファゴット準備中は、低め男性のを歌ってみる。

◆ファゴット
・ロングトーン:Low Fより全音階1オクターブとその上のCまで、♪=60で4拍ずつ。
・タンギング:真ん中C-dur全音階1オクターブ、♪=89。行きはテヌート、帰りはスタッカート。
・スケール:ざっくり一通り。上のCより上の指が、すべての調で怪しい。
・曲:何やるのかイマイチ分からないのだけど、木管五重奏のツェムリンスキーちょっと。やっぱりハ音読めねえ。頼むから、そこそこの音域の時はヘ音に戻してくれないかな!

ファゴット片付け→オーボエ準備時は、歌を男性高め→女性低め→女性ちょっと高めと音域を上げていってみる。

◆オーボエ
・ロングトーン:D-dur全音階2オクターブ、♪=60で8拍ずつ。
・タンギング:上記調全音階2オクターブ♪=89。レガートとスタッカート。
・スケール:とりあえず一通り。G-dur2オクターブきっつい。
・教本:HINKE3曲目ちょっと

やっぱり脳天きれそうなので、女性高めの曲を合間に歌ってみたりしていた。やっぱりファゴットを吹いてからの方が息が吸いやすくなっているのか、オーボエも歌も出やすい気がする。

オーボエのHigh Gは、もー、もーっちょっと!!声の高音と楽器の高音の感覚が、なんとなく似ているような気がするのですよ。実際通じるものがあるらしいし。両方とも高音モードに上手く切り替えられれば、いけそうなきがする。

そういえばファゴットの高音は、最近結構キツいっす。

裏声ポイント(今日の練習)
2009年10月28日(水)

指練習だけでも毎日!と思っていたのに、昨日速攻サボりました。今日はオーボエだけでも行かなくちゃ!と思い、いつものカラオケ屋。

・ロングトーン:Es-dur全音階2オクターブ、♪=60で8拍ずつ。
・タンギング:上記調全音階2オクターブ♪=89。レガートとスタッカート。
・スケール:とりあえず一通り。いつもは2オクターブ吹くのはなんとかF-durまでなんですが、頑張ってG-durまでやりましたよ!そりゃもうG-dur重点的に!High F#までならなんとか出そうな感じなのですが、Gがな・・・。そんなんなので、アルペジオまでまだ遠い。
・教本:HINKE3曲目ちょっと

スケールやっていたら脳天切れそうになったので、カラオケした。高い音だから、キーが高い曲!と思って女性ばっか。オーボエで高音ばりばり吹いてたからか、あ、いっそ高音モードになってしまえば楽な気がする。その代わりピアノの真ん中のド以下になるときつい。発音ポイントが違う気がする。

高いの歌えば高いの出るかな!と、思い出せる曲で高いのを歌ってみたり。はー。

 < 戻る  一覧  進む >


蓬 [MAIL] [HOMEPAGE]