へたれ練習日記

書けば自分でも発奮するかな!と、なんとなく付けてみることにしました。
オーボエとかファゴットとかまったり。
書いてある日が、多分練習している日です

今日の練習
2009年05月24日(日)

お手伝いオケの合奏日でした。連絡にバタバタしてしまいました。うえぇ、今日午前中じゃん!

練習場所が駅から近いはずなのに、ヤバい、迷った・・・?なんとか見つけられましたが、あれ、私ここ来たことあるよ。既視感ではなく、本当に。確か学生の時に譜面関係で来た気がするなあ。

今日はカレリア3、1楽章。よく「何で指揮を見れないのかなあ」と疑問に思うことがあるのですが、今日分かった。譜面に必死すぎると見れないんだ!3楽章は超低速で練習しているもので、まだまだ追いつかないんだ。指以外のひたすらタンギングやっている部分も、本当はメトロノームで合わせたほうがいいのかも。付点のリズムが甘くなると、結果的に走ることになってしまう。しかしこれ、どこで息継ぎすりゃいいんだい。1楽章は音源を聴いてもちょっと謎だったのですが、うん、「ホルン頑張れ」な曲なんだな。オケの編成は比較的揃っていて、ちょっと感動した(アマオケだと結構抜けてるパートとかあったりするんですよ)。

もっとさらっておきます。2楽章が本当は一番怖いのですが、ほぼ弦と木管って感じの曲だからトゥッティの時間をあまり取らないのかもな。

今日の練習
2009年05月23日(土)

選挙の関係で実家戻ったんですが、明日戻った方が良かったかも!練習午前だったのか!

・ロングトーン:D-dur全音階2オクターブ、♪=60で8拍ずつ。
・タンギング:上記調全音階2オクターブ♪=92
・曲:カレリア2楽章と3楽章。次回3楽章は♪=99から。

今日の練習
2009年05月22日(金)

今日のコミュニティセンターは初利用です。んー、一人だともったいない!

・ロングトーン:D-dur全音階2オクターブ、♪=60で8拍ずつ。
・タンギング:上記調全音階2オクターブ♪=92
・曲:カレリア2楽章と3楽章。次回3楽章は♪=98から。

今日の練習
2009年05月21日(木)

今日は30分だけ。

・ロングトーン:D-dur全音階2オクターブ、♪=60で8拍ずつ。
・タンギング:上記調全音階2オクターブ♪=92
・曲:カレリアちょっと。次回3楽章は♪=96から。

今日は声も出ない。30分だとちょいと短いのだけど、今は1時間だとちょっと長いんだよな。

今日の練習(ファゴット)
2009年05月20日(水)

今日はファゴットだけ。相変わらずテンションが上がらない。30分にするか1時間にするか迷いましたが、ファゴットは楽器の片付けで時間がかかるのもあり、結局1時間にしました。

・ロングトーン:Low Fより全音階1オクターブとその上のCまで、♪=60で4拍ずつ。
・タンギング:真ん中C-dur全音階1オクターブ♪=92
教本でも持ってくりゃよかったなあ。なんとなく一通りスケールを吹いてみる。
・曲:木管5重奏曲1曲。なんかまた細かそうなんだなあ、この曲。

やる気がイマイチなのもあるかもしれないが、すぐバテる。こんなんで手伝いで吹けるのか?

そんなんなので、ちと早めに片付け開始。ついでに「記憶でどれだけ歌えるか」と、思いつく歌を片っ端から入れてみた。覚えているのは結構覚えているらしい。お、この曲かわいいじゃないか!しかし歌は息継ぎをうっかり変なところでやると落ちますね。楽器もそうだけど。


 < 戻る  一覧  進む >


蓬 [MAIL] [HOMEPAGE]