日々のあわ
あかり 



 ポニーに乗った息子達。

近所の競馬場に遊びに行った。
いつものブランコやトランポリンやアスレチックで遊んだ後、
時間がちょうど良かったので、子供達はポニーに乗った。
「ぼく、ぜったい白黒のやつねッ!」と長男R。
茶色のと白黒のがいたので、次男Kは茶色にのることに。

勇んで乗った長男R。
が、そのとき突然馬が・・・ジョジョジョーッっとすごい音をだして、
おしっこをした!
並んで待っている子供達もいっせいに「おーっ!おしっこだー!」
と大騒ぎ。
妙に長い時間おしっこしているポニーの上で、
長男Rは、ずっと恥ずかしそうな顔をして笑っていました。
あははは。なんであんたが照れるのよ(笑)

次男Rもいそいそと一人で乗り、ご満悦。
ほんとに嬉しそうな顔をして乗ってね。
よかった。またこよう。


2003年03月22日(土)



 進級。

とうとう最終学年になった長男R。
まだハイハイしていた頃から保育園に通っていて、あっという間に
年長さんになったんだね。
今日は「ゆり組」が終了した記念に、長男Rのこの一年を振り返ってみました。
や、次男Kも進級したんだけどね(笑)あえて今日は長男にスポットを当ててみました。

*************************************

「ありがとう」と自然に言えるようになりましたね。

兄弟げんかもダイナミックになりました。

それでも朝起きて隣に弟が居ないと「Kちゃんは?」と開口一番言うのですね。

泣いている弟の服を着替えさせてあげたりもしてますね。
ずいぶんお兄さんになったものです。

家では「ボク」なのに、園では「オレ」なんですね。

「ゲゲゲの鬼太郎」のことを、ずっと「ジジジのチンタロウ」って言い間違えていましたね。「ちがうよ?」と教えてあげると、とっても照れてましたね。

1年前ゴマアザラシが飼いたいとだだをこねて泣いていたあなたは、
今では将来の夢は「羊飼い」だと言っていますね。

クリスマス会の後、自分宛に「がんばったね。」と手紙を書いていましたね。

運動会では泣きながらも最後までちゃんと走っていましたね。

毎朝母と別れるときに泣くのは弟のほうになり、あなたは「車に気をつけてねぇー」と言って送り出してくれるようになりましたね。

そうそう。補助なし自転車をすいすいと乗れるようになりました。

そしてやっぱり弟が先に寝ちゃったりすると、ゆるゆるになって甘えてきますね。

たったの一年ですが、たくさん思い出すことがあります。
JGは「こんなに成長を感じた1年はないなぁ」とつぶやいていますが、きっと来年もそんなこと言っている気がします。


2003年03月17日(月)
comments
初日 最新 目次 MAIL