ここ富山も冷え込んできたので、少し前に床暖房をつけた。
なのに、あんまり暖かくならない。
まぁ、全部屋に暖が行き届くまで時間がかかるのかなー、と思っていたんだけど、数日たっているのにさらに冷え込んでいる感じがする。
一条のこの家の担当の営業さんに電話しようかなー、と思ったんだけど、その前に一応操作パネルを開いてみた。
そうしたら。
なんとなんと、床暖の元栓を開いておりませんでした。
なんだかねぇ。おバカだねぇ。。。あいかわらず。
| 2013年10月11日(金) |
捨てる神あれば拾う神あり。。。 |
なんだかもう。。。業者さんと神事の考え方の相違があって。
今朝一番に、こちらから会社に電話をかけたんだけど、若い担当者相手に、ボルテージマックスで機関銃のようにまくし立ててしまった。
最後に、神事の重要性を解ってもらいたいだけで、貴方を責めるつもりはない。。。といったら、
「もう十分責められた気分です……」と気弱に返事してきた。
ははは、ごめんよ。怒鳴りすぎたかも。
・・・・・
私も、可愛げなく怒鳴ってしまったのでやや反省気味ながらも、神事をどのように理解してもらったらいいのか、午前中いっぱいずっと頭を悩ませていた。
すると、不意の来客あり。
神様を崇めて、とても神事を大切にしてくださるイベント会社の方。
涙が出そうなほど嬉しかった。
今回は初めての挨拶に見えただけなので、これから一緒に打ち合わせをするのが楽しみである。
さっきまで、神事の取り組み方で、思い切りへこんでいたから、こうして、捨てる神あれば拾う神もあるんだ……と、自分の人生、自己完結。。。
指定神社実習の方は、19日目を消化しました。
10月5日は、富山県護国神社の御創立100周年記念秋季例大祭があり、私も宮司さん以下斎員の先導をさせて頂きました。
金の冠つけていたし、女性だし、私、かなり目立っていたようです。
遺族会魚津支部からも私の氏子さんがたくさん参列されていて、私のご奉仕をとても喜んでくださいました。
・・・・・
実習の方は2日間のお休みをもらって、昨日、今日と自分の所の兼務社のご奉仕に出かけておりました。
実習では白袴だけど、禰宜としてのご奉仕は普通に浅黄色(水色)の袴で。やっぱり浅黄袴のほうが神職さんらしくて、落ち着く。しかも参列者は全て顔見知りの氏子さんだからね。
社務所を留守にしている時間が多いので、慢性的に仕事が溜まりがち。 疲労も。。。
|