薔薇園コアラの秘密日記

2011年11月14日(月) 忙しかったー。

 父も母も、二人それぞれに用事が違うので、いろいろ大変なんだー。

 今日は父の薬を処方してもらいに病院へ。
 やたらと待たせるから面倒なんだけど、大切な薬だから。

 ここ北陸も今週中に寒くなってくるから、ちゃんと冬服を準備してあげないといけない。

 母とユニクロへ。

 ・・・・・

 バイオリズムとかいろいろあるのかもしれないけど。

 今日は、ひどく劣等感に際悩まれる一日だった。
 今日だけでもないか。ここ数日。

 過去の至らない自分を思い起こしてうじうじしたり。
 不満足な現状で、八方ふさがりな自分自身をさらに追いこんだり。
 ファッション雑誌をめくる機会が何回もあったんだけど、今は自分に投資する余裕などなし。かなしー。。。経済的な格差を感じて、みじめになるだけ。

 ・・・・・

 今週、無茶苦茶忙しいの。スケジュールびっしり。
 



2011年11月12日(土) 上棟式に向けて




 いよいよたちまいに向けての準備が始まりました。
 
 地鎮祭で地縄だけのときは、こんな小さな家を建てるのか。。。と意気消沈したものだけど、基礎工事を施せば、もしかしたらちょっとか広く感じる? くらいに思えるようになりました。

 でも、こうして建築面積いっぱいに断熱材を敷き詰めたら、基礎工事だけの時よりも、かなり広く感じました。

 家の裏は大きな田んぼ。
 その向こうに富山湾と能登半島がちらっと見えます。

 



2011年11月10日(木) カメムシかぶれ

 はぁ。この赤い痣を見るとげんなりする。

 前回、この秘密日記で、カメムシの体液でかぶれて、かさぶたがはがれたと書いたけど。

 その後、痣の周り5�舒未里箸海蹐稜�皮が円形にくるりと剥けた。

 真ん中の痣のほうは、かなり深くまで皮膚が赤くかぶれていて、改めてカメムシが出す体液の、成分の濃厚さに驚いてしまった。

 ・・・・・

 このカメムシ騒動のときは、寝ている間に無造作に動いてカメムシを思い切りむぎゅ〜と潰してしまったに違いない。

 それにしても、今までカメムシの臭い攻撃でこんなにひどくかぶれたことはない。
 
 臭いの成分にもグレードがあるのかもな。
 ちょこっと威嚇用とか、身の危険を感じた時用とか。

 そういえば、カメムシをぶっつぶした時に、緑色と黄色からオレンジ色系の内臓が出るけど、そこに秘密があるのかも。専門家じゃないからわからないけど。

 清二のサンダルを借りた時に、カメムシが足の指の下に入ってしまって、またまた臭いにおいを出させてしまったんだけど、数日したら、臭い成分が揮発して、それほどにおわなくなってたよ。

 田舎暮らしはタイへーん。

 ・・・・・

 数日前に、バラの鉢をこざっぱり剪定して軒下にしまい込みました。
 最後の力を振り絞って咲いている姿もよかったけど、下の方の葉っぱもすかすかでみずぼらしくなっちゃったから。

 葉っぱも全部落としてやったので、今は、枝だけの裸状態。
 園芸店で売り出すバラの苗と同じように切り戻しました。

 今年は、鉢植えで十分な手入れはできなかったけど、冬に備えて一足早くお休みしてもらう。春には新居の庭できれいな花がたくさん咲くよう願いを込めて、お手入れしました。

 今日あたりもかなり冷え込んでいるんだけど、来週はもっと気温が下がるみたい。

 ・・・・・
 
 ウォーターオーブンのヘルシオで、焼き芋がとてもおいしくできる。

 毎日、頂き物のサツマイモを焼いて食べています。

 ほくほく甘くておいしいの。

 ・・・・・

 朝から、テレビで幸せ度ランキングでいろいろ報道されているけど、一位福井県に次いで、富山県は二位でした。

 幸せ度は個人的な主観だから、それぞれに幸せを感じている人は全国にいると思うけど、これはしいて言うなら幸せというよりは、「住みよさ環境」ランキングだな。

 カメムシいっぱいいるけど、堂々の二位。

 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加