薔薇園コアラの秘密日記

2010年10月07日(木) いい汗かいたよ

 シンガポールののりひと、17歳のお誕生日おめでとう。

 ・・・・・

 今日は、ビーチバレーボールの日。

 事前に参加表明してくれていたお友達が次々ドタキャンになってしまって、ゲームが成立しなかったらどうしようかなーとおもっていたんだけど、結局8名の参加があり、4VS4の熱い試合。

 私のサーブは、掌全体を使って打つので、ものすごい音がする。
 「ばん!」っていうの。
 どこに落下するかわからないし、音で威嚇されるらしい。
 私にサーブがまわってくると、相手チームが緊張して、腰を落として構える姿が真剣そのもの。

 二時間で3ゲームセットしたんだけど、誰との組み合わせになっても、三試合とも引き分け。なかなかいい試合展開でいいゲームでした。

 これからは、月に2回集まろうということになりました。
 みんな身体を動かすことがすきなんだよね。

 

 



2010年10月05日(火) あさりちゃん

 今日、市場であさりを買ってきたの。

 家に帰ってから、塩水につけて置いておいたら、みんなにょきにょきと手(?)を出して隣のあさりにちょっかいかけてる。

 新鮮なことはいいことだ。

 でも、こんなに元気よく貝が開くことも珍しい。
 お塩がよかったのかな。福島県いわき沖のにがり塩。
 本当の海水だと思ったのかも。

 ・・・・・

 夜明け前に起きだして、パソに向かったりお弁当の準備をしたりしていたら、やっぱりまだ目に負担がかかっているようで。

 今朝のPTAのミーティングは、ぐりぐりめがねちゃん。
 度が強いので、視界がすごく狭いんだよね。
 階段踏み外しそう。。。

 うーん。早くコンタクトレンズの生活がしたい。

 ・・・・・

 少し前の夕刊で見かけたんだけど。

 栃木県から滋賀県守山市の動物園に搬送されたカンガルーを、檻に移し替えようとしたところ、カンガルーが隙を縫って脱走してしまってんですってね。

 何時間後かには、警察と動物園の職員によって無事捕獲されたそうなんだけど。

 その捕獲されるまでの間に、通行人から、「カンガルーが駅の前を走っている」「カンガルーがぴょんぴょん飛び跳ねている」などという目撃情報が何件も警察に寄せられたそうな。

 守山市民、駅前をカンガルーが走っていたら、さぞかしびっくりするだろうよ。かぶりもののカンガルーならともかく、でっかい尻尾を持った本物だぜ。

 私、この夕刊の記事を読んで、思わず声を出して大爆笑してしまった。

 ニッポンの滋賀県で。ユニークな光景だよ。なかなか拝めないよ。
 



2010年10月03日(日) 今ひとつ本調子ではなく

 今週はDD会ゴルフをお休みしてしまった。
 体調が回復せず。だるさが取れない。コンタクトも入れられないし。

 今週末は、日本から戻っていらした方々から、近況報告を聞きたかったんだけど、また来週にお目にかかった時にでも。

 ・・・・・

 お昼は何とか自分でお好み焼きを作って、食べたんだけど、夕食を作る元気はなし。

 パパも清二も外に食べに行くのは面倒という。

 じゃぁ、男二人で何か夕食作ってネ。

 といってベッドでごろごろしてたら、すし太郎を作ったようでした。
 錦糸玉子掛け。←いそいそと起き上がって食べにいくママ。

 パパと清二はそれでは足りなかったらしく、味噌ラーメンとスパゲティを調理した形跡がありました。って、インスタントの炭水化物ばっかりじゃないの。。。

 ・・・・・

 ドカンドカン、DVDの砲撃弾の音がうるさい! と苦情を言いにリビングに出て行ったら、パパと清二が「坂の上の雲」を観ているところでした。

 正岡子規が「五月雨を集めて早し最上川」ともう一つの五月雨や大河を前に家二軒の句の感想を言うシーンがあって。

 三人で大笑い。

 実は前日に、鶏の水炊きを食べたんだけど。
 はるさめを取りながら、「さみだれを〜」とかって、先の芭蕉の句をパパと清二が言った。

 祐子:なにそれ? 
 パパ:お母さん知らないの?
 祐子:はじめて聞いた。
 清二:え、ホント? 松尾芭蕉だけど
 祐子:なんで清二そんなこと知ってるの?
 清二:今、古文で習ってるもん。
 祐子:え?! 私、習わなかった。
 パパ:いや、必ず授業でやったって。っていうか、一般常識だろうが。

 え、そうなんだ。。。芭蕉は古池や〜の句しか暗誦できない。
 ははは、中学の頃、何やってたかね。特別おバカってわけでもなかったと思うけど。

 坂の上の曇っていつの時代? 明治維新? とかって聞いたら、誰も返事してくれませんでした。

 頭のねじ、何本抜けてるんだよ、まったくもう。。。
 

 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加