薔薇園コアラの秘密日記

2010年09月30日(木) 無茶しすぎだってば!

 結膜炎になったら、目薬をさして、しばらくめがね生活を送らなければならない。

 なのに。 久々に雨が上がったし、少し身体を動かしに行こうと思い立って、コンタクトレンズを入れて、午後からゴルフにいってきました。
 
 装着時間、5時間弱。 曇り空の夕陽はそんなにきつくないから、サングラスもせず。
 
 家に帰ってすぐにはずしたんだけど、やっぱり眼に負担がかかっていたみたい。

 真夜中に起きたら、白目も瞼も、恐ろしいくらいに充血して、目やにもぎっしり。。。

 慌てて目薬をさして、再び睡魔に任せました。 今朝は多少充血が治まったけど、今週末はめがねだな。

 ・・・・・

 夜中に、露出していた腕から先、両側で計13箇所、蚊に刺されてた。

 もー、かゆいかゆい。 どこに姿をくらましているのだ。
 お〜の〜れ〜、見つけたらただでは済まんぞ、いひひひひ。



2010年09月29日(水) 結膜炎

 今日、一日中パソに向かってたし、眼がすご〜く疲れたなー。。。と思っていたら、眼精疲労の結膜炎になってしまった。眼がしばしばする。こまったなー。

 今日は、あんまりいい精神状態ではなく、もんもんもん。

 プリンターの調子が戻ったので、今まで打ち込んだ文章をプリントアウトして、推敲作業。私は新しい文章をひねり出すより、推敲が好きなんだよね。

 ・・・・・

 ふぁぁ〜。

 神経は冴えているから、まだまだ文章は書けるけど、眼が開けてられない。困ったなー。しばらくめがね生活。外出できません。

 今夜はワインでも飲んで寝るかな。

 
 



2010年09月26日(日) 結局晴天なり!

 ものすごい土砂降りの雨音で目が覚めました。朝5時。

 運動会どうかな、中止になるかな。。。って日本人会の誰もが朝の雨脚を見つめていたはず。

 その時点でのグラウンドコンディションは最悪。
 トラック一面水がたまっていたそうだ。
 泥だらけでの水かきを覚悟で、実行委員側は「決行」の判断。
 開会式直前まで、子供たちも必死になって雨水を除けました。

 みんなの心が通じたのかな。
 開会式からは、みごとに快晴。←ついうっかり日焼け止めを塗り忘れて、開会式中、左耳と左腕がじりじり焼けて痛いくらいだった。

 プログラムの順番変更などあったけど、全競技、滞りなく終了。
 閉会式のときには、雨の心配をしていたことなんかすっかり忘れるくらいに、心も空も晴れ晴れとしていました。
 
 ・・・・・

 清二にとっては最後の運動会。
 少ない人数の生徒児童をまとめて、よく頑張っていました。
 徒競走やリレーも、独走でした。←ライバルがいないから当然だけど。

 私は、800m持久走に参加しました。
 スパートは掛けられないけど、ジョギングペースで、顎が上がることなくゴールイン。4年生の女の子の後ろにずっと付けていたんだけど、途中で大きく突き放されてしまいました。きっと私がペースダウンしたんだろうな。

 それでもタフな鉄人マダムといわれてしまった。ははは。

 ・・・・・

 それから。
 未就学児の競技に参加に来ていたファミリーに、新生児赤ちゃんがいた。

 ママがいない間、抱っこして寝かしつけてあげました。
 初め、小さな身体を硬くしていたんだけど、すぐに力を抜いてまぶたを閉じて。30秒ごとに薄目を開けて、また閉じて。

 赤ちゃんは無条件にかわいい。
 無茶苦茶、こういう経験が懐かしかった。

 のりひとも、清二もこうやって世話してたんだった。
 それがいまや思春期。
 もうすぐ私たちの元から旅立とうとしている。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加