薔薇園コアラの秘密日記

2009年12月30日(水) ニッポンの年末

 日本の年末って、どんなんだっけ?

 買い物とか大掃除とか、おせち料理作りとか?
 でもさ、1日24時間のうち、そんなにたくさんのことこなせないよね。
 実際のところ、どこまで頑張ってやってるんだろう?

 我が家は平常どおりの1日。
 だけど、少しぐらいは神聖な気持ちで新年を迎えようかな。

 私も年を越す前に、自分のパソデスクを片付けよう!
 清二も読み散らかした本を本棚に戻す!
 のりひとは脱ぎ散らかしたものと、パソ関連のものをちゃんと一箇所に固めて、床にスペースを作る!

 ・・・・・

 今日、知人に生きたカニをもらってきた。
 帰りの車の中で、がさごそ袋をかきちらしていた。すっごい元気。

 家について、袋の口を解いたら、いっせいに脱走。台所のカウンターから落っこちたのを拾おうとしたら、二匹目が上から降ってきて、私の頭を直撃! もー、いったーい!!

 そういえば、今朝。大きなスズメバチが我が家に迷い込んできたので、とっ捕まえたら薬指をちくりと刺されてしまった。腫れはしなかったけど、ジンジンと痛い。泣きっ面に蜂? ←時系列は前後するけど。

 でもこの指でカニをさばくのは難しいな。
 生きたまま鍋にぶち込むか。。。

 アジももらってきたんだった。一応、お刺身にする予定。

 ・・・・・

 明日は、ヒルトンホテルで宿泊します。
 自宅でNHKが見られないので、ホテルで紅白をみる予定。
 カフェジャパンでおせち料理を頼んだので、それをつまみながらお部屋で大酒を飲む。ビールもワインも準備万端!

 スリランカは、ポヤデー。禁酒の日なのです。公共のスペースではリカー類のサーブは無い。よりによって、大晦日にポヤデーっていうのはレストランの売り上げにも響くだろう。

 いいのだ、お部屋で飲むから。

 では皆さん、良いお年を〜。
 来年もヨロピコ。。。

 
 



2009年12月24日(木) バンコクにいってきます

 今週末はバンコクで過ごす。二泊三日。
 一時間後に、空港に向かう。

 深夜フライトなのですっぴんでいく。
 化粧ポーチもみんな荷造り済み。

 ・・・・・

 バンコクで、のりひとは寮のお友達でバンコクに帰省している仲間たちと一緒に夕食を食べるのだという。まぁいいんだけどさ、まだ高校生なんだから、くれぐれも怪しげなところにいかないように。……と釘を刺すべきかいなか。。。

 ・・・・・

 私は、5月の連休に独りでバンコクに遊びに来た。
 前回はムフフ的にお楽しみだったけど、今回は家族がべったり。

 身軽に行動できない。ママはエステに、ネイルにタイマッサージに忙しいんだけどな。

 伊勢丹近くのホテルだから、フットワーク良く男衆だけで動いて欲しいものだわ。

 

 

 



2009年12月23日(水) どか食い

 のりひと、高校一年生。

 久しぶりに一緒に食卓を囲んで思い出したんだけど。
 彼は、食べ盛りだから、かきこむようにわっしわっしとご飯を食べる。

 たとえば、今夜は、昨日の残りのトンカツで、カツカレー。

 それを私の目の前で、ものすごい勢いで食べるから、私もつられて同じペースでカレーをかきこんでしまいました。

 今、食後30分経つんだけど。

 お腹が、く、く、く、苦しい〜。。。
 つられてあんな馬鹿な食べ方をしなきゃ良かった。。。

 っていっても、自分がものすごい勢いで食べてるって気づいたの、最後の一口ぐらいだったんだもん。。。

 ・・・・・

 今、兄弟二人で、パソコンを並べて、何かをダウンロードしたものをハードディスクに落とす作業をしています。

 二人とも、早く、べんきょうしなさいよ、まったくもう〜! 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加