| 2009年07月10日(金) |
パンナコッタを作ったよ |
イタリアンでデザートを頼むとき、チョコケーキとかの甘くて重いものはしんどいから、パンナコッタをオーダーすることが多い。
で、自分でも作れないかな、と思ってレシピをみてみたら、意外にも簡単。
基本は、牛乳と生クリームと砂糖とゼラチン(基本料の半分)。
スリランカのホイップクリーム専用の生クリームは、はじめから十分甘くなっているので、それに牛乳を加えて、火にかけて、ゼラチンを溶かし込むだけ。
ぷるるんとプリンみたいな食感のパンナコッタが出来上がりました。
小さなガラス鉢にいれたので、いつでもどこでも気軽に食べられます。
清二が大喜び。でも、清二もママもこれを食べたら、ものすごくおなかが膨れてしまって食欲がないんだよね。
先週末からの、食べすぎがたたっているのかな。
先ほど、実家の父から電話がかかってきた。
私たちが帰国して、落ち着いて暮らせるように、車庫の二階に離れを作ってくれた。改装に改装を重ねて、ちょっとした田舎の民宿みたいになっている。母屋の喧騒がないから、のんびり快適。
で、去年はトイレとシャワーを作ってくれて、今年は簡単な台所を作ってくれている。
まぁ、その経過報告の電話なんだけど。 父、やたらと張り切りモード。
若返りの源になるなら何でもお願いします。
で、それよりもお父さん、私たちが一番必要としているのは、台所よりも、テレビなんだけど。。。というと、「へ?! それは初耳!」っていうような素っ頓狂な声を出した。
っていうか、いつも母屋で息子らが夜遅くまでテレビをみていると、怒鳴ったりするでしょ?! ←こういう記憶はすぐに忘れるらしい。
ま、とりあえずのこまごまとしたことは今月末、実家に帰ってから。
今年も暑い夏になることでしょう。
じぃちゃん、パワフルだからな。老人特有のわがままで。
日本人学校のPTA行事で、七夕給食会をしました。
給食メニューは、散らし寿司、から揚げ、スリランカ野菜(ニビティ)の和え物、春雨サラダ、味噌汁、フルーツポンチ、クッキー。
見た目も色とりどりに豪華で、食べ応えがありました。
子供たちと先生の分、お母さんたちの分も合わせて、たったの40食分。
後片付けの後、お茶を飲みながら軽く反省会。 イベントと関係なしに、子供たちのためのランチ会を、また二学期にやろうね、ということになった。
いろいろ準備が大変だったけど、お母さん、それぞれが楽しんで携わってくれたので、私としても嬉しかった。
皆さん、おつかれさまでした。
・・・・・
はひぃ〜、ここのところしばらくゴルフはお休みしているんだけど、イベントも終わったことだし、少し打ちっぱなしだけでも行ってこようかな。
なんだかうずうずしてきた。
給食会の準備で、打ち合わせのたびにいろいろ食べまくっていたから、かなりの運動不足。
腿が太い。太いから太腿って言うんだと思うけど。
|