日記雑記



日記雑記
ソンナモノハ妄想ダ
表紙以前以後読書メーター


2009年04月10日(金) (ぐちぐち考える)

以下あまり明るい内容ではない。



出勤していない間にバイト先で非常事態が発生したらしく、話を聞いてひやりとした。
伝え聞いた話には、変な人が暴力沙汰を起こして警察呼んだとか。変な人は靴にナイフを隠し持っていたとか。本当なのかそれ。話が大きくなっているだけじゃないのか…?

先日本業の方のガイダンスで何故かハラスメントから身を守る方法についての講義を聞かされた結果「本能に従ってやばいと思ったらすぐ回避」みたいな教訓を得たのですが、ほんとにぼやぼやしていると逃げ遅れるかもしれないのなーと思った。
本能に従うって言われたって「気持ち悪い」「寄ってくるな」とか面と向かって主張するのって余程難しいと思う。受け流せばやり過ごせるんじゃないかとどっちつかず。これがいけないんだろうなあ。
でも、そんなところで無駄な気力を使いたくない。

しかし、気持ち悪い云々で最初に思い出したのがキョンの「顔を近づけるな息を吹きかけるな気持ち悪いんだよ」とかいうあの台詞だったあたり、自分はほんとーに駄目だ(笑)。


2009年04月08日(水) (雑記)

ああそうか今日は花祭りだった。

髪を切りに行った。店内に入るまでの気持ちの塞ぎようといったら…。
でも入ってしまったらそうでもなかった。美容師さんはいい人だった。
三回くらい「そんなに畏まらないで下さい」とか言われましたが(笑)。

自分が読んでる本と同じ本を借りていく人を見るとちょっとうれしい。新刊だとそういうことがよく起こる。
最近煩わされている対象が別の人にとっても煩わしいということがわかり、よかったような悪かったような。


えびむらさき |MAIL

My追加