日記雑記
ソンナモノハ妄想ダ 表紙|以前|以後
|読書メーター
お墓参りに行きました。昨日家族と一緒に行けなかったぶん一人でふらっと訪ねたので、管理人さんがお茶とお菓子を出してくれて狼狽しました。その後祖母宅に寄ることにしていたのですが、私の到着が遅いといって祖母はたいそう心配していました。お墓を後にしたら、すぐ連絡取るようにって自宅から電話が入ってた。二回も(笑)。坂の多い地域なのですが、近所に住んでた奥さんが出かけた先で迷って家の人総出で探したとかいう昔の話をしていました。神隠し…? 祖母は女の子は暗がりに引きずりこまれるという前提で物事を考える人なので、こと安全の話題になるとさっぱり噛み合いません。まあそんなものなのかなあ…。 この冬初めて新しいほう(といっても前の冬に買ったやつ)のコートに袖を通したので「若い人はそういうのを着るんだねえ」としきりと感心していました。ちょっと普段着と釣り合わないで使いにくいものを買ってしまったのですが着てって良かった(笑)。
帰りにまたブック●フに寄って中村明日美子の漫画を何冊か買ってほくほくしながら駅に向かっていたら高校時代の恩師に会いました。あひゃー。 リボーンは在庫があったと思ったら一冊350円で、ならばいっそ新刊で買おうかと思いながらも往生際悪くもう少し探索してみるつもり。
中村明日美子の漫画、見てわかるとおり絵が独特なのでだいぶ迷っていたのですが「ばら色の頬のころ」が気になったので読んでみた。メインが二人ともベタ髪だーと思ったら別作品の番外編的扱いだった。でも、綺麗で、いい。とてもいい。正編にあたる「Jの総て」も二冊買ってみて、こちらは性描写なしには書けない作品だなあと思った。BLというには変則だけど…ちょっと風木を連想した。 しかし「Jの総て」二巻の表紙は、男二人いちゃつき絵ではないにもかかわらず、かなりハードルが高い。
一日バイト。たいそう慌しかった。 「たけくらべ」とか「老妓抄」とかを読んだ流れのまま「濹東綺譚」読んだらしっくりこなかった。頑張ったけど、うーん…。
動画サイトに、たむらしげる関連作品が上がってて泣くかと思った。 音楽との相乗効果でいい。癒しというか私の中ではなつかしさなのだと思う。小さいころに好きだったということよりも、もっと根源的な意味で。 DVD買ってもいいですか?と思いつつも、頼んでおいた某さんちの矢鱈に豪華なDVDを受け取るのが優先。
|