日記雑記



日記雑記
ソンナモノハ妄想ダ
表紙以前以後読書メーター


2008年05月01日(木) 「東京日記 卵一個ぶんのお祝い」

「東京日記 卵一個ぶんのお祝い」読了。
川上弘美のエッセイっていうか…日記?
とりあえず「東京日記」って本当に小さく書いてあるので読んでみた(笑)。
嘘のようでもあり本当のようにも思われるところがいい。「私の願いもかないたい」とか、オクラごっことか、ものすごく小さくなってしまった四角さん、とか文章を読んでいるだけなのに妙におもしろい。
でも、ときどきあざといとも思う。まったりときどきうっかり、でも幸せ…っぽいところを描いてるんだけど多分に計算調整して書いているようなところを感じてしまう。スローライフっぽいところとか。(ただの僻みかもしれない)

今日は昼下がりに上野に行きました。定期券の都合で行きは根津から、帰りは湯島まで歩いて行った。千代田ユーザーなのがバレバレだ(笑)。
根津のほうはとても下町チックで面白かった。急いでなかったらもっとうろうろしたかったなあ。
湯島に行くのに不忍池を通るのですが、曇天しかも緑色の池の上に、それでもボートが幾艘も浮かんでいて、何が楽しいんだろうなあと思った。どのボートも微妙に傾いていて不安になりました。
ほとんどがカップルだったようで、でも一人しか姿が見えないボートも一艘見えた。本当におひとり様だったのかどうかは分かりません。


2008年04月30日(水) 双調平家すこし。

視力なんですが、目薬+睡眠で朝はすっきり回復するらしいことが分かりました。PC+読書でてきめんに霞むことも分かりました。
動画サイトが鬼門と言うことも分かりました…。
薬に頼らずに回復できないものかしらん。

読んだ:「双調平家物語」一巻。
中国の話から始まっててびっくりしたけど面白い。
ただ、歴史を読もうとすると確実に著者の歴史観が反映されているものなわけで。初めてまともに読もうとする「平家物語」がアレンジ版というのはどうなのかな、と思わないでもない。
いや、まだ平家物語っぽくなってないけど。続きどうしようかなあ…。
唐土の話と藤原氏の対比から始まって、その藤原氏と平家の対比に持っていこうとしている、らしい。史思明モエ(違)。


えびむらさき |MAIL

My追加