HOME


Nekomar's Diary

2011年03月25日(金) 引っ越し

母の仮住まいは3月いっぱいで退去…というのは、
2月中旬に決まっていた。

当然、日本がこんなことになって、
母が入院することになるなんて思っても居なかった頃。

もうかなり元気で、泊まりでなくても病院に通えそうだから、と
退去を決めた時には、30分近くのウォーキングも大丈夫だったのに。

病院で点滴を受けて、あまり話も出来ないらしい。


そんなわけで、母の仮住まいの引っ越し準備をひとりでしてきたわけだが、
今日はついに運送業者さんが荷物を引き取りに来てくれる。
単身引っ越しのサービスなので、
引き取った荷物は明日、届けられる。

私が引っ越しの作業をしている間、
そもそもはのんもむつも、卒業式から帰って来たくらいの時間のはずだから
(のんは列席、むつは見送り)
留守番でもしていてもらって…もしくは、外に遊びに行くだろうし…と
考えていたのだが、
今はとにかく、2人だけで家に居させるのは可哀想だ。

Iさんに相談したら、快く2人と一緒にいてくれるということに。

引っ越しのトラックの到着時間がはっきりしないので、
昼過ぎ、学校から帰ってそのまま、ショッピングモールでご飯を食べて
その後一緒にいてくれると言う有難い話になった。

もう、もう、本当に。
こういう時に頼れるお友達は有難い。

引っ越しが無事終わって、ショッピングモールに行くと
とてもとても楽しそうに食事を終えて遊んでいる子どもたちの姿が。
その後一緒に外でも遊んで、
通算して4時間くらい、IさんちのYくん、OさんちのCくんと
4人で遊ばせてもらった。

夕食を買い物して家に戻ったが、
のんのすっきりした顔!!

やはりこのところ、思いっきり楽しく遊ぶと言う事に飢えていたんだなぁと思う。
もう、とにかく楽しかったらしく
機嫌の良いことこの上ない!

毎日こんな風だと、家の中がとても良い感じなのに。



2011年03月24日(木) ばあちゃん入院

昨日の報道の後、どうやら水はどこも完売らしい。
ただ、ニュースを見る範囲では過剰に長期間摂取しない限り
健康被害はない…らしい。否、確認出来ていない、らしい。

これは大変な事ですよ。

きっと気にする人は、外食なんていかなくなるでしょう。

もともと節電で、夜間の営業を自粛するような店が増えていて、
さらに水も危険と言われたら、本当に飲食店はやっていかれない。

経済をまわす為に、外食だ!……なんて思ってみるものの、
やっぱり気分的にあまり外に出る感じにならない。

そんなことを言ってないで、元気ださにゃあならんのですが。


そしてもう一人、元気にならなきゃいけない人が。
母。
私の実母、子どもたちの「ばあちゃん」。

地震の直後から具合が悪かったのだが、
どうにも食べ物が喉を通らない、水も飲めない、目眩がする、で
どんどん衰弱してしまい、何日か前〜毎日のように電話をしていたのだが、
ついに今日入院となった。

いやはや、参った。

父はすぐに来いと言うようなことを言うが、
この時期に子どもたちを家に置いていかれない。
子どもたちと電車なんて、想像しただけで無理。

とりあえず、土曜日か日曜日にいくようにしよう。


それから、今日の子どもたち。

修了式なのだが、のんは卒業式のセッティングがあるので
残って作業をしないとならない。
弁当持参だと言うので、早めに起きて作って持たせた。

むつが弁当を羨ましがったので、2人分作って、むつは昼にその弁当を食べる。

弁当箱に入ったものを食べると言うのが、とても楽しい様子。

それから、今までは主食はおにぎりにするか、サンドイッチか…だったのだが、
今回はのんのリクエストで2段弁当箱の2段目に敷き詰めて、
梅干しをほぐして散らした。

むつは梅干しは要らないと言うので、海苔をちらす。



2011年03月23日(水) お楽しみ会/水

むつのクラスは今日お楽しみ会だと言う。
むつは女の子数人とグループでダンスをすると言うのだが、
先日以来集って練習が出来ていなと嘆いていた。

昨日の夕方、友達から電話がかかって来て、
今朝早めに行って練習するという。

ウキウキ出て行く、むつ。
Mちゃんも一緒だ。

楽しそう。いいね。

のんたちのクラスは、先生が特に「お楽しみ会」という企画を出さなかったのだが
他のクラスがやっているのにと誰かが言ったら、
なんとクラスで将棋大会をしたという。
なんとまぁ、渋い。


15時頃のニュースで、
東京都葛飾区、金町浄水場の水に規定値を超える放射性物質が検出されたと。
乳児は水道水を摂取しないようにという報道が入る。

水がダメなのか!

愕然としてニュースを見ていると、
むつがちょっと興奮しながら帰宅して来て、
「おかあちゃん!水、水を配ってる!」

近くのドラッグストアで水のペットボトルを配っている、と言う。

その話を聞いている最中に帰宅したのんが、
「違うよ、あれはペットボトルの水を買うのに並んでたんだよ」

とにかく店の外に行列ができて、みんな水を買っていたらしい。
すごいなぁ。
皆さん行動が早い早い。

・・・。でも、むつとのんの話を聞いて、
デマってのはこうやって流れて行くのかなぁなどと思ったり。

そして今日まだ詳しいことがわかりかねたので
とりあえず、子どもたちの麦茶は買い置きの水でまかなう。
でもそれほど買ってあったわけじゃないから、
あっという間に無くなるなあ。

どうなるんだろう。

今回の地震は、長引く。心にも。



2011年03月22日(火) 余震が多い

連休明けの登校。
ああ、もう今週何日かいけばもう春休み。
その後はのん6年生、むつ4年生。
ああーーー!

朝から雨。
寒いのに雨。

帰って来たのん、友達を呼びたいと言う。
すぐ近くのマンションのCちゃん。
うん、Cちゃんならなにかあってもすぐに送って行かれるし、
大丈夫じゃないかな。

友達が来てくれて、楽しそう。
2人でトランプをして、マジックを教えてもらったりして。
(Cちゃんはマジックが得意らしい)

夕方から余震がかなり頻繁。
福島では震度5強があった。

どうなるんだろう。

夜中も地震警報があって、飛び起きてしまった。



2011年03月21日(月) 家でこもって

昨日ずいぶん心配したが、のん、今朝は元気に起きてくる。
熱もない。
疲れとストレスからの頭痛だったか?

月曜日だが、お彼岸でお休み。
ああ、そういえばお盆もお彼岸も、姉の墓参りに行けない…などと思う。

昨日も体調が悪かったし、
何処に行くのも難しいし、
(電車でどこかに移動する気にはなれない)
結局家で過ごす。

少しだけゲームをして、
トランプをして、
チャレンジをして、
漫画を読んで。

そんな毎日。

寒いけど、節電で暖房も付けず。
…まぁ、我が家は普段から夏の冷房も冬の暖房も殆ど付けないので
それほど打撃はないのだが、それにしても今年はいつまでも寒いなぁ。

たいした楽しみが無いから、少し凝って料理したりしたいのだが、
節電と言われるとそれもままならず。

なかなか、難しい。



2011年03月20日(日) のんの頭痛

どうにも日記を書く気が起きないような日々が続く。
…どうしようか、とも考えたのだが・・・。

いや、違う違う。
のんやむつが、それぞれ11歳、9歳の頃に
こんなことがあったんだ、こんな毎日だったんだと知って欲しいから
やっぱり続けていく。記録だ。記録。

さて。

特になにもない日曜日。
本当は、今日はドームにオープン戦を見に行くはずだった。
ファンクラブに入っているから、チケットもあったのにね。残念。
でも「えー」とか「なんだー」とかそういう不満を言わない、のん。
仕方ないってわかってるんだ。

そんなのん、
昼ご飯を食べてすぐに気持ちが悪い、頭が痛いと言い出した。

連日の余震で、あまり夜も眠れていないんだろうか。

すぐに布団を敷いて寝かせる。

しばらく寝ると、「良くなった」と言って起きてくる。

むつが映画を見たいと言っていたので、
借りて来たDVDで「プロジェクトA」。

でも見終わるとまた、のんが「気持ちワルい」
あああ。そんなに集中して映画を見なかったら良いのに。

また少し寝て、夕食を食べて、のんだけ19:30頃就寝。

むつはひとりで静か。



2011年03月19日(土) 引っ越し

結局。

母は毎日実家近くの少し大きい病院に通い、点滴をしてもらうことになった。
実家から7-8分の距離にある、その地区の総合病院のようなところで、
母がこのところ続けて受けている程度の検査ならば、この病院で出来る。

私は今の状態(地震についても、母の体調についても)で、
長距離移動する事に反対だし、歩いて行かれる範囲にある病院で
受け入れてもらえるなら、なんの躊躇も無く行けばいいのに、と思うのだ。
…と、このあたりは子どもたちの話と違って来るので、割愛。


とりあえず、そんなわけで母はこちらに来ないことになった、
すなわち、
我が家の徒歩3分の距離に借りた家からの引っ越しを全て私がすることになった。

部屋の契約は3月いっぱい。
引っ越しの予約は3/25に入れてある。
(特に連絡がこないので、予定通り行われるのだろう…そもそも23区内だし。)

とほほ。

朝から、母の家で引っ越しの荷造り。

本人が居なくて引っ越しの荷造りをするのって、これで2度目だ。
2009年の9月、姉の家からの引っ越し。
今年、母の家からの引っ越し。

でも姉の時と大きく違うのは、母に電話をして
「これ、いる?いらない?捨てちゃってもいい?」と聞ける事。

ただ、体調が悪いからあまり大きい荷物は受け取りたくない、
などというワガママを言う、母。
仕方ないから我が家でも使えるような物は我が家で引き取ることになる。
日用雑貨類、布団・・・。

段ボールに入れて、カートに乗せて母の仮住まいから我が家までの道のり。

・・・段ボールにカート。しかも段ボールは丈夫だからと言う理由で
水のペットボトルのもの・・・。
考えてみれば、これってまさに「今買いだめしてきました」って感じじゃないか!!

すごく嫌な感じと嫌な視線を受けつつ帰宅。


今日はあまり大きな余震が無かった。
久しぶりに、じっくり火を使う料理を。
最近、できるだけ短時間のガスの火で出来る料理しかしていなかった。

食べ終わった頃、震度3の余震。
東京は3と出ていたけれど、体感的にはもう少し大きかったような気がした。

料理した後で良かった。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]