プールの日。 「今日はプールだよ」 「今日は、Tくんとお姉ちゃんが来るよ」 私の一言目と二言目で、のんの表情が天と地ほど違う。 うーん、これでよいものかどうか。
…先週の月曜日、我が家で最大の取っ組み合いをやらかした結果、 というか、もうすでにそんな状況なのか、といったらいいか、 のんの頭に「Mちゃんは叩く、イヤ」というのがすっかりうえつけられてしまった。
そこまでなってしまったら、子ども同士の距離を少し置くのがいいという。 ・・・。 ただ。…。 のんにも、(もうすぐ幼稚園と言うこともあるし)自分があんまり 気に障ることを行ったりすると、手を出してくる友達もいるのだ、と言うことを わからせたい、と言う思惑もある。 そこまでわからなかったとしても、仲良くするためにはどうしたらいいか、 考えてもらいたい。 ・・・というのは、のんを過信しすぎているだろうか。 無理なことだろうか。
なにより、Mちゃんは来週で、ラストである。 できるだけ、一緒に過ごしたいと思ったりする。
ま、とりあえず、今日はTくんとお姉ちゃんがいると言うことで、 かなり安心して泳ぐことができた。 お姉ちゃんは小さい子を遊ばせるのにとても慣れているので、 うまく収めてくれたし、そもそもの小競り合いじたい始まらなかった。
が、のんの親としては、のんが何かというと ちょっ、ちょっとMちゃんにイヤな態度をとるのが気になって仕方ない。 あんまり介入しても、変だしなぁ。
今度の木曜日はTくんのママはお仕事で来られない。 (当然Tくんもお姉ちゃんも。) どうするかなぁ。
むつはプールの部屋でも歩き回る。 楽しそうに、ずっと歩く。 他のママ達に、「むつちゃんいきなり歩き出した」と言われる。
プールの後はお弁当を買って、芝生の公園でお昼。 Tくんをはじめ、お姉ちゃん達も、うんと早く食べ終わってしまい、 遊びに行こう、とのんを誘ってくれるので、 のん、勢いづいて近来まれに見る早さでおにぎりを食べる。 すげぇ。
・・・。たぶん、家だと途中でギブアップしていたオニギリの大きさ。 幼稚園だと、こんな感じで食べてくれるかなぁ、と、 ちょっと嬉しかったり。
むつは焦ることもなく、 普段通りにおいなりさんとかんぴょう巻きを1本平らげ、 砂場着を着せると歩いて散策。 帰宅後は疲れて2人そろって昼寝。
ちなみに、公園の桜はまだつぼみ。でも、ほころびかける…というところ。 もうすぐ、桜の季節!!!
こんなに天気のいい日だもの、おでかけしたいーーーーーー!!!! と訴えて、出かけることになりました。 いろいろ計画を練った結果、近場でと言うことで、松戸まで。
まずは腹ごしらえ。 えーー…。ちょっと、正確な店名は控えて、 360度展望できるスカイラウンジの、ランチバイキングです。 残念ながら、味は今ひとつ。 (お値段1580円ですし、厳しめの評価かもしれませんが…)
ただ!! 東京地方、昨日とはうってかわってすばらしい天気。 眺めがよいことこのうえなし! ゆっくり、ゆっくり1時間に1回転で、ラウンジ自体が回転する方式。
のん、喜ぶこと喜ぶこと。 最初、「何??」という感じだったのが、 父ちゃんに説明され、自分の乗っているところが少しずつ 動いていると気がつくと、うひゃうひゃ笑う。
あとはもう、下を見て、 「あそこで前Tくんと遊んだ!」(デパートの屋上が見えました)とか、 「アンパンマンジムランドだ!!」とか、 「いりぐちはどこかな〜」とか、しゃべりまくり。
楽しい食事。むつはちょうど私が食べ終わる頃に起きて、 ドリアと焼きそばを一杯。
食べ終わったら、遊びに行くぞ!! どこに行くかのんに決めさせたら、「アンパンマンジムランド」に決定。
のんと私、むつと父ちゃんのペアで遊ぶ。 「ジム」スペースで遊ぶには、0歳児から料金がかかるので、 むつと父ちゃんはジムの周りの、グッズ売り場やゲームコーナーにいることに。
のん、あっちに行ったり、こっちに行ったり忙しく遊ぶ。 …むつは・・・と見ると。 なんと、むつが店内をうろうろ歩いている!!! 実はむつ、家の中では歩いても、外でくつを履いた状態になると、 どうも歩きにくかったらしく、公園でも座ってばかりで歩いたことがなかった。
さすが、1歳2ヶ月。おおー。 ずーーーーーーっとジムの周囲をぐるぐる歩き続け、 父ちゃんに、 「のんよりもずっと楽に過ごせるかと思ったら、ずーっと歩くから、 俺足が痛くなったよ」と言わしめた。 (というか父ちゃん…運動不足すぎるよ…。) 15時からアンパンマンとメロンパンナちゃんが来るという。 15時までは少し時間があったので、「帰る?どうする??」と何度も聞いたのだが、 「アンパンマンだけじゃないんだよ!メロンパンナちゃんもくるんだよ!」と のんに力説され、待つことになった。
2人(?)がやってきて、記念撮影。 なぜかのんは、メロンパンナちゃんの方に一直線。 手をさしのべて待ってくれたアンパンマン、すかされる。 むつは大いに興味津々。 泣いたら(むつの撮影は)やめようと思っていたのだが、特に泣きもせず、 空いている(笑)アンパンマンの膝に。(のんはメロンパンナちゃんの膝に。) でもやっぱりカメラではなく、菓子パン部分ばかりを見続ける、むつ。
むつは帰宅途中の買い物でばったり寝てしまい、 のんは帰宅して数分でばったり。 疲れたね〜。
昨日に引き続き、むつとよく遊ぶのん。
のんが、「見てー、おんぶしているの」というので、 見ると洋服のフードにお人形を入れていた。 「あら、カワイイ」といったら 「むつちゃんも」と言う。
 …。むつのトレーナーの背中に、 ミッキーがつっこんであった。 いっぱいいっぱいで、 しゃがんだ拍子に「ぅげっ」と言う、 むつ。
「だめだよー、むつのお人形、 とってあげて」といったところ、 ミッキーばかりか、クマちゃんも、 ブルートも、グーフィーも、 しまじろうも、みんな出てきた。 ・・・。ダメだって。
トイレットペーパーの減りが、ここのところやけに早い。 まぁ、今までは大人2人だったのが、 のんもトイレでするようになったので、ある程度は当たり前だが、 それ以上に、異常に早い。
父ちゃんと、数日前から「のんだね」「のんだ」と話していたが、 本人に、「紙どれくらい使ってる?」と聞いても、 「これくらいよ」と教えた通りを答える。
「これは、現行犯逮捕しかない」と、父ちゃんとタイミングを狙っていた。 そして今朝、ついに。 カラカラ、と回す音で「失礼」とドアを開けると、 のんの手にはすでに5メートル以上の紙。 うわぁ。
とりあえず、おだやかに。 「あー、こんなに出ちゃったんだ、大丈夫? 最初に父ちゃんが『これくらい使うんだよ』って教えてくれたの、覚えてる? それくらいだして使ってね。」
こんなに出してしまうと、すぐになくなってしまって、 買いに行かないとならないこと、買うにはお金がいるから、 お父ちゃんがたくさん働かないとならないこと、を言って聞かせる。
…どの程度頭に入ったかは、はなはだ疑問であるが。 とりあえず、言い続けていくこと、そしてしばらくの間は、 のんがトイレに行く時にはできる限りついて行くことに決めた。
ひとつできるようになると、ひとつ教えることが増える。 やっかいなこともあるけれど、なかなか面白い。
朝はなるたけ、気分良く過ごしたい。 いや、もちろん昼だって、夜だってそうなのだけど。
それなのに、こういう時期…のんのご機嫌の悪い時期…には、 朝も泣きながら起きるのん。 キューキューと、アザラシのゴマちゃんのような声を立てて、 「お母ちゃんと一緒に、まだ寝ていたいのよぅ〜」と泣く。 いや、私だってずっと布団にいていいものならそうしたいがな。
キューキュー声で起こされたもう一人の子どもが、 飢えて朝ご飯を待っている。
休みの日でも、むつの食欲のおかげで我が家は朝が早い。 健康的でよろしいが。
むつの寝起きは、いつも抜群によい。 起きてすぐに食べ物があると、さらによい。 ご機嫌指数、100である。
そんなこんなで、私とは朝からつまづきっぱなしののん。 が、 むつとはなにやら、よく遊ぶ。 私が、のんの園服に名前付けの作業をしていると、すっかり2人で遊んでいる。 むつがどう思っているのかはさだかではないが、 のんは非常に面白いらしい。
黙ってみていると、2人でどんどんオモチャ…主にままごとの食べ物の類…を 部屋いっぱいにばらまいて、拾って歩いたり、何かに詰めたりして遊ぶ。
そのうち、のんがカメラを持ち出した。 実は、ものすごく安く手に入れた、オモチャのようなデジカメがあり、 (ズームも何もできない。液晶画面もないので、覗いてシャッターを押すだけ) それを「のんのカメラ」として与えてある。 以前友人からもらった色んな柄の紙風船を半分に折って、帽子のようにして、 むつにかぶせて、撮影している。
むつ、最初は「何?」という感じですぐ脱いでしまったが、 のんが何度もかぶせるので最後にはおとなしくかぶり、のんの方をちゃんと見る。 のん、いっぱしのカメラマン気取り。
うまく遊ぶのであれば、私の出る幕はない。 危なくないようにだけ横目で見ながら、私は私で遊ぼう。
夕飯後、のんの保育用品に関して名前付けもサイズ直しも、 とりあえず全部すんだので、いきなりキルトを作り始める。 ハワイアンキルトと呼ばれるもの。 (特にどこかで習ったわけではなく、ネット・本・TVで見たやり方ですが) 小さいもので作れば、少しのスペースでいつでも作業ができるので やりやすい。 今回はポーチを作ることに。
しばらくの間、ちくちく。
月1の、のんと私のバイオリズムが低下する時期である。
プールに行く支度は、まずまずスムーズ。
が、出がけにのんが余計なことばかりして、 結局お茶のペットボトルを、ジャンバーとひきかえに クローゼットにおいてくる、と言うことをやった。
うん、今考えればたいしたことではないし、 クローゼットに鎮座しているペットボトルを想像すると、笑えるのだが、 どうもイライラして、「余計なコトしているから!」と怒ってしまった。
反省。
怒っても、長引かせない努力をするようにしているので、 プールに行った時には、なかなかいい感じ。 …が。 もう、のんはすっかり「Mちゃん苦手」意識が植わってしまっている。 Mちゃんが来ると、とたんに機嫌が悪くなり、 それまでやっていたことも投げ出してしまう。
前半、私が泳いでいたら、のんが涙の跡をつけてプールサイドにやってきた。 聞いても、特に何かやったり、やられたりしたわけではないらしい。 …。ま、のんなりに何か思うところがあったのだと思うが。
私が泳ぐ1時間のうち、30分以上はプールサイドにしゃがんで見ている、のん。
後半も、Tちゃん(1歳5ヶ月)がMちゃんやのんと遊びたくて、 絡んでくるのに対して、大声で拒否したり、下手をすると押したりする。
小さい子に手を出すのは、見過ごすわけに行かない。 厳しく叱ることになる。
気分を変えて、遊ぼう!! ヨシッ、とばかりに、部屋をおいかけっこ。ぐるぐる。 むつも歩いて楽しそうだが、そのうち身の危険を感じたのか TV台の下に避難するように身を隠して、じっと見ている姿が面白い。
しばらくは楽しく過ごせるのに、基本的に機嫌の悪いのん。 帰りも、トイレに行く・行かないで私と揉める。 くつを履く時に、Tちゃんがのんのくつを持っていってしまったことに対して、 非常に怒り、くつを玄関に投げつけたりする。 (もちろん、私に怒られ、ブーとふくれる。)
ああ…。悪循環。 こうなってくると、私もつい普段だと怒らないことまで怒ってしまう。
| 2003年03月19日(水) |
ちょっと遠出・むつあんよ |
なにやらお出かけづいている私たち。 というのも、のんのBF、Tくんの幼稚園が、もう休みに入った。 そんなわけで、今日はレッツゴー横浜!
ここしばらく(むつが生まれて以来)、Tくんも幼稚園にはいるし、 Tくんのママもパートで仕事をし始めたりして、 そういう機会が減っていたが、Tくんものんも1〜2歳の頃は、 電車でガンガンお出かけしていたのだ。
久しぶりに、横浜。 1時間近く電車に乗りっぱなしなので、どうなるかいろいろ想定して いろんな手だてを考えたりしていたが、 Tくんものんも全く平気。 電車が空いていたので、早いうちに座ることができたのも幸いして、 滞りなく到着した。 むつは途中ぐずくず言い出したが、パンと小さく焼いたホットケーキを食べて、 至極ご機嫌。
中華街で、飲茶食べ放題へ。 「招福門」ランチバイキング大人2500円。子ども(3歳以上)1000円。
焼きそば、チャーハン、スープ以外はオーダー制で、 テーブルまで持ってきてもらえるので、子連れにはありがたい。 子ども椅子も用意してもらえた。
のんよりも、むつが真剣に食べまくる。 鼻息荒くして、むは、むは、と食べる。 腹一杯になって、眠くなり、寝るむつ。まあ、なんて幸せな。
私もおなかいっぱい、大満足。
親は腹ごなしに、子どもはそちらが目的で、そのまま山下公園へ。 特に何があるというわけでもないので、ただ走り回り、 紙飛行機を作ってとばしたりして、遊ぶ。
むつはくたびれたのか、あまりに腹一杯なのか、寝たまま。
まだまだ名残惜しい時間だったが、あまり遅くなると我が家の近くの電車が 通勤客で「子ども乗せるなんてとんでもない!!」と言う状態になるので、 それより少し前に帰途につく。
むつのこと。 昨日、今日になって、やたら、歩くようになった。 (初めて歩いたのは早かったのにその後ずっとハイハイで移動していた) 10ヶ月で歩いていたのんに比べて、ずいぶん長くハイハイをしていたのだが、 今日は気がついたらハイハイの姿は1度しか見ていない。
・・・。 さてはむつ、月曜日の夜に頭を打って、 「はっ!私、1歳2ヶ月だったんだ!」と気がついたに違いない。
結局、昨夜はのん、夕飯食べ終わるか終わらないかで 「眠い…」と寝てしまう。 夜中、3時頃に起きたが、またすぐに寝たらしい。
むつはやはり9時前に一度寝たのだが、11時頃に起きてしまった。 のんの寝ているところで遊ぶとうるさいので、 父ちゃんの部屋に私とむつでずかずか入り、おやつを食べる。
こんな時間におやつを食べて、ご機嫌なむつ。 ご機嫌すぎて、「ままままーーー」などと歌い、踊り始め、 私も父ちゃんも笑ってみていたら、バランスを崩して転び、 ちゃぶ台の角に頭を打った。
ああああ!! 楽しい部屋が、一瞬にして凍り付いたよう。 とりあえず、様子を判断して、緩く冷やす。 ぷーっとふくらんだコブが、痛々しい。 ぎゃーーっと泣いていたのだが、しばらくすると泣きやんだ。 自分でも冷たいのを当てて、笑ったりする。 顔色も悪くない。大丈夫だ。
こういう時、どうも動揺するのは、私よりもお父ちゃんだ。
朝には気をつけてみないとわからないほどの青あざになった、むつのおでこ。 大丈夫。良かった、良かった。一安心。
さて、今日は少し遠目の公園まで。 最近よく行く「自転車に乗れる公園」に行くと、 どうも自転車を追っかけるだけで時間が終わってしまう。 ちょっと違う遊びを、できればむつも…と思い、ボールや砂場道具を持って 歩いていく。歩いてだいたい20分ほどのところ。
私は、どうも昨日の「友達にたいして優しい口をきけないのん」が 気になって仕方ない。 公園に行くにしても、 誰かいるかな…。仲良く遊べるかな…などと、変に考えてしまう。
結果。 2歳になったばかりの男の子がいました。 一緒に来ていたおばあさまによると、5歳のお姉ちゃんがいて、 「お姉ちゃん好き」だそうで。 のんに、「あそぼ、あそぼ」とくっついてきてくれた。
のん、最初は全くつれないそぶりをして、私をはらはらさせたが、 最後には「あそぼ」と自分から言ったり、「こっちだよ」などと呼んで、 仲良く遊べる。
うん、いい感じ。よかった。 ああ、親って小さなコトでも一喜一憂するものなんだなぁ。
お弁当を買って14時近くに帰宅。 夕方、バアバがのんの入園祝いを持ってきてくださる。 すっかり遊んで、また昼寝のタイミングを失ったのん。 私が夕食を作っている間に、ばったり倒れて寝てしまった。 夕食も、お風呂もなしに!! 21時頃まで様子を見るが、起きる気配なし。 ありゃー.19時就寝だと、明日朝は何時起床でしょう??
|