[PR] キャッシング unknown,ungirl


2023年04月28日(金)新生活
まだ久しぶりの更新になってしまいましたが
それなりに元気に暮らしています。

息子も重いランドセルを背負いながらも毎日通ってる。
時々眠そうにしつつも目覚ましのアラームで自分で起きてトイレに行って
私が用意した洋服を着て、ボ〜〜ッとしながらも朝ごはんを食べ、
自主的に支度ができるようになった。

息子を見ていると子どもなりにも「年長さん」や「小学生」という肩書、
いわゆる本人の「自覚」というのも成長に大事なんだろうなと。

最初の1週間の予定が、結局在宅の日は毎日登校に付き添ってるよ。
付きそうといっても登校班の後ろについて見守るだけなんだけど。

それでも息子がついてきてほしいというので。
甘えをつっぱねるのもメンタル的に良くないかなと。

自分が小学校3年生ぐらいまではなんやかんや母に送ってもらってたのでね…。(虚弱)
朝起きるとなんとなく気持ち悪くて(登校拒否症状的)
心底嫌いな担任だった小3のときはほぼ母に送ってもらってたわ。
今になって思えば母も学校がつまらなすぎてよく早退していたらしいので
母も身に覚えがあって甘やかしてくれてたんだな〜と(因果は巡る)

息子の性格的に車で送ると「今日も車で行く〜」といいそうなので
あくまで登校に付きそうスタイルにしている。
私の運動不足解消にもちょうどいいので。←なれてきた

学校では保育園と同様先生によく怒られているのかさほど楽しくないようで
小学校のことはあんまり話さない。友達も1,2人くらいといった印象。
休み時間どうしてるの?と聞くと最近は「本読んでる」そうな。

どちらかといえばその後の放課後デイサービスが楽しい様子。
「帰りに○○くんが〜」とか「△△くんが〜」と色んな子の名前をだして話している。
こうやって違う場があると逃げ場があっていいよね。
こっちの活動で疲れてるから学校で読書してる可能性もあるけど…。

先日参観会があり、一緒に帰りながら「先生に怒られてない〜?」と聞くと
「分かりましたか!?って言われて「やっと終わる」と思った」と話していた笑
どれだけ長々説教されてるんだ。←しかも反省してない笑

授業中、席に普通に座って授業を受けていて奇行はなかったものの、
ずっと胸の名札をいじっていて先生が「皆さん次は教科書だして」といっても聞いてないし
補助の先生がいなかったら大変だろうなぁという感じだった。

息子の通う小学校にはちょっと毛並み?の違う補助の先生がいて(スーツ姿)
教育委員会なのか、外部委託の方なのか?教師の手が行き届かないところをカバーしている人達がいる。
下校時もその方たちが下駄箱で見守っていたわ。

来週家庭訪問があるから様子は聞いてみる予定。

新生活のせいか、薬をさぼったせいか再び息子が便秘になってしまって、
薬も切れていて慌てて病院で処方してもらって飲んだものの
固まって詰まった便はもう元には戻らないのか、出ない出ないと泣いてしまったので
母に浣腸(大人用)をしてもらった。

久しぶりにお尻をだして横たえた息子が面白くて仕方なかった。
なんなら「出ない!」と泣きながら怒ってる息子も面白くて仕方なかった笑
(何で笑うの!?こんなに悲しんでるのに!!って怒られた)

その後、1時間ほどトイレに篭って「蓋」になった便が出た様子で
薬の効果もあり、昨日はバナナ便が出た様子だった。
小児科、終了時間も早いし待ち時間長いし、もう赤ちゃんじゃないから近所の内科で十分だな。
こうやって徐々に身の回りも楽になるのだな。

今年のGWはほとんど雨のようだが、何をして過ごそう。
口内炎ができないといいな…。
2023年04月20日(木)あれから7年
今週は自社の面談と放デイの連絡トラブルで大分病んだ週だった。

普段在宅で話す機会がないので意外と長い時間話し込んでしまい、
仕事終わりは魂が抜けたかのようにグッタリしてしまった。
夕食作り気力もなかったけど息子の帰りが遅いので(18時半過ぎ)
外食じゃ帰りが20時コースだなと思い、なんとか作った。

前にも書いたけど今の放デイは時間帯が生活にイマイチ合わない。
開始時間も遅いが、帰りももっと遅い。今日は19時直前だった。
小学生のはずなのに中学生の部活みたいなんだわ。
(普通の放デイはだいたい17時解散)

施設は元々別の企業から現在の傘下に吸収?合併?したようで、
他の教室と運営内容が違うから「え、HPの情報と違う」って感じ。
児発からの持ち上がりだったから詳しい説明も受けてなかった。
そもそも契約書も今日サインしたぐらいだし。

我ながら爪が甘かったなと思うし、蓋開けてみたらこれかよ…という感じ。

おやつが無いから持たせたところ先生に食べちゃ駄目だと言われたそうで、
帰ってきてから泣きながら怒って暴れてた。
ここまで激しい癇癪起こすのは久しぶりだったわ。
(自分の予定していた計画が崩れるとパニック起こすタイプ)

その日の朝は朝食を結構残したのでこれでは夕方まで持たないなと思って
残りのパンを持たせたんだけど
念のため、放デイへの連絡ツール(チャット)に
おやつを持たせていいか質問したところ「持ってきてもらって大丈夫です」と返信があったので
すっかり安心してしまったんだけど
帰ってきて顔を真赤にして怒ってるわで連絡ツールを確認したら
直後に「施設内では飲食は一切行ってません」と返信が来てるじゃないの。


食べさせてもらえなかったこと以上に、帰りがけになって「やっぱり食べて良い」といわれたことに腹を立てた様子。

食べたいのをずっと我慢してたのに「帰りになって何で?家に着くから意味ないじゃん!」と思ったんだそうな。
(恐らくNGのメッセージを私が読んでないことに気づいて終わりがけに撤回したのだろう)

だったら、前述の「持ってきて大丈夫」は何なん。。。
持ってきたおやつをどこで食べることを想定した返信だったんや…。
午後1時に学校終わってすぐお迎えしてもらって帰りも送ってもらうのに
持ってきたおやつを施設内で食べないでどこで食べるというのか。

午後三時に送迎なら学校で食べてくると勘違いする可能性もあるかもだけど
いや、それなら放デイに確認は取らんだろう。

さすがの私も「さっきの返事は何だったんだ!?」と腹が立って
最近仕事で受けた重箱の隅突く系のネチネチしたユーザーみたいな
「持ってきてOKだが、食べるのはNGとはどういう意味ですか?
 どこで食べることを想定されて返事をされたんでしょうか?」
と、本当ならネチネチ聞きたかったところだけど子供のこともあるので
そこはやんわりとした返事を書いて解決したわけだけど
やっぱり息子のこととなると裏目裏目に出てメンタル凹むなぁと思う。

結局、息子の特性と慣れない環境ということもあり
当面はおやつOKにしてもらったわけだけど
やっぱり他の施設を探したほうが良いな〜と強く感じた一件だった。

けれど、傘下に入った企業と運営を統一するという話もあるらしい。
が、期待させるだけさせて、いつになるかわからない話でえらい目に遭うような気がするので
近場の放デイをもうちょっと探してみることにする。
恐らくどこも待機の状態だろうが。。。

先日見学に行った施設長さんによれば
今の倍の施設ができないと待機児童は解消できないとな…。

日本死ねから早7年。
保育園ばかりに力を注いだ能無し政府。
その7年後、その子らが小学校に上がることなんて普通わかるだろうが。

子供の数が減っているのに学童も放デイも足りてない現代。
本当、今の政治家達、頭の回転悪すぎてなんの期待もできねぇ。

死ねどころか、本当に溶けると思う…。
そろそろ本気で英語勉強して、人口の多いインドへ移住を考えた方が良いかもな。
(←ITが強そうなイメージ)
2023年04月16日(日)機嫌
片道30分、往復1時間弱(大人の足だと20分)
月曜から金曜まで息子の登校に付き添ったわけだけど、
突然運動したせいか今週は猛烈に体調が悪かった。

朝起きると吐き気と眼痛。
昔の自律神経症状のときのように頭部が冷える感じ。目元が冷える。
仕方なく頭痛薬に頼る日々だった。

散歩や運動は健康によいと言うが、虚弱人間は何やっても所詮虚弱。
(電車通勤の頃もよく歩いてたけど普通に体調悪かった)

でもプロテインを飲みながらの運動だったおかげかたった5日間の散歩でも
脚全体が引き締まって腰回りが妙にすっきりしたわ。
上半身はガリガリガリクソンだけど座り仕事なので昔ほどじゃないにしても尻周りは普通にドーンとしてる。

なにをどうやったらハン・ソヒのような小尻になれるのか…。
ハンソヒといえば、夫婦の世界といえば日本のリメイクを見たけど
肝心のハンソヒ役(浮気相)手がいまいちでがっかり。
ただの若いおネエちゃんだった…。ハンソヒ味がなさ過ぎた。

それにしても、世間で言われている通りランドセル超重い…。
教科書なんてろくに入ってないのに大人の私でも片手だとキツイ。
肩が痛いと言ってすぐ下ろそうとするのでベルトカバーも買った。
こうやって細々と金が消えていく…。

息子が色に拘りさえしなければ軽量のランドセルを買うつもりだったけど
世間標準の1200gは予想以上にズッシリしてて遠距離の子達はキツイと思う。
息子の場合、帰りは放デイの送迎があるから行きだけの我慢だけど…。

大和田美帆さん(岡江久美子の娘さん)がお子さんのランドセルを
布製に買い替えたというニュースをネットで見かけたけど
正直私も買い換えは脳裏によぎったよね…。

バクにもらったランドセルは大きくなってから使う、とのことだけど
たしかに1〜2年生だけでも使っても良いかと思う。
荷物が多い月曜日だけニトリの2万のナイロンランドセルを使うとか。←さっき見つけた。

一応、文科省?学校?側も考えているのか幾つかの教科書やドリル類は学校保管らしい。
そう、たった数冊しか入ってないのにとにかくズッシリするのよ。何の重さよ??
タブレットはまだ配布されていないし、学年が上がったら冊数増えるんだろうな。

息子も3月から突然早起きになったので新生活そのものは順調なのだけど
放デイからの帰りが予想以上に遅くて帰宅時の息子のイライラが気になる。
ご飯食べたらすぐ風呂に入らないといけない感じなのでyoutubeする時間もない。
放デイの回数を減らそうか息子に聞いてみたけど毎日行きたいらしい…。
家に帰ってきて何時間もyoutube見られても困るんだけどさ…。

一番の問題は放デイにおやつがないことかな。腹減ってると機嫌悪すぎる。
先日、見学した施設ではおやつの時間があるとのことだったので、
なぜ今の施設はないのか?と調べてみたところ、放デイにも区分があるようで、
息子の通う施設は短時間のサービスっぽかった。
一応下校時間から受け入れしてるけど正式な活動時間は16時〜18時なのね。

先日施設長の方が「夏休みの長期も対応できるように申請はしてる」と話してたが
恐らく支援者の人数とか生徒数、施設規模とかで申請自体が難しいんだろうな。
施設側が出席数をごまかして不正受給している場合もあるから…。

その見学した施設は自発(幼児)と放デイ(小学生)で教室も分かれていたけど
息子の通う施設はワンフロアの小さな施設なので午前は自発、午後は放デイとなってる様子。
先生達も半年1年ごとに次から次へと入れ替わって安定してないし、
まずは施設員を増やさないと難しそう…。子ども相手だと誰でもいいわけじゃないしね。

とりあえず夏休みに向けて別の施設も探してみる予定。
腹が減ると何も出来ない悟空さん(息子)にはおやつ出してくれる施設が良い…。