[PR] キャッシング unknown,ungirl


2022年09月04日(日)可愛い子には人間力を?
息子が園からボーイスカウトのイベントチラシを持ってきた。
QRコードから何気なくブログを見たところ
川遊びに魚釣りにBBQにキャンプに科学実験遊び…
息子のやりたそうな内容オンパレードで俄然気になり始めた。

小学生の頃、同級生がガールスカウトをやってたんだけど
どちらも妙な活動団体っていう印象で自分は興味わかなかったんだよね。
(今も宗教団体という噂もあるので微妙なところなんだけど…)

前から時々書いてるけどこれからの時代、
飯盒で飯を炊くとか、テントを瞬時に組み立てるとか、
”人間力”を養うのが大事だと思うのよね。

我が家もだけど今や家庭に「火」すら存在しないでしょ。
火で物を温めるという概念自体分からない子もいるんじゃないか?
電子ポットに電子レンジIHヒーターにホットプレート。。。
そんなで災害時にどうするんだって話よ。

後退的かもだけどパソコンとかメカはもういい。
電気がなきゃ使えないものはもうどうでもいい。
そもそもその知識なら私も出来るし義務教育で嫌でも教わる時代だ。

放デイ(療育)も基本的に子供を成長をさせることが目的だから
ボーイスカウトと似たような活動はあるけどさすがに火起こしや川下りはしないしな。
母子家庭だと自力で教えてあげるには壁がありすぎて。

ただ、ボーイスカウトは保護者参加も多少あるっぽいんだよね。
そこがな〜無理かも。それこそ壺系だったらどうしよう…。

こういうときアウトドア系の知り合いがいれば良いのだが、
あいにくそういった類の知り合いも友達もおらんのだ。

昔は職場でBBQがあったのにな。
キャンプ好きの人らがダッチオーブンで鳥の丸焼き作ってくれたり。
あとヨーロッパ出張が多い部署主催ではアヒージョを作ってくれたっけね。
息子、きっと喜んだだろうなぁ〜。そう考えるとコロナが憎い。

花見とかBBQとか公的な主催で出来るのはいつになるだろう。
そう、よく分からん男や団体を当てにするより全うな職場が一番安全なのだ。

もうちょっと息子にいろんな景色を見せてあげられたらいいな〜。
2022年09月02日(金)作品の罪?
カマキリ先生のやらかしでTLがいっぱいですが
CMやニュースは降板は仕方ないとしてもモヤモヤがなぁ〜。
インセクトランドと昆虫すごいぜは残してほしいかなと。

罪は償って、禊するなら禊して、
謹慎期間が明けたら復活すればいいんじゃないかな。
元々ゲスい役ばっかりだし、個人的には地も大和田みたいな人だと思ってたよ…。
見た目からして面倒くさそうじゃん。

行定監督だったかな?以前テレビでAD時代に
いかにも東大卒的な理屈で責められたというコメントしてたもんな笑

私は「作品に罪はない派」だから時期をみて復帰すればいいと思う。
薬物で捕まったアーティストの作品を聴くか聴かないか的なね。
(小山田の件はモヤる部分はあるけど)
それに芸能人だって当たり前だけど働かなくては生きていけないわけだし。
彼の東大卒の頭脳があれば裏方でもできそうだけど。

刑事告訴はされてないようだから永久追放まではいかなそうだけど
ただ、やってることは新井くんとさほど変わりないから複雑よな。

何と言ってもあのニヤついたヌラッとした顔つきがモラとよく似てるので
猿之助の介護をしたことも歌舞伎界に入ったことも”優しさ”というより
親への”執着”や”復讐”を感じてちょっと怖かったんだよな…。

息子は事件のことも知らずこれからもカマキリの録画をみるのだろうけど
私も別に「二度と見たくない!」というタイプではないので普通に見せる予定。

そんな息子は今日保育園でハサミで指を切ってしまったんだけど
(友達に紙を切ってもらったら自分の手も切られたらしい)
「今日は手を切って最悪な一日だと思ったけど、
 美味しいお弁当を食べて最高な一日だった!!」とお風呂のときに言っていた。

そうか、5時に起きて作ったかいがありましたよ。。。、
いつもどおり「カクレモモジリ」のキャラ弁だったんだけど
もう何年もずっと毎度おなじみカクレモモジリだよ。
なのに今回クラスで話題になってしまったようでクラス中の子たちが息子の弁当を見にきたそうな。
いつものことなのでそんなになるとも思わず。。。もっとキレイに海苔を敷けばよかった。。。

前回、お弁当が足りないといわれたからおかずも増やしたのに
それでも足りなかったらしい。からあげ5コも入れたのに…。
息子、お弁当がめちゃくちゃ好きで、弁当持ちの日は「よっしゃぁぁーーー!!!!!」て感じ。
大したお弁当ではないのに、良い子だなって思う笑

ちなみにモラはお弁当が嫌い。冷めたものが嫌いなのでね。はぁ…。

香川もモラも女に対する意識を変えないとダメね。
女は物でも奴隷ではない。以上です。
2022年09月01日(木)ないものねだり
息子が早々に寝てしまったので「名建築で昼食を(大阪編)」を見ながら更新。
明日は弁当持ちなので日記を書いてる場合ではないんだけど…(5時起き)

このドラマ、ほんと落ち着くなぁ。趣があって。
NHK以外だとテレビ東京はちゃんとしたドラマを作ってるなぁと思う。
30分のドラマ枠は特に見やすい。
「イケメン共よメシを喰え」も割と気に入ってる。
(私も激ヤセ後の少食ゆえ食べ切るプレッシャーの分かりみよ…)

ホソミくん、好みではないけど少女漫画から飛び出てきたような顔だよね。
テレビ東京の”キャラ”の作り込みが凄いと思う。

普段はいうほど魅力を感じない女優さんでも「美少女」に仕上げてくる。
その先駆けは「モテキ」だったかな…。
高嶺のハナさんも女性たちが本当にキレイだったな〜。

アマプラで見た「僕の姉ちゃん」もテレ東制作だったかな?
あれも精神的に病んでる(試験後)ときにだいぶ救われたわ。
最初は「女の敵は女系?」と思ったけど段々姉ちゃんにハマってくる。
たまに居心地悪い時にBGMにして何度か繰り返してみてる。
このドラマの黒木華ちゃんのボブヘア、私好み。

それはそうと、
ここのところ息子の写真をどうにかしようとフォトブックを作っていて
日記を更新する余裕がなかった。
パソコンがしょぼいのか、ソフトがしょぼいのかしょっちゅう落ちてしまうので凄く疲れた。
半額クーポンの期限内にどうしても作りたくて。
1〜2歳のフォトブックを…。今年で6歳だけど…。

息子、赤子のとき異常に大きくて(生後半年で9kg…)
何度も「あれ?2歳の誕生日?3歳じゃなくて?」と撮影日を確認してしまった。

そのせいか保育園で2才児が喋ってると「赤ちゃんではないの!?」ってビックリする。
みんなちっこいの。スタイもしてるし毛も薄くて赤ちゃん丸出しってかんじ。
息子は生まれた時から髪の毛ふさふさだった…。
息子がお喋りも遅かったから、よその子みて赤ちゃんが喋ってる!って思ってしまう。。。

小さい頃は早く大きくなって欲しいと思うし、
大きくなれば赤ちゃんだったころの愛らしさが懐かしいし、
ないものねだりよね。
でも、早く小学校に上がってほしい…。