2013年10月28日(月)全身ループ
今日は最上級なまでに精神的に病んだな。

朝っぱからロンゲが仕事のことで、しつこかったから余計かも。
何であの人はあんなに1つの問題に対して引っ掻き回すような物の聞き方をするんだろうか。。。
その根底には「俺は悪くない」→「俺の落ち度ではない」→「このトラブルが起きた原因は誰にあるのか」→「次回、このトラブルを回避するために誰にこのことを喚起したらいいのか」みたいな。
だけど結局それが部長クラスのお偉いさんだと、
「え、その人に言わなきゃいけないの」みたいなヘラヘラ。
なんだろう、やっぱり”逃げの姿勢”が見えるんだよな〜。

そんなこと私に聞いても知らんがな、っていう質問を平気でしてくる。
なので私も「それは私も知りませんけど」ってロンゲの真似して言ってあげてる。
なんでこの人は偉い人相手に何も出来ないのかなー。
今回も偉い人の申請を顔パスしてきたよ。
「これやっといて」みたいな。やっといてじゃねーよ。
申請書出させろよ。本当には申請書が欲しいんだよ。

丁度、部長からも同じような申請があったんだけど
「使いたいって言ってきたから、申請書を送ってやって」って言われたぜ。
そうだよ、普通は申請書を出してって言うのがお前の仕事なんだよ。
これが100点の対応方法なんだよ。

「いやさ、偉い人は忙しいから申請書を書く余裕がないからさ」
って、いかにも柔軟に対応するような物言いだけど
実際は「申請書出して」って言えないだけで、自分を守ってるのがバレバレなのわかってないのか。

多分、私の席の周りの人、
私がロンゲ嫌いだって100%気づいてると思うぐらい
刺々しい言い方してると思う。
だって、私、ロンゲ以外の人と話すとき、感じの良さ全開だもん。
ロンゲと話すとき地声の2トーン低いもん。
母親と話す声が地声だとしたら、その2トーン低いもん。
機嫌の悪い真木よう子バリに低いっすよ。
言葉使いもちょっと「っすよ」って感じだもん。誰にも「っす」なんて使ったことねーわ。
だけどそうなっちゃうんだもん。多分敬語なんて使いたくない心理の現れ。

そのあと、おでこが痒くて痒くて。
今までアトピーといえども、おでこと頭皮だけは今まで一切トラブルもなく、
その御蔭でヘアカラーも市販のものでも平気で使えたわけですよ。

それが、この部署に来てからおでこのと頭皮アレルギーが酷くなって、
最終的に生え際まで痒くなり、最近フケが凄く気になる。

それに、この年令でおでこの皮膚炎はかなり危険。
乾燥と炎症で傷跡のようなシワが2重3重刻み込まれたぜ…。

あれだよ、脂漏性皮膚炎の可能性大ですよ。ストレスですよストレス。
またかよ、1年前に一番忙しい時期に悩まされた脂漏性湿疹再発だよ。
といえ、おでこは初めてで、、、。

ネットで調べたら面白いことでてきたよ。
http://www.el-aura.com/20121122-02/

> 例えば怒りや、強い焦りなど激しい感情が心を支配するようになると「おでこ」に出ます

だとさ!怒り以外の何もでもないよ。ロンゲクソ馬鹿野郎が。
個々最近、家に帰ってきてもホームページ作成してるから
疲れとかもあって、体調面もあまりすぐれないのよね…。

このサイトみて思った。
最近呼吸もしずらいのよね。。。1年前もそうだった。
ぐぐったら過呼吸らしい。マジか。
あと、トイレが出にくい。中々出てこない。
腎臓が悪いのか。。。
全身が慢性的に機能してない感じ…。

>「腎」が弱いということは「肺」が弱いということです。
>「肺」が弱いということは「脾」が弱いということです。
>「脾」が弱いということは「心」が弱いということです。

結果、心じゃねーか。

ホームページ作成のこともあり、また転職したい病。
いや、転職というか仕事やめたい病。実家に帰ろうかって少し思うぐらい重症。

とりあえず皮膚炎を直してから社会復帰したい、っていう心情。
本当に1ヶ月ぐらい入院したいよ。皮膚科に。

前任者が復帰するまえに就活始めよっかな・・・。はぁ。
2013年10月21日(月)拒否反応
最近よくある知恵袋的なサイトに直リンされてる様子で、
妙にアクセス数が増えてますよ。

誰にも見つからない場所にほそぼそ書くのが好きが故、
エンピツを選んでるのであんまり多いようなら移動したいところだけど、
結局、一瞬だけで元に戻ったので様子見中。

よくあるじゃないですか、悪ふざけツイートした人が
名前や住所まで公開されてしまうとか、そういう歪んだ正義感投稿。
そんなことされた日には職失いますので。
辞めたい辞めたい思ってても突然解雇されるのはそりゃ困りますよ。
貯蓄予定もありますし、電車の定期だって半年分まとめて買ってるんですから。

別にロンゲ本人にサイトバレしても問題ない。
むしろ読んで自分を客観的に見て自分を省みていただきたい。
この文章に書かれてる”私視点の自分”をどう感じるか。

相談サイトといっても、割りと真面目で論理的な内容だったんだけど
そんな人がこの駄文サイトを見てることが不思議。
戯画的と表現されてたよ。

戯画:戯れに描いた絵。また、誇張したり風刺を交えたりして描いたこっけいな絵。ざれ絵。カリカチュア。

風刺かぁ。風刺を効かせ無いとただの悪口ですからね。大事よ、風刺。

毒蝮三太夫から始まり、有吉とかも悪口を売りにしているけど
それを面白いものになるのかどうかは風刺だもんね。

風刺を効かせても受けてが冗談通じない人だとやっぱり悪口なんだけどさ。
ただムカつくだの死ねだの書くのは誰だってできるじゃないですか。

ロンゲに対して死ねとは思わないしなぁ。
私の視界に入ってくるなとは思うけど(爆)

でもね、自分で思ってる以上に私ロンゲのこと嫌いみたい。

私は毎朝会社につくとそのまま1階のトイレに行って
髪の毛整えたり、リップ直したりちょっと休憩してから自分のフロアにいくわけさ。

で、休憩を済ませてエレベーターホールに向かってたら、前方にロンゲの姿が見えたのね。
ウワッと思いつつも、まぁちょっと我慢するだけかと心では思ったのに
何故か足が勝手にクルッと回ってダッシュでトイレに戻っていた…。
そしてそのあと手が震えるという…。なんの武者震い??

拒否反応が出るほど嫌いって、ゴキブリ同然だな。
ダッシュして逃げる姿を見られてないといいけど…。(明らかに不自然)

ロンゲのことは忘れよう。
私にはホームページ作成という仕事が残っている・・。

では、サイババ。

2013年10月13日(日)いろいろ多忙
合コン行ってきたよ。
今回は結構楽しかった。
終わった後の心のカラカラ感もなく終電間際まで盛り上がったよ。

が、今日ぐらいになってどうも気分が憂鬱なのよね。
飲み会のような日常ではない盛り上がり方を強いられる場にいると
自律神経みたいなものがおかしくなるんだろうか?そもそもシラフですから。
脳内分泌出し過ぎたのかしら。ふぅ。
あと内職の勉強も夜遅くまでしてるから疲れてるのかも。

来週も忙しいぜ。来週にライブ3本入れてしまって
我ながらバカだなと思うんだけど、日程がかぶってしまったんだから仕方ない。
それ以外にも定時後の会議が2本。
人との約束とか、犬の定期検診の結果を母と一緒に行く予定もあったり
あぁぁぁ忙しい!!

生理前ってのもあると思うけど、妙にだるいし。
さっきも何か気持ち悪くて昼寝したわ。

そうそう、合コンの方は楽しかったよ。
ただ人数が多すぎたため必然的に2グループになってしまったが。
でもうちのテーブルの方が楽しかったと思う。
年配が多かったから。
やっぱり1人はオジサンがいたほうが、いかにも合コンなノリじゃなくて気楽でいい。

「休みはどうしてるの?」とか、合コンっぽい改まった話題より
「俺、この前レーシックしてさ〜」などの世間話の方が私は好き。
(彼氏が欲しい人には向かないのかもしれないけど)

で、同世代の男性もいたけど
前・現と仕事で絡んでて、当日もメールのやりとりをしていた相手だったこともあり
(勿論そんなことはその時までお互い知らず)
結構仕事の熱い話もできて、お世辞無く楽しかったんだ。
やっぱり男は仕事に熱くなってこそだと思うわ〜。

それに比べてロンゲったらないわ〜(最終的にこの話題)

私はシステムの利用者達にメール送付する仕事もあるんだけど
前任が使ってたひな形でそのままメールしていたんだが
突然「この文面じゃ足りない」なんて言われたんだ。

でも、これで今まで足りてたんでしょ…。何を今更。

私は十分だと思うのに、ロンゲは足りないという。
どんなメール文なら満足するのかロンゲ本人にしか分からないじゃん。
どうせ私が文面考えたところで後々「これじゃあさぁ〜」と細かく指摘してくるんだろうから。

「どういう文面がいいか書いてもらえればそれで出しますけど」
と、至極普通の言葉を返すと
「いやいや、そうじゃなくて、
 どういうことを確認したいかミウさんも理解しないといけないからさ〜」と。

でたよ、いつもの逃げの姿勢。

そこで「文面を考えるのは俺じゃなくてミウさんの仕事だから」と
上司らしい態度を示してくれればいいのさ。
部下に指示を出すのも上司の仕事だと思うから。

ハッキリ思ったことを言わず、ただ面倒なことは避けたいだけで
「理解してもらわないといけないからさ〜」ってヘラヘラ言ってるんじゃねーよ。
正直にハッキリ言えよ。「面倒臭いからやって」って正直に言っちゃえよ。

部署異動日初日にも、こんなことがあったわ。
この人はグチャグチャいうだけで自分でやろうとはしないんだな。
「ここさ、これじゃぁ、パソコン苦手な人だとわからないだろうから、
 ○○を、○○にしてください、みたいな風にしてよ」と、
たった一文を指摘するやりとりが2,3往復続いたこともあったよ。
そこまで自分の細かい拘りがあるなら、自分で訂正文書いて
「この文面に差し替えて」って返信してくればいいのにって思った。
(そんなに私と喋りたいのか?て思った…)

母親にロンゲの話をしてたら
「その人はなんで、そんなにいつも逃げてるの?」って言われた。

そうだよね、誰が聴いても”逃げ”の姿勢だと思うよね!!

自分の言動に責任をとりたくないのかな。
50歳近くにもなって自分が書いた文面にも責任取れないってどういうこと?

私へのゴマすりも含めて、嫌われるのが怖いんだろうな〜。
上司へも何も言えないし、部下にも上司らしい態度を取れないって…。
(だけど偉そうな態度はとる)

倍返しする価値がある同僚すらいないっていう悲しい現実よ。

で、メールの文面を修正し、
ダメ出しされて、直してもまたダメ出し…のくだらない繰り返しが想像できたので、
会議中おもむろに送付したひな形をプロジェクターに映し出し、
「どういうふうに直したらいいですか?」と会議の場で直すという折衷案。
(ロンゲはちょっと引いてた)

逃げるやつには真っ向から攻めなくては話が始まらん。

バブルの時代の人ってこういう人多いよね…。全員じゃないだろうけど。
忙しいフリだけは一人前みたいな人。
あとはその場のノリで誤魔化す、みたいな。
就職氷河期世代の私とは肌が合わない。

いや、ま、私とあう人はほとんどいないと思うけど。
はぁ、合コンで大分体力使ってしまった…。土日でも充電足りず…。
明日は定時後はライブでっす!