2013年02月09日(土)どげんかせねば
しつこくスマホ乗り換え計画行ってますよ。

一時期収まっていたスマホ熱だが
LTEが主流になる前にどげんかせねばいかんとまたショップ巡り。

そしたら驚く情報を得たよ!またビックカメラの店員さんから!

スマホでもガラケーのダブル定額スーパーライト使えるのな!
そう、auは定額プランが、390、1000、2000、4000円と選べるのさ。
外ではせいぜい天気チェックしたり、メール受けるぐらいなので390円定額で十分。

ガンガンに使うならスマホプランの5600円にしたほうがいいらしいけど
家にWi-Fi飛んでるから必要ない。ゲームもしないし動画も見ない。平日は電源オフ!
家でラジオだけ、ラジオ!あとは電話機能。

その情報を得た上でauショップにいってみたけど
やっぱり聞かなきゃ案内してもらえないんだな。
本店からシンプルプランだけ案内しろと言われるのか?

そして3種類の見積もり。私の案なら4000円だぜ。9000円の半額以下だぜ?
これでもパケ定を390から1050円プランに上げての見積だぜ。

※7千円は3G用、9千円はスマホ用パケ定プラン。

で、端末を一括で買うなら1000円オフ。
クーポン使えば25,000円。一括か分割か悩みどころ。
電気屋でもauのクーポンって使えるのか?
聞かなきゃわからないところで買いたくない。
後で予想外の金額を提示されそう。

たったいまビックカメラに電話したらスマホ定額じゃないと契約自体ができないらしい。
仕方なくショップで機種変するかな〜。
旧暦の新年も明けたことだし。心機一転携帯も変えるかな。

まずは支度します。
2013年02月07日(木)文は体を表す
色々かくかくしかじかあったUSJですが、
1週間も経たずに平日の夜に集まるあたり相性だなと思う。

本当は誕生日だったメンバーにメッセージカードを渡す予定だったんだけど
最終的にあんな結末になったものですから渡せなくて。。。

何らかの口実をつけて集まったわけですが、
今回も解散は12時回っていた。。。

はぐれて帰ってしまったメンバーにも物語があってそれなりに凹んでいたようだ。
置いてきてしまったという罪悪感のような。

説教をかました友人は今は地元を離れてるので不参加だったけど、
はぐれた直後、電話口で怒られたようで、
はぐれたことより叱られたことで落ち込んでいたようだ。

自体のそのものより、人から何か言われたり否定されることの方が傷つくわよね。

やっぱり、あれだね、三十路を超えたメンバーは割とあっけらかんとしていたわ。
すぎたもんは仕方ない、というかな。
経験を重ねると、何事も楽しめるようになるのかもね。

でも、楽しかったよUSJ。
ディズ二ーは「ふーん」という感じだったけどUSJは楽しかった。
何かといえばすぐ爆破と炎上。子供は泣くわな。
さすがハリウッド。西部警察みたいだった。

あと園の中の街並みが外国みたいで癒された。私にとって癒しの空間だった。
どこを撮っても絵になるかんじ。素晴らしい。
旅行欲はないけど海外在住欲は少し出た。

KANさんが旅行好きでしょっちゅう旅行の話をしてるんだけど
いろんな国の言葉を勉強してたりすごいなぁと思う。
ラジオで中国語を教えてくれることもある。
英語、イタリア、中国、フランス・・・今はロシアか。
ドーブリジェンとかオーチンフクースナ♪(とっても美味しい)ってよく書いてある。

旅行欲があれば外国語も覚えるんだろうなぁ。
といいつつ、今の職場は休む人はクビになるので海外旅行は無理。
せいぜい月金に休み取って、韓国とか台北とか近場だな。

旅行行くとしても一人かも。

そういえば今日集まった時に不倫の話になったんだけど
やっぱり職場で不倫している人っているみたいだね。
職場内で不倫してるのにどーしてしゃべるのか。自慢?バカなの?

私はそういう身の上話的なことを同僚から打ち明けられることはない。

「みうちゃんは他人に興味がなさそうに見えるからね」

マジか。そんなに出ちゃってますか。あいや〜。

オタクちゃんがそういう話を聞いたり(聞き出す)話したりするタイプで
「え、知らなかったんですか?」という情報をペロッと昼休みに披露してたな。

誰々が近々結婚するとか、離婚したとか。
知らなかったんですかじゃねーよ。お喋り女め。
いずれ知ることにせよ私は聞いたことを迂闊には披露しない。
知ってても知らないフリする。
別ルートで別居してるという話を聞いてたけど
わざわざ別の人に話すことはしないよ。

誰々がどこに住んでるとか、誰々と話したらこういう反応をしたとか
やんわりと悪口にならない風に他人を揶揄する話が多かったな。
給湯室で私の話もしてたんだろうな。男嫌いとか男に興味ないとか。おそらく。
間違ってはないが。

最近入ってきた新人二人の方が同僚の男子と仲良く話してるのを見かけると
私って人と仲良くできないんだなぁ〜と思う。嫌われもしないけど。
私が男だったら”いい人”どまりのような典型かも。
その割にはドSとか言われるけどな。。。どうなんだ。

そいえば今週月曜から仕事が相談役にかわって
相談受けたり、メール問い合わせの返事を書いたりバタバタだった。
メールって書くの面倒・・・電話で返事しちゃう。

対応記録に「不在だったのでメールで連絡」と書かれるとスゲーって思う。
電話なら1分掛からない話をメールだと5分かからない?私だけ?
しつこく電話ちゃうよ。

でもま、こうやって毎日日記書いてるから
まとまりのある文章を書く事には慣れてるかも。
例の野暮ったい新人さんの、文章能力の欠片もないような記録を見ると
はぁ〜って溜息出るよ。なんだろう、頭の悪さを晒してる気がしてならん。
文章って人柄出るよなぁ。名は体を表すというが、文は体を表してるぜ。

どんな仕事も慣れればそれなりに仕事できるものだと思ってたけど、
この人に関しては人並み以上に仕事は出来ることないんだろうなあと思う。
慣れたとしても定期的に何かやらかしそうな雰囲気。

私は「変換ミスぐらいでメール自体は全然問題ないよ」
と以前先輩に言われたけど、変換ミスは重要。。。
性格だな、人のことも文字のことも細かいところは興味がない。。。

2013年02月06日(水)自慢とひとりの時間
フェイスブックが苦手と言いつつ
いつものメンバーを引きずり込んでしまうという(笑)

普段付き合いのある人とツールを楽しみたいじゃん。
過去の人間(同級生)なんてどうでもいいわ。

これから付き合いのある未来の人とつながるならいいけど
小・中の奴らでつながって盛り上がてるやつら見ると
正直狭い世界でつながりやがってくだらねぇ〜と思った。

母が以前言っていた実家裏に住んで車の売買している同級生。
そいつもフェイスブックやっていて自営しているもんだから公開してるよ。
思ったよりはまともな商売っぽいが、その前にうちの裏に10年間続けている路駐を何とかしたらどうだ。
思いっきりその公開日記にコメントしてやりたいよ。しないけど。

そいつをまたいでいろんな同級生の間をサーフィンしだが、
そこを見ていて思った次第だよ。
当時はいじめたりバカにしたりしていた上下関係のある猿同士だったのに
どういうつもりで大人になってまた繋がり合ってるのか。
人数増やして顔広げたいだけだろうか?

くっだらね。嫌いな奴は大人になっても大嫌いだわ。

そうそう、mixiになくて、フェイスブックの一番気に入ってる機能なんだと思う?
友達リストを自分のみ公開設定できる機能だよ。
自分が誰と誰と繋がってるのなんて見られたくない。
その設定にしていると「●●さんと友達になりました」の通知もされないし。
あと足跡機能がないところだよね〜。
1つの記事や写真も一つ一つ公開設定を後で選べるし。
機能を覚えてしまえば楽しいものよ。

しかしながら、私が気に入っている友達非公開機能も、
オープンにしてる人の中には友達の多さを自慢したい人もいるんだろうな。

高校の時にクラス中に嫌われてた女子がいるんだが、
その子のページを何気なく見たら友達300人以上いた。
彼女の性格からして”自慢”だよな。
そして先日私がネタにした「お料理教室にいったよ☆」を見事に再現してた(爆)

当時も「私だって友達いるんだから」と見せつけるかのように
毎日昼休みに公衆電話で誰かとベチャベチャ喋っていた。
本人はそれを見せつけることで取り繕ってたようだが、クラス中の人は冷ややかだったよ。

その女子と平気で友達になっている同級生にも吐き気がする。
あんなに無視してたのに。(いじめではなく、性格がゆえ嫌われてた)

そういうところもフェイスブックをみると
みんな昔と中身は変わってないんだろうなって思う。

私も変わったつもりはないけど一番変わってるかもしれないな。
子供の頃は気が小さくて要領悪くて勉強はできず劣等生キャラ。
努力も大嫌いだったし妬み嫉みの塊だった気がする。

今は何故かしっかり者キャラで仕事が出来るサバサバSキャラ。
妬み嫉みどころか他人に興味なし。人は人、私は私。
見た目もね、整形疑惑を持たれるぐらいですから多少垢抜けたでしょうよ。

そういえば年末に幼馴染がフェイスブックやり始めて
元カレを検索したら出てきた話をきき、調べてなかったわと思った。
よくネットコラムで元カレ元カノ検索する?的な記事みたけど完全他人ごとだった。

検索してみなよと言われるがまま検索してみたが
登録してない模様。検索拒否もできるからなぁ。私もしてるけど。
無職とオタクですからリア充ツールにはいないんじゃないか・・?

でもま、便利だよね。
タグでチマチマと作る必要もないわけだし(笑)

こういうツールは利用する価値はあるけど、利用されないように気を付けないとね。
電車とかでも常にケータイ触ってる人がいるけどそうなりたくはないな。
基本ラジオ聴いてるか本読むか音楽聴くか。
せっかく一人になれる時間を、一人で楽しめないでどうする。

自分自身ではネット依存かな?と少し思ってるけども、
仕事はするし、家のことも人並みにこなすし、やるべきことはやってるんだから依存ではないのかな?とも思う。
家に帰ってボーっとするツールがパソコンかなぁ。
パチンコみたいなもん?(笑)

さて、風呂でも入ります。

明日も5時に起きて仕事がんばるよ!
5時起きを目標にしてから、夜もスッキリ寝れるし体のだるさもない。
いままで寝すぎだったのか・・・?