あんまだコメント
アマチュアバンドライブイベント〔あんたもまだまだ子供だよ〕の企画や、
プロのコンサート制作ディレクター・舞台監督を経て、
現在マネジメントオフィス【unique style agent-G】代表じゅんこさんが語る気まぐれなコメント

2003年07月10日(木) あんぱんスタジオ の巻

最近いつも行動を供にしている、タカシ、ショウ(DAICE)、私、の3人で、ついに、やっと行ってきたのが 通称【あんぱんスタジオ】。

正式名称は 【 G.I.E.D. Records 】 というのだが、どうも、あんぱん君のインパクトが強いので、皆こう呼んでいる。

【 G.I.E.D. Records 】 には、『P.O.U』 や 『GARATEA』 というバンドが所属しているのだ。

そう、あの、強靭なキャラのドラマー「 あんぱん 」 のバンドがいるんだよ。

雨降る中、札幌市内を走るチンチン電車に揺られてたどり着いた あんぱんスタジオは・・・・・
想像を絶する完成度であった。

すんげえ機材、オペレーション卓、スタジオ内の音響設備、控え室.....

う〜〜む、あんぱんはいったい何をしたいんだい?  と思うようなプロ仕様ばかり。

控え室まであって、そこで待ってた私は、テーブルの上のチョコをみつけて食べたり、冷蔵庫の中を覗き見したり、勝手にくつろいでたら、あんぱんが入ってきて、
「 冷蔵庫に飲み物ありますよ 」 と。
「 あ、もうさっき見ちゃった。 いろんなのあるね〜。 」と悪びれもせず微笑む私。

そして、あんぱんと語らう事、約40分。

19歳のタカシとショウに熱く語る弁髪頭の31歳、へヴィメタルドラマーあんぱん。

そうそう、なぜ彼が 【あんぱん】 と呼ばれているのか?
彼を見たすべての人が疑問に感じてるよね?

今度見かけたら顔をよーく見て。 どう?  なんか知ってる顔じゃない?

そーです!  あんぱんマーン に似てるっしょ?  ホッペのあたりやあの笑顔!

なので、「 あんぱん 」 と言い続けられているのだそうだよ。

そんで、あんぱんの今後のマル秘情報も仕入れ、ブースには、某サーベルタイガーの木下御大もいて、お邪魔をしないよう早めに退散してきたよん。

これからは、へヴィメタル系の音楽雑誌をチェックしてみよう。

面白い情報がこれからバンバンでるんじゃないかしらね。

全国のあんぱんファンの皆様、お楽しみに!



2003年07月08日(火) また忙しくなる予感が・・・・

え〜と、じゅんこさんが、実はフリーのプロデューサーであり、プロモーターでもあり、イベンターでもあるのは、皆様ご存知ですよね?

タレントやモデルの卵の斡旋などのコーディネ−ターもしてるような気もするのよ。

昼間は、おそば屋さんでアルバイトしてるの。  たまに夜もやってるのね。

ま、なんでも屋って感じがしないでもないけど・・・・。

それでですね、また仕事の枠が広がっちまいそうなんです。

と言っても、なにを依頼されるのかは、まだわからん。 

だって、仕事をくれるレーベルさんが、まだ内容を教えてくれないんだもーん。

あれ、あの人はレーベルの人でいいのかな? 
同業のプロデューサー仲間でもあるような気がするぞい。
ま、いっか、録音畑の人だから、なんでもありだわ。

今月も仕事くれたんだけど、私の運営してる KIDS PROJECT TEAM も、なにげに忙しいので断っちゃった。

THE SQUAR (T−SQUAR)の ベースの方のバンドが来札し、某お店で演奏するらしいのですよ。

だって、7/13(日)だったんだもん。  かぶってるんだもん。

うちらは、岩見沢キタオン の 吉田美奈子さんのライブ会場に行ってるんですもの。

うう〜む、イタいなあ、こーゆーの。 ブッキングも管理能力を試されるわぁ。

こんな時に、敏腕プロデューサーっぷりを発揮すればいいんだけど、やっぱ先に受けた仕事を断るわけにはいかないので、使えそうなスタッフのいる会社を紹介して、今回は手を引いた。

そのレーベルでは、来月から仕事が増えるらしいから、次は、うちからスタッフを派遣する約束で了承してもらった。

私との信頼関係で仕事をまわしてくれる彼らには、仕事で恩返ししていきたい。

頼むね、ショウ、タカシ。  君たちの仕事は評判が良い。   嬉しいね。

私は、ティ・トーワ に会いたい。一緒に現場で仕事してみたいアーティストだわ。
そのうち会えるんだけどね。  それまで感性磨いておこうっと!


さてと、ここらで今週のスケジュール確認しておこうか。


  明日のじゅんこさんは、バイトがオフ。 電話が入らなければ音楽関係もオフ。
    お洗濯したい、部屋の掃除したい、冷蔵庫の整理も。 お庭の草刈りもしたい。

  10日(木) 昼間のバイト終了後、ショウとタカシと、あんぱんスタジオへ直行。
          うまくいけば、サーベル・タイガーの音合わせに立ち会えるかも?

  12日(土) 夕方まで私はバイト。 翌日のイベントの仕入れをショウに任せ、
          夜は 【JUNK】 で 寺田 町さん のブルースLIVE。
          タカシに接客を仕切ってもらい、ショウはステージ設営。
          私はお客様。  KPTの偉い人だから。  VIPだから。

         ほんとはこの日、HALL−45で 髭楽団 の仕事もあったんだ。          
         メッセでは、アルカディア のライブ。
           (申し訳ないけど、どちらもお断りしました。 ゴメンね。)

  13日(日) 岩見沢キタオン で 吉田美奈子さんの野外イベント。

          お天気に恵まれますように。  【JUNK】が出店します。 
          私・ショウ・タカシ の3人がビールとお酒を提供させていただきます。
          ご来場予定の方は、うちらを捜してみてはいかが?

       
今週はこんな予定ですわ。

ここにアップしておけば、忘れてても誰かが私の予定を教えてくれるハズ。
マジで、私のスケジュールを管理するマネージャーが欲しいと思う時があるわ。
あと、営業マンもいたら助かるなあ。 車ある人ね。 じゅんこさん免許ないから。

来週は・・・・・ジミ−スコットお爺ちゃまを千歳空港にお迎えに行きますぅ。

17日(木) ザナドゥ のコンサートで、当日 78歳のバースディを迎える ジミ−スコット。

きっと、素敵なイベントになるでしょうね。

今年のスペシャルな日々は、まだまだ続くのです。



2003年07月07日(月) 永遠に年をとらない人へ

小学生だった ハニー が、いつも体育館で走り回り、大声をあげて遊んでるその笑顔が大好きだった。

どこにいても、かならず ハニー がいた。

いつも私を見て、嬉しそうに微笑む ハニー。

中学生になり、綺麗になった ハニー は、少し大人びてみえた。

でも、私を見つけると、いつもと同じ笑顔で駆け寄ってきた。

センスもよくて、私は ハニー の将来をとっても楽しみにしていた。

写真の ハニー は、あのままの元気でやんちゃな笑顔でいる。

ハニー が 中学を卒業する前に、自ら命を経ってから、もう5回目の今日を迎える。

うちの娘と同じ年の ハニー は、どれだけ素敵な女性になっていたのだろう。

どんなことがあっても、生きていてほしいと願う。

体温の無い ハニー に触れた私の両手は、いまも涙を流しつづけている。



2003年07月06日(日) 今日もメッセ。

夕方4時にバイトを終えて、急いで駆けつけたのが、またメッセ。
今夜もまた、私の同行者は タカシ ショウ の2人。

出演は、

DUCK SMILE   MALLRATS   日実花 美奈   T−Groob  The Rose Hips

の5バンドの出演。

MALLRATS と、The Rose Hipsが見たくて行ったのよ。

MALLRATS は、フロント3人が P.O.U の、ミッコちゃん(Vo)、あんちゃん(Ba)、
きみひこさん(Gt)、そして、ドラムがインターセプトの MARCO(マルコ)なのだ。

P.O.U は、かなりハードなサウンドなんだけど、このユニットは、ファンクテイストなロックだった。
かっこよかったよ〜。  また機会を作って、うちのイベントにも出てもらおう。

この日も、ホールでいろんな人に会ったわ。

昨日出演してた TRIGGER の皆さんとか、ハードギアのS氏 とか、P.O.Uのへっちゃん 、シルバーバックのゆきぴぃさん、インターセプトのたけさん、 JUNKYARD DOGSのダーリン・HIRO と マネージャーのHORIちゃん・・・・・・。

あと、誰いたっけ?
 
そーだ、ビデオスタッフで、ウーロンいたね。
そんで急遽マルコに頼まれて、タカシがカメラマンになり、ライブ中はデジカメ撮りまくってた。

その写真が、インターセプトのサイトにアップされてるから見たい人は、当HPの【Artist】欄からインターセプトへクリックしてちょーだいな。
どっかにアップしてるらしいよ。

P.O.UあんちゃんのHPのBBSでも写真アップのURLわかるわ。
マルコが書き込みしまくってたから。

この日のトリは The Rose Hips。

てっきり、あの KAZU や K1郎さん が出るんだと思い、「同じ日にダブルブッキングのライブなんて大変ねえ」 と心配してたら、彼らは出なかった。

ザナドゥで 北海道のミュージシャンによるスペシャルイベントがあり、たぶんそっちに出てたんでしょう。

でもね、こっちもスペシャルだったんだぜ。

今回の The Rose Hips は大フーチャリングで、なんと、MEDIUS ZONE の サトシ(Vo/Gt) が出たのだ!

 「うッひょ−、サトシ帰ってきてたんだ〜! おおっ!? ギターいい音出すようになったねぇ」

などと、もうステージ上のサトシに目が釘付け。  母の気分。  いや、姉か?

5月に MEDIUS ZONE は東京に活動の拠点を移し、【ハードロックサミット】などに出演して、来春デビューを目標に頑張ってるのだ。
もう、彼らのレールは敷かれているから、私達は楽しみに待っているだけ。

ライブ終了後、楽屋でサトシに声かけて、その日の出演者みんなとバイバイ。

帰りは寒かったね。

ライブ会場は熱気や人で暑いから、汗ばむんだわ。
で、札幌の夜の気温は、まだ11度くらいなので半袖じゃあ寒いのさ。
風邪ひくよな、こんな気候。

寒いので、おうちに帰ったら速攻ゴハン作って食べた。  オナカすいてたから。

ライブが2日間続いて、見どころたくさんで面白かったけど、なんだか疲れた週末だったな。

なので、ゴハンのあとはウダウダしてお寝んねいたします。

             ふぅぅぅ  いい夢みよっと!



2003年07月05日(土) メッセライブ & JUNK

5日・6日、じゅんこさんはメッセホールで夜を過ごします。

本日は、

 GO GREAT GUNS     trad     TRIGGER    DAICE 

の4バンド。

とーぜん私は DAICE を見に行ったんだけど、楽屋に入ると、なーんと知ってる人ばかりいたわ。

まず、GO GREAT GUNS。

ここは Dr.(exハードギア)  Gt/Vo.(exガラテア) っつーメンツ。
お手伝いで、exガラテアのもう一人のギタリストも来てて、ライブ中もチョコチョコお喋りした。

久々に好きなドラムの音を聴いて気持ちよかったわ。
フツーにあれぐらいの音を当たり前に出してくれるドラマーって、なんで少ないのかしら?
若い諸君よ、みんな、考えすぎなんじゃないかな?
打楽器だから!  叩いて響かせるモンだから!  風圧を感じさせてよ!

そんで、お次は trad。

ここは、先日のヴィニーズ・バー での仙田企画 【ヘヴィメタルクーデター】 で、マヴェリック堀田氏と司会をやってらっしゃった方のバンド。

やっぱりおもしろい!  パワーがみなぎってるね。

仙田(私は本名の いつま と呼んでるが)も、お客で来てたので声をかけた。

    私  「いつまさぁ、アタシの事、いっつも覚えてないでしょ?」

   いつま 「 あっ・・いや・・・なんとなく・・・・」

    私  「この間のヴィニーズにも、P.O.U と一緒にいたんだよ」

   いつま 「 あ・・・それは・・どうも・・・で?・・え?・・いたの・・・?」

    私  「わははは〜 なんでいつもわかんないんだろう・・・?」

   いつま 「 それは・・・いつも・・いでたちが違うので・・・・覚えにくいというか・・・
         今日も・・・いつもと・・・なんか・・・こう・・・・違うじゃないですか・・・」

    私  「いっつも違うカッコだったけ? そっか、いろんな帽子かぶってたりするもんね」

   いつま 「・・・・はあ・・・・でも・・・よく見れば・・・喋れば・・・・
         わかるんですよ・・・」

というような、ヘンテコリンな会話をした。
まっすぐなきれいな瞳で、あの妙な喋り方で・・・。 
綺麗にしてれば美形なのに・・・。   ああ、もったいない!  

そして、お次のバンド TRIGGER。

このバンドは、いつもスタジオで聴いてました。   ルナシーコピーバンド。
まあ、あれくらい完璧にコピーしてれば聴きやすいかな。
いつもスタジオで見かける子ばかりです。  

そして、トリは DAICE。

ギターの音が出てなかったり、ベースの弦が切れたり、おもしろいコーラスがあったり、メンバー的にはオチるアクシデント続出だったね。
でもさ、そんなのライブでは当たり前の事なんだから、タフにいきましょ!
なにが起きるかわからないのがライブ!
トラブルを想定して楽しむのも醍醐味ですぞ。

ま、最後にあーんなオチがあるとはね、スケ。  あんた、おもしろすぎ!

てな感じで、終了。  というか、知ってる人ばかりのライブでした。

ライブ終了後、ミーティングを終えたショウと、呼び出したタカシと一緒にボスの店 【JUNK】 に お仕事の打ち合わせ&確認に行って来た。

ここに来ると、仕事の依頼がバンバンくる!  嬉しいわぁ!

今度の13日(日)に、岩見沢キタオン という野外音楽堂で 

    吉田 美奈子 Performance:Open Air 2003 岩見沢キタオン

    【出演】  吉田美奈子 :Voice
           岡沢 章  :bass
         村上ポンタ秀一:drums
           倉田 信雄 :key
           河合 代介 :org.&key       
 
      OPEN 12:30   START 14:30  雨天決行

というイベントがあります。

うちらは前日から仕込み仕事をし、翌日ビール売りやりまーす!
そーです、今回の仕事は 売り子 だーい!  わーいわーい! 大声出せるぞ〜!

野外イベントの仕事は大好き! いい音楽と、おっきな空と、風と、大地と、すべてを満喫!

ところが、ボスと話してるうちに、その前日の12日(土)に、ボスの店で 寺田 町 さん 
のライブをやるというではないか!

この方の歌声は私もまだ未体験だけど、ボスのお勧めのブルースシンガーなのだ。

ショウは、翌日のお酒の仕込みが終わったら、ボスの店に戻り、ステージ作る作業がある。

タカシは、夜、ライブに来たお客さんから代金を集める仕事を兼ねて歌の勉強。

じゅんこさんは、お客様 として見に行く。  

うははは、タカシとショウ、たまにはじゅんこさんをおもてなししていただきましょうかね。

この日の【JUNK】では、あんまり呑まずに終了。
いや、一人、大人なカクテルを呑んでたのがいたわ。  最近鳥肉にハマってるらしいが・・・・。

そんで、3人で夜中のスタジオ襲撃して、タカシが練習してる間、私とショウはゴハン食った。
確か、時間は AM2:20頃だったかしら・・・・。

で、少ししてショウはおうちへ帰宅。  ライブ後疲れてるのにありがとね。
うちらって、いっつも夜中にススキノを徘徊してるような気がするね。

スタジオでは、まだ練習してるタカシを待ちながら、レコーディング中の THE BIG GUNS のコーヘイ君にケータイの写真を撮られてる私。

でね、やっぱり言われたよ。  練習後のタカシに。

  「俺が練習してる間にさぁ、2人だけメシ食ったのぉ〜? なんだよお前らぁ〜 
                           はあぁぁぁ〜〜腹へったなぁ〜・・・・」

オナカがすくと、機嫌が悪くなるタカシ。 
奴が喋らない時は、オナカがすいてるか、頭ん中で歌を歌ってるか、ただ単純にボケ〜っとしてるかの3種類です。
わかりやすいでしょ。  

では、明日もメッセに行って来ますわ。

また、タカシとショウと私の、仲良し3人組が一緒よん。

じゃあね おやすみなさーい!   つーか、もう朝ですけど・・・・・・・。



2003年07月04日(金) 久しぶりにスタジオ

いつもの パワースレイブスタジオ へ、久しぶりに行ってまいりやんしたよ。

と言っても、スタジオに用事はなく、ただの待ち合わせに使ったのです。

ああ、なんと怖いもん知らずなじゅんこさん。

いや、いーんだよ、私、このスタジオの会員だし、ジョナサンいるし、T−じゅもいるし、いつもの事だし。

で、またここで出会ってしまうメンツは、いつものあの人達。

 「 うわっはっは〜〜! またこのメンバーがいるーーっ! だっはっはっはーーー! 」 

と、でかい声で笑い飛ばす ボイストレーナー・ゆーこ先生、ベースおやぢぃ、そんで、練習に来てたDAICEのメンバー。

DAICEは、明日のメッセライブを控えての練習だったね。

ほんとは、夜中に練習に来る 大鉄 のタカオにも会おうと思ってたんだけど、眠くなったから早く帰っちゃった。

タカオ、行き違いでいなくなっちゃって、ゴメンなあ。

あと数分、お互いに早かったら会えたね。

電話で淋しそうに 「 せっかく早く来たのにもう帰っちゃったのぉ〜 」 なんて甘い声で囁かれたらもう・・・・。

電話だけで済ませて悪かった、次はいつもの ハグハグ&ウニュウニュ してあげる。

ジョナっち、うまいさくらんぼ、ゴチソーさまでした!

カウンターに 佐藤錦 があったから食いまくってしまった。

また、時間つぶしにこのスタジオを使うとしよう。

え?  スタジオの使い方が間違ってるって?  

いーんだよ、みんなのスタジオなんだもん。

ここから交流も深まるんだよ。  みんなもどんどん使え〜!



2003年07月03日(木) 手抜きのキーマカリ−

せっかく材料の買出しして、準備万端と思ったら、肝心な ガラムマサラ を買い忘れたぁ〜。

食べたい時に作りたいから、もう、ガラムマサラなしでGOだ!  いぇい!

とっても簡単、超手抜きのキーマカリーは、


    たまねぎ にんにく しょうが を適量、フードプロセッサにぶちこむ。

    ホールトマトもフードプロセッサでブイ〜ンと細かくしておく。

    そんで、お鍋かフライパンで、たまねぎグループを炒め、挽肉も加えて、トマトも加え
    どんどん炒める。
     (この時、野菜類から水分がでるので、水はほとんど使わない)

    ナツメグ や カルダモン、オールスパイス や カイエンペッパー、チリペッパー
    ターメリック など、 お好みでスパイスを配合しお鍋にぶちこむ。

    マンゴチャツネ を少々加え、ガラムマサラ で仕上げる。

    お好みで、ヨーグルト や ココナツミルク でのばしてできあがり。

こんな感じですわよ、奥様方!

なんか忘れてる気がするけど、ま、いっか。

サフランライス や ナン や パン で 食べるとうまいよ〜。

で、こんな手抜きのカリ−で、大満足、おなかもいっぱいになって幸せでした。

これは、煮込んで3日目あたりが良いお味になるよ。

我が家は、3日も待つ間になくなっちゃうんだけどね。

お気づきの方もいると思うけど、これ、スパイスを入れるまでは、パスタソースにも応用できるんだよ。

つーか、ミートソースを作る行程とほぼ同じです。

ミートソースの場合は、オリーブオイルが大量に入り、トマトもたくさん、バター と 赤ワイン も必要ね。

あ、どちらも、ローリエ は忘れずに!

今日のカリ−は ガラムマサラ を忘れてるので、なんかモノ足りない味ではあるが、煮込むほど、寝かせるほどに、いつもの味になるでしょう。

これでもおいしかったよん!

皆様も、ぜひお試しあれ。


 < 過去  INDEX  未来 >


agent-G [HOMEPAGE]

My追加