| 2003年02月02日(日) |
LIVE in MESSE HALL |
本日はメッセホールで
NECKLESS AIR Z−HARD F21 duke
の、ライブ。
F21 の ベーシストみつるちゃん が、ライブ情報をBBSに書き込んでくれて、 「うっしゃー行くぜー!」 と気合入れた頃、番長(Dr) から 「あの少年達を集客せよ」 との命令が・・・・。
ご命令通り、リフィアスメンバーに召集かけたら、あの良い子達は来たねー、エライねー。
実は私、NECKLESSが一緒に出演するなんて、2日前に知ったのだ。
「いやっほーい! tetsuのドラム久しぶりに聴けるじゃん!」 と喜んで、 【じゅんこさん恒例の差し入れ バナナ】で餌付け・・・間違えた、陣中見舞いじゃあ〜。
リハを終えたtetsuは、なぜか歯を磨いていたが、なにかのおまじないか?
本番は、どのバンドも無難にこなし、まあ、よかったんちゃう?
F21のヨシカズ(Vo)が最近おとなしく感じるのは気のせいか? アレのせいか・・・。
番長(Dr)は昔っから、ヤンチャでパワフルで、ついでに恐ろしい。 番長だから。
ビガー、グリーンにしようぜえ〜。 リクエストしたのにぃ〜。 照れなくていいからぁ!
今月、週末のメッセに、じゅんこさんは何回出没するでしょうか?
ヒント→ アルカディア P.O.U DAICE
ジョナ爺とハチアワセするのも何回目かしら? ジョナ爺はお仕事、私は・・・・・あ〜あ、好きに言うがいいさ、どうせ不良主婦だよーん!
P.S
風邪ひいてたり、用事を早く済ませてくれたり、諸事情あるなか来てくれた
ジャッキ タカシ サタケ ありがとね。
タカオちゃん はデラックスでサンキュ! (じゅんこさんが乗ってもつぶれないよう体鍛えときなさいよ)
すんげえわよ、雪の降る量が。
うち、一軒家なんだけど1階建てなのね。 平屋っていうの?
ここ何日かの豪雪で、地面に積もった雪と、屋根に積もった雪が落ちてつながって、 まるで巨大な 『かまくら』 みたい。 夕方バイトから帰ってきた娘と雪かきしてて大笑い。
「うひゃ〜うちってすんげえ! 雪に埋もれてる! うわっはっは、すごすぎる〜!」
そこで、藤井くん(除雪機)を出動させて、せっせと雪かきしてたよ。
夜は雪がやんで、雪かき作業も楽ちん。 雪降ってると、スコップで集めた雪を捨てにいってる間にまた積もっちゃうの。 いやあねえ。 まいっちゃうわ。
除雪作業もほぼ終わって、藤井くん(除雪機)を物置に格納してたら、後ろで 「ママー、見て見て〜!」 と嬉しそうな娘の声が。
「なぁにぃ、何つくってんのぉ〜?」 と、見に行ったら、なんと雪だるま。 というより女体。 それも、おっぱいボーンの超セクシー!
わたし 「うわっ、なんまらおっぱいでかい! かわい〜!」 娘 「へへ〜 かわいいっしょ〜!」 わたし 「ねえねえ、顔つくろうよ。」 娘 「お、いいねえ。 なんか木の枝とかないかなあ・・・。」 わたし 「あっ、これ、オクチにできない? セクシーじゃん?」 娘 「ひゃあ、葉っぱ! クチビルっぽい。 いいかもー!」 わたし 「その、ポッテリ感がいいでしょー。」 娘 「んん〜、でも、うまくくっつかないよぉ。 とれちゃうよ〜。」 ・・・・・・と、二人で雪掘って枝を探したり、いろんなモノ見つけては、お顔の制作に励んで おりました。
冬の外遊びは楽しいなあ。 夜の空も綺麗で娘としばらく見とれてた。
そして、我が家はまだ 「かまくら」 のまま・・・・・・
昨日と今日の札幌は豪雪でございます。
吹雪いてスゴイよ。 昨日なんて 「藤井くん」(除雪機) 大活躍! 君がいてくれて助かるよ。
さて、そんな大雪の札幌の我が家に、関西組の友人から音源が届いたよ。
ラインナップは、
LOUDNESS RAJAS MARINO X−RAY EARTHSHAKER 高中正義 FLATBACKER E.Z.O etc
これ見て 「あーーーっ!」 って思った人、固くオクチを閉ざして何も語らないで! ただ、あの頃は私も若かったなあと。 モテモテだったしなあ・・・・(遠い目)
ま、そんなのはどーでもいーんだけど、こんなに大量に送られてくるとは・・・・。
VTR・DVD・CD チェックしたかったアマチュアバンドのも含めて全部で18本。
よい協力者に感謝ですわ。 また不眠になっちゃいそうだけど。
よく考えたら FLATBACKER や E・Z・O は、こっちのほうが地元なのよー。 でも、せっかく送ってくれたんで、たまには市販品も見てみましょう。
しばらく私の頭脳は、1980年代にトリップしてしまいますぅ。
今見てるビデオも MOTLEY CRUE の初期のやつ。
うちの娘達は、幼稚園時代にこのビデオを見て育ってるのよねえ。 いまでもカッコイーんだってさ。 ニッキー派らしい。 あたしゃヴィンス! 「自分の子供にもこのビデオ絶対に見せるからダビングしてっ!」 とまで言ってるわ。 うん、うん、良い子に育ってくれて母は嬉しい。
ほーお、FLATBACKER のビデオ、なかなかいーんじゃない? 20年前ってのをあんまり感じさせないね。 なーんで私、当時は彼等と対立してたんだろう? 東京から札幌に来たばかりの当時の私は、かなり頭イカれてたから、しょっちゅうケンカ売ってたような気がする。 あの頃のじゅんこさんは、恐いもん知らずで、ライバル意識むき出しの負けず嫌いだったからなあ。 無防備で攻撃的なのも、若さの特権ですな。
で、本日、何年かぶりに 『ロッキンF』 という音楽雑誌を買っちゃいました。
付録にDVDついてるから高くてビックリ! 1800円だったかな? ひょえーーー!
大人だから買えるけどさ、コゾウ達には高すぎるんちゃうの? あ、ターゲットが30代以降だからいいのか。 原稿おちてなくて順調に発売されたようで、なによりでございます。 で、どのページ書いてんの? わからん。 教えてくりくり。
付録のDVDもおもしろいねえ。
ラウドネスやZIGGY、アンセム BOWWOW・・・・やっぱ大人しか見ないじゃんか。 個人的には陰陽座の雰囲気、「やられた!」 って感じ。
着物 女 たまにエロイ とくれば・・・・・へっへ〜 わかる人だけ苦笑いでしょ。
さあ、そろそろ私も初心に返る準備しましょう。
送られてきた大量のCDを聞きながらトリップいたします。
音楽やバンドが、どれだけ楽しいかを教えてくれた彼等に最大の感謝を捧げつつ・・・・
前に 「女子高生と一緒」 というタイトルでここのコメント書いてて、「次回は男子高生と一緒の巻です」 と書いて3日後に記述したつもりだったんだけど、アップされてませんね? また酔ってて消去しちゃったのかしら? (ダーリンとラブラブな日々をおくってたしなあ)
なので、お約束どおりのタイトルで、あらためて書くわ。 あんときはね、ボン・ジョビ を見に、高3男子(ジャッキ)と二人で札幌ドームに行ったのよ。
一緒に行く事になった経過はいろいろあるのだけど、ジャッキと二人で出掛けるのは 初めてだったね。
ぬふふふ、おデイトだったわ。 あっ、手つなぐの忘れてた!
とにかく、あの日のドーム近くは大混雑で、ドーム初体験の私はビックリんこ。 人の流れにのってけば間違いなくドームに着くんだね。
そんな混雑した中でも、いろんな人を見つけたわ。
どっからでも必ず見える あんぱん 、Wingの叩くとかっこいいDrユースケ、 せつこちゃん、アビ太郎様、MAVERICK様、潮音ちゃん、NECKLESSのVoマサヤ ・・・・・あとまだいたよね?
うちらさ、結構ギリギリに会場入りしたんで腹ごしらえする時間もなくて、アリーナD席 を 探してドーム内を駆け抜けてた。
すんげえ人込みの中を、軽やかなフットワークでサーキットトレーニングさながらに走り抜ける18才と40才。 (もう41歳になりましたけど。 いやっほう!)
ライブ前に汗かいてクタクタになりながらも、演奏始まったらもう、あまりのかっこよさと、 すんげえセットにヨダレでそうだった。
ねえ、ジャッキ? 私がステージ見えないとき、肩車してくれるって言ってなかったけ? あ、そーか、前の人の隙間から見えてたからしなかったんだね。 じゃあ、今度ね。 体重減らしとくから。
そんで結局、かなりの深夜まで一緒にいたんだよねー、まったり、しっぽりとねー。
うーむ、こーゆーのは大人としてどんなもんなんでしょ?
建前は 『保護者同伴』 ってやつで、実際は遊び友達なの。
今度、違うバンドのメンバー達と「飲みに行こーゼ」って約束してるんだけど、 あの子達も高校生だ・・・・・。
「はやく鍋やろう、呑んだくれよう」 っていってるバンドのメンバーも未成年いるじゃん!?
「また焼肉屋行きましょうよ、ギャラ入ったら。」 って誘ってくれたあの子も高校生。
この前、一緒に朝を迎えたのも高校生だった・・・・・・・・( すべて男子 主に3年生 )
ほんっとにうちらって男同士だなあ。 色気なさすぎじゃん? お互いパンツ見られても平気だしな。
これからツアーとか、地方襲撃に同行して、ますます絆が深まるね。
少年イジリに燃える日々は続く。
ああ、MINAちゃん、こんなじゅんこさんを許して。 その汚れのない瞳で私を戻して、あなたのもとへ。
BBSにて少々説明させてもらったんだけど、ワタクシ、今月中旬頃からすんげえ風邪ひいて精神的にダウンしてました。 その為、パソコン開く元気もなく、生きてるのか死んでるのか、音信途絶えててご心配おかけしてしまいました。 ごめんなさいませ。
今月前半の行動はね、 ・リフィアス新ギタリスト(16歳!)がヘルプでやってるライブ見に行った。 ・ボン・ジョビを18歳の少年と二人で見に行った。 ・お正月を外して帰省したダーリンと愛の日々をおくっていた。 ・ダーリンのサッカーチームがコンサドーレカップ出場の為、札幌ドームに入り浸ってた。 ・娘から 「インフルエンザ」(たぶん) という最高のプレゼントをもらった。
そして中旬は、PHSの画面見るのも辛いほど悪寒&微熱が続いてたけどバイト休めず、なんとか生きてた。
そんで・・・・お熱も下がり声もでるようになって、24日から復活!
24日(金)は、夜中のスタジオ襲撃をもくろんでたけど、知り合いの所に寄ってたら長引いちゃって却下。 夜中にタクシー代なくて、近所に住んでる友人の家に無理やり泊めてもらった。
25日(土)は、リフィアス練習日。 久しぶり&新ギタリスト&ヘルプボーカリストの体制で3時間。 ジャニーズ系アイドルと夜ゴハンを一緒に食べて満足。
26日(日)は、パワースレイブスタジオ主催ライブ見るためペニーレーンへ。
出演は、 DAICE THE BIG GUNS SIX 3to1 この日の打ち上げ、炸裂してたねえ。 男同士で合コンのような盛り上がりに、おばちゃまは笑いが止まらなかったわ。
私の隣りは、右には、キュートでパワフルなボーカリストMINAちゃん。 う〜ん幸せ! 左には・・・・・・宿敵tetsu!!! おきまりのバトルが始まり、MINAちゃんは楽しそう。 そーなの、うちらお馬鹿なのよ。
その後はねえ、んっふっふっふ〜ん 呑んだくれメンバー集結でGoだ。
某コンビニのお兄さん、うちらは 「はんぺん」 ないと暴れます。 一個だけ 「餅入り巾着」 があったので今回は大目にみましょう。 以後注意してください。
あれ? そーいえば買い込んだポテチ、食べなかったね? ワインも飲み忘れてないか? お料理に使ってくれ。
しっかし、人数いると朝のアラーム音のうるさいこと。 それぞれの起きる設定時間が違うから、何分かおきにあっちこっちで鳴り出してうるせーのなんのって。 みんな爆睡してて起きないから、ずーっと鳴ってんだよ、いろんな曲が・・・・・。 おまけにtetsuの足は鉛のように重いし・・・あんたの足の重さで目がさめたわよ。 午前中に私は勝手に出勤して、もう一人も私が起きた時にはすでにいなかったけど、 残りのメンバーはあの後起きれたのかしら???
男同士のような付き合いをしながら、とりあえず、元気になりつつあるじゅんこさんです。 (ちなみに具合悪くてもバイトは無欠勤どすえ。 えらいべ。) みなさまも、お体大切になさいませ。
「女子高生」 ああ、なんと淫靡な響き・・・・・・ あ、間違えた! この言葉を聞いたらドキドキしちゃうのって、オヤジな私だけかしら?
いちおう私、女子高生の母なんですけど、私の友人に高校生もたくさんいるのです。
「おはようです! じゅんこさーん、とっても会いたいでーす。」 (女子)
って、まるで恋人のようなメールや、
「じゅんこさん、今日どこいきたい? 俺、どこでもつきあいますよ」 (男子)
って、男の子と会ってる時はいつもリードされてる気がする。
一般常識の範囲で考えたら、私が息子や娘の年代の子と2人でお出掛けしたり、 メールのやりとりをしてるのって、おかしいんでしょ?
だけど、お互い気を使わないで対等に付き合ってるから、うちらは自然にやってるのよ。
え? そう思ってるのはじゅんちゃんだけだって? みんなはババアをかまってあげないと可哀想だと思ってるから、嫌々合わせてるだけって?
いーやいや、違うんだってば。 あの子達に聞いてみ。 「うちらはフツーに仲良しなんですよぉ」 って言うから。 脅してないもん。
だって、話あうもんねー。 行くお店もおんなじだもんねー。
場合によっては、私のほうが年下扱いされてる事も少なくないわね。 (いばって言うことでもないけど。)
今夜は、うちにそんな仲良しな 女子高生M が遊びに来てるの。 とってもラブリーなのよ。
昼間はショッピングして、自分ちに帰る前に我が家に帰ってきたわけです。
フツーなら 「あら、いらっしゃい」 ってお迎えするんだろうけど、 うちの場合 「おう、おかえりー、ゴハン食べたの?」 がフツーの会話。
うちにお泊りしてから家に帰る子や、お泊りから直接バイトに向かう子達にも、 「いってらっしゃーい!」 と声かける。
あのね、うちで寝起きを共にした人は、もう家族同然なのさ。 うちは4人家族なのに、家族以外の歯ブラシが12本くらいある。 どれが、誰のか、決まってるのだ。 みんなの MY歯ブラシだらけなんだわね。
お客さん扱いしないのが我が家の長所でもあり、欠点でもあるんだろうなあ。 (私の お世話係 しなくちゃならないからね。)
でもね、みんな、自分ちのように気楽に過ごしてくれて、居間のど真ん中で昼寝する奴も いれば、 「なんか作ってえ〜、おなかすいたぁ〜」 って言えば作ってくれる奴もいる。
で、今、女子高生M は、このコメントを書いてる私にお茶を入れてくれてる。
そして、買ってきたジャケットを着て鏡見てるわ。 その姿はモデル様。
「うひゃー すんげえ似合うじゃん!」 「ニットキャップもかぶってぇ〜! ひぇ〜 かっ かわいい〜〜!」
そうなの、ホント可愛いの。 もう、たまらんです。 女の子は素敵!
と、大コーフン中に Riphiasのタカシ から電話。
明日のライブ観戦の待ち合わせ場所の確認や、お互いの近況報告してるうちに長話になってしまい、その間 女子高生M は、ぷよぷよ やったりして、夜中に、歩いて5分の自宅に戻っていった。
ちかいうちに彼女達と食事をするとしよう。
焼肉屋かな、メキシカンかな、居酒屋かな、やっぱ食べ放題になるかな。
さて、明日は 男子高生と一緒 の巻です。 乞うご期待! (2人きりじゃないんだな、これが)
| 2003年01月04日(土) |
P.O.U.と新年会 |
「新年会やりますよー。 じゅんこさんはぜひ参加してくださ〜い、お待ちしてまーす」
と、年末に、あんぱん(Dr) から元気な電話をもらい、行って来ましたよ、新年会。
飲み会の前に、いつものパワースレイブスタジオに新年の御挨拶をかねて用事を依頼し、 約束の時間まで、差し入れたシュークリームなんぞを食って時間つぶしてたの。
そして、 きみひこさん(Gt) と、 あんちゃん(Ba) をスタジオに呼んで、ジョナサンと Mちゃんと私、の総勢5名様は、呑んだくれ会場に向かったのでした。
入り口では あんぱん(Dr) がお出迎えしてくれた。 隣りには、ころころした へっちゃん(Gt) を従えて。 そんな二人の姿は用心棒みたいだった。 怪しい。 恐い。 でかい。 ちっちゃい。
この日、集結したメンバーは、
P.O.U.5名様全員 ・ ジョナサン ・ Mちゃん ・ tetsu ・ セツコちゃん いっちゃん(マーシー) ・ キヨさん(SILVER BACK) ・ じゅんこちゃん
これ見て、何かに気づきません? よーく見て。
そーなのよ、私の宿敵tetsu がいるじゃないの! どひぃ〜〜〜!
こいつ、あんぱんの前ではおとなしい少年でやんの。 けっ、ネコかぶりやがって! んで、私がtetsuの隣りに座り込んでバトル開始!
今夜の協力者 みっこちゃん(Vo) と、tetsuを挟んで座って、彼は[両手に花]状態。 ぬはははは この幸せもんめ! おさわり攻撃炸裂だい。
デジカメで写真撮る時も戦い合い、負けた私はtetsuの腕の間から目だけ写っててキモい。
でもね、この飲み会に、私は個人的にtetsuを誘おうと思ってたんだよ。 だってtetsu、あんぱん大好きだもんね。 だから、君がきた時、「よかったねー!」って、心から思ったよ。 嬉しかった。 で、お約束の、愛のお尻さわりね。 (逆襲に腹の肉をつかまれた気がする・・・・)
なまらいい人でしょ、私。 おっきな愛情で包んでるのねえ。 遠慮なく感謝しろ。
偉大なギタリスト2人組は、「ん〜じゅんこさん、いい匂いする〜」 と、顔をうずめてくるし、 くっついて、ギューってして、仲良ししまくり。
そんなうちらを見て、Mちゃん達ひいてたべ。 大人の世界は、もう少し自粛するとしよう。
でもねえ、この日は、あんぱんも、へっちゃんも、いっちゃんも、なんだかみーんな病み上がりでテンション低めだったわ。
今度、体調ばっちりでリミッター外した状態で呑もう。
あんぱん、幹事役に徹底してくれて、いろんな心使いありがとう。
おかげで、心地よく安心して楽しめたよ。 ご苦労様でした。
さーて、次はいつかな?
【P.O.U.を知りたい人はここで見て】
G.I.E.D Records http://www3.to/gied
あんちゃん(Ba)個人サイト http://www.h4.dion.ne.jp/~hayase-y/
|