| 2002年12月11日(水) |
渡辺貞夫 in Kitara |
札幌の Kitara というコンサートホールで渡辺貞夫さんのコンサートがありました。
ここは、パイプオルガンのあるクラシックなホールなのです。
じゅんこさんは初めて足を踏み入れたのです。 あんなにクラシックフリークだったのに、ここは初めてなんて意外でしょ?
代々木のNHKホールにはよく行ってたのにね。 こう見えても、由緒正しい生活を過去にはおくってたのでございますよ。 実家の躾の厳しさったら、もう、涙なしでは語れませんわ。 東京組のみなさんもどれだけ被害を受けた事か・・・・。
話を戻しましょう。
実は、ナベサダさんとは今回が初対面ではないのです。
過去にススキノでバッタリ遭遇した事があり、当時はビックリしたもんです。
いや、今でもご本人を目の前にすると感動するけどね。
今回のお仕事は、機材の搬入・搬出でした。
我がK.P.Tから派遣スタッフとしてRiphiasのリーダーを連れて、私自身は、なかば強引に仕事に組み込ませてもらいました。
よーく冷え込んだ朝、トラックから降りてくる機材はヒジョーに冷えていて、目もバッチリさめました。
仕事的には、朝の最初とコンサート終了後の最後だけなので、ほとんどが待ち時間だったかな?
あ、途中で配布物(入場時に配るチラシ)の折込み作業があったわ。 約2500枚を短時間でこなして、本番の時、搬入スタッフは招待チケットをもらい席を与えられて、会場で見学してました。
私はねえ、開場時に急遽、別の仕事を与えられて、物販やりましたよ。
ナベサダさんは写真も撮る方で、写真集も出しておられるのだよ。
ブラジル・チベット・アフリカなどをサックス1本持って旅をしながら、現地の子供達を撮影していて、その集大成の写真集と、ご自身の音楽活動50周年記念の写真集を販売しました。
素朴で素敵な写真がたくさんで、見ていて心が和みました。
本屋さんにもあると思うので、見つけたら是非見てくださいな。
コンサートは、ホール全体に音が響き渡り、リラックスできる良い空間でしたね。
お客さんも弱冠年齢層が高く、私なんてPTA関係の知り合いをいっぱい見つけちゃったよ。
向こうは私が物販やってるなんて思いもしないから気づかなかったけどね。
そーいえば、プリンスの時も、もぎりをやってる私に気づかず、声かけたらビックリしてた人がいたわ。
コンサート終了後は、お帰りになるナベサダさんと遭遇して、タクシーの中のナベサダさんに 「お疲れ様でしたー!」 と挨拶して任務終了!
そうそう、リチャード・ボナ がベースだったさ。 彼、歌ったさ。
スペシャルだよね〜!
仕事が多いっ! 頭の切り替えが追いつかないっ! いや、正確には 「仕事」 ではない。 何故なら収入が発生しない事だから。
ライブ関係の事は、お金を払ってチケット買って見に行くし、お世話になってる人達には 差し入れだって持っていくし、自分の企画ライブなんて常に赤字だわよ。
ま、ライブの赤字に関しては、チラシ配りの交通費やコピー代や、当日のスタッフの食事代・ カメラのフィルム代など、細かい計算してるから赤字になるのです。
こんなのは、しょーがないんですわ、好きでやってる事だから。
でも、そこを心配していつも叱咤激励してくれる方もおり、毎回赤字出して怒られながら運営 しております。
そんでさ、23日の『あんまだ』が終わってからの激ハードな日々。
まず当日の打ち上げを無難に終わらせて、番長に拉致され朝までコース。 その後バイト行って、終わり次第バンドメンバーの面接行ったり、ベッシー行ったり、サウンドクルー行ったり、夜中にやっとゴハンにありつけたり、短時間であちこち動き回ったね。
その翌日も日中はバイトして、夜にまたバンドメンバーの面接。 話し込むから長いんだよね、どうしても。 2〜3時間は話すし、面接終わった後、リーダーとまた話し込んじゃう。 メンバー探しで妥協はできないからね。
その後の1週間は、ファクトリーに NECKLESS を見に行ったり、琴似まで お届けものしに行ったり、ベッシーに DAICE を見に行ったり、飲みに行ったり、 メッセの2バス大会で大騒ぎしたり、打ち上げ行ったり、某メンバーんちにお泊りしたり・・・・。
とにかくライブを見に行って、バンドの発掘にいそしんでいるのよ。
スタジオにも顔だしてるかな? 友人のカラオケ屋にも挨拶しにいったね。
夜中にドンキーの400g食わされたり、車呼び出してヴィクトリア行ったりもしたねえ。
企画モンのセッションバンドの練習も聴きに行ったし、そこのスタジオのJ氏には毎回 「不良主婦」 呼ばわりされるし・・・・
おかげでtetsuまで私を「不良主婦」って言うようになっちゃったじゃんか!にゃろう!
でもねえ、昼間はちゃーんとバイトもこなしてるのよん。 エライべ?
たぶん、11月末から、ついこの間までの私の睡眠時間て、1日3〜4時間だったと思う。
さすがに疲れが顔に出てたらしく(本人は元気だったんだけど)、心配してくれた方々が たくさんおりました。
ごめんなさい。 そして、気づかせてくれてありがとうございます。 自覚のない疲れはヤバイよね。 これからも指摘してください。
そんでね、明日の火曜日は Kitara でお仕事ですの。
バイトは休みます。 だって、音楽が本業ですからね。(いつも収入ないですけどね)
SAX奏者の 渡辺貞夫さん(ナベサダだーい) のお仕事だわよ。 (これはギャラでますよ。小銭を稼ぎましょう)
うちの、KIDS PROJECT TEAM から1名、派遣スタッフを出します。
ついでに私も修行仕事させてもらってきます。
ジャズ界のボスから頂くビッグネームのお仕事も増えつつあり、K.P.Tの今後の展開も 楽しみになってきましたよ。
じゅんこさんが巷でなんと呼ばれてるか覚えてますか?
プロデューサー イベンター プロモーター マネージャー スカウトマン ステージママ コレクター ライター 不良主婦 あんまだ〜 などなど
《注》 すべて 「いんちき」 がつくのを忘れずに!
そこに コーディネーター ってのも付け加えといて。
さて、明日の朝は早いからもうお布団に入りましょう。 って、もはや夜中0:56!
夜更かし続きはお肌のダメージ大きいわよねえ。
打ち上げの後、家に帰る時間と労力とタクシー代が馬鹿にならないのよ。
これからの季節は雪に左右されてタクシー代高いしなあ・・・・。
と、ここまで読んで、 「じゅんこさんがまた泊まりに来るかも〜! ひえ〜!」
と怯えている君達、間違いなく夜更けの電話と共に私はやってくるのです。
場所柄、いちばん被害にあう確立が大きいのは、やっぱねえ、○○○だよねえ。
お母様もこれ読んで苦笑されてるでしょうね。 すみません、お世話になってるんです。
○○○、次の襲撃に備えて、イビキ攻撃に耐えられるよう体鍛えておきなさい!
そんで、また私の大好きな曲も聴かせて! ケンタ買ってくから!
『あんたもまだまだ子供だよ vol.17』
アビーロードにご来場いただいた約30名のお客様、寒い中ありがとうございました。 会場の場所がわからず迷われた方もいらっしゃったようですが、東区にあり、こじんまりとしたアビーロードというライブハウスは、ホールスタッフの心意気がとても良いのです。 今回は、総合司会もなく、バンドの入れ替えごとに幕を引き、いつもの『あんまだ』とは一味違う展開でした。 ライブハウスらしいハコの中で、バンドとの一体感を味わえたのではないでしょうか?
今年の『あんまだ』は、毎回違うライブハウスやホールを利用させていただきました。 このライブを通じて、お客さんにも出演バンドの皆さんにも、いろんなホールを体験していただきたかったのです。 札幌市内だけではなく、近郊や他の都市にも良いホールがたくさんあります。 来年は地方進出も考えていますので、楽しみにしていてください。 これからも、スタッフ一同頑張りますので、宜しくお願いいたします。 みなさま、ほんとうにありがとうございました。
【Riphias のみんなへ】
自分がマネージメントしてるバンドを出す事に、実は抵抗があったんだけど、弱ってた私を カヴァーして出演してくれてありがとう。 この日は『よれT軍団』という名前で、パートチェンジして8ヶ月ぶりのライブ、楽しんでできたかな? まだまだステージ以外で、たくさん覚える事あるよ。まわりへの気配りとか、動きとかね。 もっといっぱいライブやろうね! ありがとう!
【JUNKYARD DOGS の皆さんへ】
やっと念願かなっての出演、ありがとうございました。 つーか、楽しかったわあ、さすがエンターティナーだねえ。 会場を一気に巻き込む空気が、なんとも大好きなのです。 だがしかーし、私はいまだに ラブラブエナジー をゲットしにいけません。 今後、会場のスミで私を見つけてもイジラないでくださいね。 シャイなので・・・。 ぜひぜひ、またやりましょう! ありがとうございました!
【C.P face の皆さんへ】
突然の出演依頼に驚きながらも引き受けてくれてありがとう。 まだライブ経験が少ないって言ってたけど、なんのなんの、活気あるいいライブだったよ。 これをキッカケにどんどん活動の場を広げて、いろんな経験するといいよ。 とても好感もてるバンドなので楽しみにしています。 また、一緒にやろうね! ありがとうございました!
【 F21 の皆さんへ】
ここのメンバーと私は何年越しのお付き合いなのかしらね。 (約13年?) やっと出てもらって感謝感激でございます。 「ライブ」というステージでのノリは、さすがだね。 これぞライブってなもんだ。 中途半端なコゾウ達をステージからガッツリとやっつけちゃってちょうだいな。 そんな勢いのある、あなたたちが大好きです。 (番長は勢いありすぎざんすよ。 グリグリ攻撃されたっす) ぜひ、またやりましょう! ありがとうございました!
【アビーロード のスタッフの皆様へ】
事前打ち合わせもまともにできず、進行もギリギリの状態で、ご迷惑をお掛けしました。 頼れるスタッフさんのおかげでこの企画が無事終了して感謝しております。 こーゆーライブハウスがもっとたくさんあると、札幌の音楽シーンも、もう少し活発になるんじゃないかなあ。 良いスタッフと、良い音と、良い照明に囲まれて、気持ちいい時間を過ごさせていただきました。 本当にありがとうございました。 また宜しくおねがいします!
【芦別カーリートレインのマネージャーさんへ】
今回、ご縁があってビデオ撮影をお願いしてしまいました。 連絡がギリギリだったりにもかかわらず、いやな顔せず引き受けてくださってありがとうございました。 来年、芦別やりますよ! その時はまた宜しくです。 ありがとうございました!
【KPT専属 女子高生カメラマンへ】
今回は、たった一人でのカメラマン、ご苦労様でした。 本番中は休憩もできなかったけど、よく頑張ってくれたね。 少しづつ、自分なりの写真も出来上がりつつあるようで楽しみだわ。 いつもありがとうね。 学校頑張りや!
【あんまだスタッフのみんなへ】
地方からJRで来てくれる人、飛行機で来る人、遠方から毎回集結してくれるスタッフに感謝です。 今回のライブは私があっぷあっぷ状態だったので、事前ミーティングも何もできなくてゴメン。 確か当日もあんまり話せなかったような気がする・・・・。 ほったらかしでゴメンね。 でもね、信頼してるから任せられるのよ。 頼りになるし、いつも支えになって助けてくれてありがとう。
【当サイトの謎の管理人 K へ】
毎回、ライブと仕事の忙しい時期が重なって、ひ〜ひ〜言わせてゴメン。 嫌がらせじゃないからね。 偶然、時期が一緒になっちゃうみたいよ。 以心伝心てやつかしら、うふふ。 (言葉の使い方まちがってるかもねー、気にすんな) 愛してるから、たまには札幌においでよ。 コーヒー飲みに行こう! 久しぶりに「宝来」も行きたくない? まだあるんだよ、あそこ。
| 2002年11月22日(金) |
Prince ワールドツアー in 札幌 |
11月21日(木) 札幌厚生年金会館
なんとこの日、札幌地方は 雪 だったのです。 ふんわか積もっていて、朝の道路は渋滞だったようですね。
じゅんこさんとRiphias(リフィアス)のリーダーは、このコンサートのスタッフ仕事の為、 雪の中、家を早めに出て集合時間に遅れないように準備したものの、1時間も早く着いたもんだから、余裕ぶっこいて黄色いコーヒー屋さんで朝ゴハン食べてるうちに時間がきてしまい、結局ギリギリで会場入り。
待ってたみなさま、ごめんちゃい。
準備中の会場内は、ミュージシャンなのかクルーなのか、わからない外国人がいっぱい。
とにかく説明は現地クルーがするので、通訳付きで受付の内容を把握し、応対に追われつつ、なんとかこなしたわね。
外タレのお仕事は初めてなんだけど、最初の打ち合わせから、話が二転三転するのには、 ちと参った。
頭に叩き込んだタイムスケジュールなんかは、アーティストサイドの都合で予定変更あたりまえだし、なんてったって、寒い中、外で待ってるファンの方に申し訳ないくらい、時間変更が多くて・・・・・。
もぎりの現場は、まあ、見ての通りでしたよ。
8名のスタッフで、約40分間で、2300人近くの入場者をさばきました。
寒かったよね〜! 手が冷たくて動かなかったよね〜! カメラチェック&ボディチェックで声枯れたよね〜!
入場の時、何名か私に声かけてくれた人、ありがとね。 待ってるの寒かったっしょ。
お客さんはさすがに業界人が多かったよ。 ミュージシャンやタレントさん達も多いね。
ラジオやテレビで活躍してるDJやアナウンサーの方々もちらほら。
お互いに 「お疲れ様でーす」 とニッコリ。 あちこちのイベントでご一緒する事が多い方ばかりでした。
その後、個人的な打ち上げ場所でもバッタリ会ったけど・・・・。
この日、もぎり仕事をしてくれた人達には、受付仕事終了後に、私の独断で、ちょびっとだったけど、演奏中のステージを見せてあげちゃいました。
トップアーティストのステージは良かったかな? 寒い中、ありがとうございました。 皆さんのおかげで、入場時のトラブルもなく無事終わった事、感謝しています。
受付仕事の方達が解散して、その後のもぎりは私一人でやってたんだけど、突然の雪のせいで、遅れて入場する人、たくさんいたわ。
アンコールのラスト3曲で駆け込んできた人もいた。
演奏終了後は搬出の作業が待っていて、リフィアスリーダーは大忙し。
このリーダーねえ、アーティストが会場入りする時、楽屋付きのセキュリティを任されて、 目の前で Prince を見てるんだよ。
本人に挨拶したんだってさ! くっそー、羨ましいッ! 私でさえ会ってないのに!
なあ、takashi、じゅんこさんについてきてよかったべ? さあ、これから、どーんな恩返しをしてもらおうかしら。 ぐっふっふっふ〜
ま、彼にとって今回の仕事は、良い経験になったようだね。
私はというと、学生アルバイトさん達が搬出作業してる間、外国人クルーとお喋りしたり、日本のツアースタッフと談笑してました。
たまに搬出も手伝ったよ。 手際の悪い所にね。 機材の扱いは、丁寧かつ迅速に!
しっかし英語ってさあ、使ってないと忘れちゃうもんなのね。
単語が出てこなくて会話が幼稚園レベルだったさ。 いや、それ以下だわ。
受付やらせたうちの娘どものほうが、アメリカ人のクルーと仲良く喋ってたなあ。
母の私なんてさあ、娘達が帰った後、クルーたちに、
私 「あれは私の娘なんざんすよ」 クルー 「へえ〜。 あの4人の中のどれが君の娘なんだい?」 私 「あのキャップかぶってんのと、手ふってるやつざんす」 クルー 「あの子供達は、いったい何歳なのさ?」 私 「18才や17才のプリプリのティーンネイジャーだわよ」 クルー 「ひゃあ〜〜 very cute girl!!」 私 「あら、そう? あんがとね」
って説明するのさえ、しどろもどろだったわよ。
う〜〜、もどかしかったぞい。 しょーがないから通訳してもらいながらお喋りしてた。
U.S NAVY に志願しようとしてた、あの頃の情熱はどこに消えたんだ? また英語、お勉強しよう。 頬の筋肉が堅くならないように。
コンサートの内容は、見た人が一番よくわかってるから、ここでは書かないよ。
というより、じゅんこさんはステージはほとんど見てないのだ。
演奏中、お客さんの状況をチェックしに会場に潜入したけど、みんな総立ちでまったくステージ見えないんだもーん。
基本的に、スタッフは見ちゃイケナイのですよ。 音だけ。
会場内のお客さん達、踊りまくりで、いい顔してたなあ。 サウンドも、さすがにとっても良い音だったわ。
こんな良い空気に触れられただけでも、幸せな気分の夜だった。
当日のスタッフの方々、お世話になりました。 ありがとうございました。
またどこかの現場でご一緒の時は宜しくお願いします。
MKTさーん、バンド関係の企画あったら、ぜひぜひ声かけてくださいね。 私のお勧めのいろんなバンド、ご紹介いたしますよ。 ところで、ボス? また、なんか企んでるみたいですね?
なんでもわがまま言ってください。私はいつでも、ボスの手となり、足となり、動きますよ!
・・・・・そして 結局この日も朝帰りなのでした。 ふひぃ〜
| 2002年11月21日(木) |
また書いてねーよ ここ |
って声が聞こえてきそうで恐ろしいので、また今週の報告いたしましょう。
なーんと、木曜日の早朝に書き込んでおります。 珍しいわね、朝に書いてるなんて。 だって目がさめちゃったんだよ、ゆうべ8時頃寝ちゃったから。
ここ書かないと、精神的に追い込まれて辛いのです。
いやいや、誰かに脅されてここを書いてる訳ではないですよ。 決してそんな事はございません。 こーんな事言ったら、またどんなヤキが入るのか恐ろしい・・・・ ひゃあぁぁ〜〜〜 裏ボス〜 お許しを〜!
月曜日 じゅんこさんは何してたんでしょう? あ、そーだ、バイト先で試験があって、仕事中に答えを丸暗記してたんだ。 テスト前に答えがわかってるって所が問題だとは思うけど、カンニングよりはいーよねえ。 んで、無事終了。 そんで、おうちで死んだように爆睡してたんだよね、たぶん。 この日の記憶ないから。
火曜日 バイト後、いつものスタジオに駆け込んでリフィアスの練習。
この日はリフィアスのHPを担当してくれてるスタッフと初顔合わせだったんだ。 んっふっふっふ、意外なような、思ったとおりだったような・・・・ 嬉しかったわん!
リーダーもこのスタッフを初めて知ったらしく、うちら二人で顔見合わせて 「!?」 ってな気分。
実はよく知ってる人だったのだ。 なんとまあ。
他のメンバーは、この人がHPを作ってくれてるのを知ってたのに、私とリーダーだけが知らんかったのさ。 まぬけなお話ですわね おほほ。
練習後はミーティングして、その後、私とリーダーは、コーディネーターのボスの所へ。
この方に今回のプリンスのお仕事を頂いたのだけど、私には 「今回は女性限定のスタッフで頼む」 と言ってたのに、リーダーを見たとたん、 「お前もやるか? いい男だから」 と、 リーダーを気に入ったようで、即決でお仕事決定。
もーう、ボス〜、男はいらねえって言ってたじゃんかー! そんな理由でいーんですかい?
しかも、こいつのポジションは、ステージ上なので重要なのだ。
いきなりのデカイ仕事で不安になってるリーダーを連れて、まず、アーティストを研究してもらわなければと、友人の所に行って、CDとアメリカツアーのVTRを見せてもらってきた。
とーぜん、話し込んで帰りは夜中でございますね。
水曜日 昨日か? 何したっけ? 前の日ほとんど寝てない状態でバイト行って、仕事が忙しかったんだわ。
じゅんこさんは今、おそば屋さんで修行中なのです。 そば打ちは、店長しかできないから、私は茹で上げて調理してるのですわ。
おそばの世界も奥が深いのどすえ〜。 その日の気温、湿度で状態が変わってくるのですよ。 生き物ですからね。 おそばの手触りで、茹で時間が判断できるようになってきましたよ。
まだまだ修行は続くのでごじゃりますう。 この仕事、すっごく面白い!
職人目指して頑張るぜい!
そんで、木曜日の今日は、いよいよきました。
プリンスシークレットライブ ワールドツアー
でも、朝起きて外見たらすんげえ雪! なんじゃこりゃ? バスだいじょぶか?
プリンスや、同行のクルー達もホテルで 「ワーオ、サプラーイズ!」 などど喜びの声をあげてるのかな。
バスが不安なので、早めに出発して行きます。
お昼から受付準備して、ファンクラブ会員さんの入場受付(会員にリハやシュート現場を公開するらしい)して、夕方の一般入場時にピークを迎え、そこで受付仕事は終了予定。
うちのスタッフさんはそこで解散ですね。 よろしくお願いします。
私とリフィアスリーダーは、まだお仕事があるので、ステージを見ながら準備に入りますよ。
はてさて、どんな事になるのやら・・・・。 また帰りは夜中になりそうです。
気合入れて頑張るべさ!
昨夜は、ほとんど寝てない状態で、ドロドロに疲れすぎて、朝のシャワーを浴びる気力すらなく、バイト中は胃が痛むし、なんだかナーバスですわ。
しかも、冬の気温だっちゅうのに、半袖Tシャツに分厚いコートだけ着てバイトに向かってしまった。
長袖のシャツを上に1枚着ようと思ってたのに着忘れた。 朝は思考能力ゼロ状態。
この状態が悪化すると、歯を磨こうとして冷蔵庫を開けるという、変な行動してしまうのだ。
それはそれで、ちょっと面白いので、わざと自分を窮地に追い込んでみたり・・・・嘘です
目の下にゲッソリとクマつくって、唇も乾燥ぎみで、寝不足でお肌もオイリーな私。
でも、見たいライブのおかげで気力は充実。
緊張やプレッシャーあっただろうけど、なんのなんの、いいステージだったよ。
いや違う! 言い方間違えた。
緊張とプレッシャーがあったから、いいステージだったよ。
ただ、私が感じたことは、あのまま。
構成としての狙いならいいけど、そうじゃないなら・・・・・・・ね?
「ジャンル」なんて言葉にとらわれないで!
音楽にジャンルなんてないのだ。
ジャンルなんて、CD屋の陳列用につくられたようなもんでしょ。 心から湧き上がった音楽には、陳列棚もお金も必要ないよ。
心からの声は、心が反応するんです。 伝わるんです、間違いなく。
だから思うようにやってみ。 今はわからなくても、何年か後の自分に必要な曲だから。
自分からでた曲には、徹底して頑固でいいんだよ。
イメージは妥協しちゃいけませんぜ。 どんどん闘え!
そうそう、函館組のみんなは無事着いたかなあ。 ママは今夜は札幌だもんね。
寒くなったから、体調崩さぬよう、そしてまたホールで会えるのを楽しみにしてるねー!
げッ!! もうAM2:58!!
今夜のライブの後に、23日の 『あんまだ』 に出てくれるバンドの練習場所にお邪魔して、ライブに関してわからない事や、困ってる事はないか、お話してきたんだ。
それが夜中の12時。 外での立ち話だったから、彼ら風邪引かなきゃいいけど・・・。
あら〜まあ〜、じゅんこさんて、なーんていい人なのかしら。
だーれも言ってくんないから自分で言っとくわ。
あーーーーッ!! 月曜はバイト先で試験あるんだった!!
なーんにも勉強してない〜。 丸暗記できないよ〜。 眠いよお〜。
じゃあ、今から4時間ほど寝て、お仕事に行くとしましょ。
みなさま、おはようございます。
すっかり朝と夜の逆転生活に戻った不良主婦でございます。
金曜日の夜、予定通り女の子とおデイトしたよん。 いいべ〜。
アジアなお店でゴハン食べて(ここでNECKLESSのVo.と遭遇)、LOGに行って LIQUID3 のジャジーな音楽聞いて、その後は私の好きなお店に彼女を連れまわして、 家に着いたのは朝8時。
久しぶりの札幌で、あちこち連れ回しちゃったから疲れたっしょ? ごめんね。 でも楽しかったなあ。 また一緒に朝を迎えよう。
LIQUID3 のメンツは、某場所のガラスの部屋でドラム教えてる人と、某楽器屋でいつも ニコニコしてる人と、某場所でギターを教えてる人でしたよ。
この人達ねえ、かっこいーんだわ! 気持ちよかったわあ、カホン!
カホン ていうパーカッションの生音は初めて聴いたけど、体に響いたね。 また聴かせて。 そして鳩には気をつけて。 あり得ないから(笑) いや、Kzだからこその出来事だな、きっと。 うぷぷ。 早く一緒にやろーねー!
そんで、見事な朝帰りの土曜日、まず爆睡して、夕方慌てて起きたけど寝坊しちゃってライブ 1本あきらめた。
そんでまず、チラシ配りでアビーロードに行って、ライブを控えてるJYDのマネージャーさんにチラシをお願いして、地下鉄乗ってリフィアスの練習を偵察に、いつものスタジオ行ってお弁当を食べて一休み。
そのスタジオでは、大好きな 3to1 のVoに遭遇。
いいバンドなんだよ、この子達。 考えもしっかりしてて将来が楽しみなのさ。
あと、練習に来てたDAICE のDrとKeyにも会って、すこしお喋りして、今夜のライブを見る為、また急いでアビーロードに駆け込み。
DAICE のDrも、いろんな場所で遭遇してるよねえ。 食べもの屋さんで一緒に並んでたりね。 うちら仲良しだもんねー! あの黄色いバスは上手いよねー。 クセになるわ。
アビーロードでは、JUNKYARD DOGS(JYD)のライブ。
う〜ん、顔がにやけてしまいますぅ〜。 楽しいねえ〜。
ザッツ・エンターテイメント! 必見のバンドだよ。 笑いと共に一体感を味わえます。
アビーで4バンド見て、急いでススキノへ逆戻り。 緊急打ち合わせです。
実はまた、ビッグネームの方のイベントのお手伝い仕事が決まったのですよ。
夏のジャズ・フォレストでお世話になった方から電話で依頼が来た時、思わずその名を叫んでしまいました。
だって、ビックリしたんだもん。 あんまり凄すぎて。
そのアーティストとは、 Prince なのです!!
外タレですよ! ワールドツアーですよ! ね、ビックリするっしょ?
じゅんこさんは、もぎり関係(受付ですね)を任されました。 急遽、お手伝いスタッフを集めて、これからスタッフの時間調整をします。
資料を見て、気が遠くなりそうなのをどうにか押さえて打ち合わせしてきたよ。
だって機材関係、11tトラック6台とか、外国人クルー・日本人クルーの人数とか、舞台装置もでかいし・・・・・・。
とりあえず、大まかな流れと重要ポジションは頭に入れたけど、コーディネーターも大変そう。
こんな大仕事を任せてくださり、機会を与えてくれる ミスター・J に感謝します。 認めてくださってありがとうございます! じゅんこちゃん、普段ボヘ〜っとしてるけど、やるときゃやるっしょ? 頑張りますよ〜!
11/21(木) 厚生年金会館に Prince を見に来る方、チケットもぎりは私達がお待ちしております。
急に、お手伝いをお願いした方々、引き受けてくれてありがとうございます。 当日、よろしくお願いしますね。
あら? もう朝刊がきたわ。
そうよね、夜中3時に帰ってきて、コーヒー飲みながら頭の中を整理してたからね。
また超寝不足になりそうです。
日曜の今日は、メッセです。
エルドラードのツアーで、DAICE ストレンジナンバーナイン の2バンドがサポートします。
どっちも好きなバンドなので、楽しみ。 どんなステージをみせてくれるんでしょうね。
そうそう、某不動産会社のマンションのCMで、12HEARTS というバンドの曲が使われていますよ。
1度聞いたら忘れないフレーズです。 たぶん、なにげに耳に入ってるんじゃないかなあ。
このバンドもとても良いバンドでお気に入りなのです。
実は、おととしから気になってました。
やはり、いいバンドは初対面で感じるものがあるんですよ。 オーラが違いますね。
東京と比べると、競争心は小さいかもしれないけど、おおらかでストレートな表現力を持った ミュージシャン達が北海道にはいます。
あ、そーだ、今日のJYDのライブ会場で、あんまだのチラシを貼ろうとしてたら、出演バンドの人から、
「あッ 子供ばんどのですか? 俺、大好きだったんですよ!2000本ライブ行きましたよー!」
と声かけられた。
「このライブの最初の原点は子供ばんどだったんですけどねえ、今は違うんですよ〜」
と、変てこりんな説明しちゃったよ。
その彼は、やまちゃんと谷へーが今も一緒にバンドやってるのも知ってたので、私の名刺を渡して グラニットハウス のHPへリンクしてる事をお知らせしといたよん。
嬉しそうな彼を見て、なんだか照れくさかったなあ。 横でS氏、ニヤニヤしてたし。
23日の あんまだ も楽しみにしていてください。
スタートと同時に全バンドを見る事をお勧めいたします。
だって、どれもいいバンドなんだもん。 見逃したらもったいないよ。
|