あんまだコメント
アマチュアバンドライブイベント〔あんたもまだまだ子供だよ〕の企画や、
プロのコンサート制作ディレクター・舞台監督を経て、
現在マネジメントオフィス【unique style agent-G】代表じゅんこさんが語る気まぐれなコメント

2002年10月15日(火) 北海道の空

お出掛け後の帰り道、自宅近くでふと夜空を見上げると、卒倒しそうなくらいの星がでてた。

私の住んでる地域は、札幌でもハジッコの方なので、ネオンが少なくて星がたくさん見えるのよ。

初めてこの星空を見た時は、その、あまりの数の多さに驚いた。

今、自分は、〔地球〕という星にいるんだな と感じて、ちょっと恐かった。

なんで恐怖感を感じたのかはわからないけど、圧倒される量の星の数だったんだもん。

宇宙なんだなあ と思った瞬間、涙がでてた。

恐怖感から泣いたのではなく、とてつもないモノに暖かく包まれてる感覚があったから。

この空をいつまでも見たいと思ってた。  そこに行きたいと思ってたから。

今でも夜空の星を見ると泣きたくなるほどに自分の存在を思い知る。

あるアーティストがコンサートツアーで北海道にきた時に、インタビューさせてもらった事があるんだけど、道内各地の会場を車で移動していて星の数に驚いたと言っていた。

「生まれて初めてこんなにたくさん星を見た!」 と、コーフン気味に話をしてくれたのを思い出した。

北海道は夜空だけじゃなく、よく晴れた日の青空もキレイなんだよ。

地球の丸さを実感できる。 

様々に変化する空をたくさん見てきたけど、一番大好きな空はねえ、夏の夜中に砂浜に仰向けに寝て見上げる空。

立っていられないくらい、星空が迫ってくる。

数え切れないほどの流れ星を見ているうちに夜明けに近づき、だんだん空の色が海の彼方から赤いオレンジになって、海と繋がるようにブルーに変化していく。

北海道に来たら、是非、空をみてほしい。 

壊してはいけない、大切なモノが、ここにはたくさんある。



2002年10月14日(月) うげげ 風邪ひいたかも

やっぱり風邪ひいたみたいだよー!  って、誰に言ってんだ?

2,3日前から喉はガラガラだったのよ。  笑いすぎだと思ってたんだけどね。

そしたら今朝から悪寒がすごくて、危うくバイトに遅刻しそうになって、なんとか仕事こなしたのはいいんだけどさ、その後の予定がハードだった。

まず、必需品の買い物で走り回り、その後、メンバーの付き添いで某ヘアアーティストさんの所で、彼のヘアメイクの間ソファで待機。

ここで、F&E今月号を完読。 また思考回路を刺激され創作意欲が湧く。

ヘアメイク終了後、メンバーとはバイバイして、じゅんこさんは大好きな某店員のいるお店へまっしぐら!

そのお店では、コラボレートCDをチェックして、お買い物も少々して、次の現場へ行こうとしたら、さっきバイバイしたメンバーから電話。

で、呼び出しくって焼き鳥屋へGOだベイベ!  ピーちゃんは今回不在。

その前にメッセで、ふたつみっつほどライブの営業。

MIX2002の真っ最中なのですよ。 あちこちにミュージシャンが溢れてましたよ。

ふう〜、ちかれたよ〜ん。

一緒に焼き鳥食べたメンバーも、今日はかなりの体調の悪さにダウン寸前。

付き添いがいなかったらヤバかったかもね。 お大事になさいませ。

んでさあ、大好きな某店員のいるお店ではね、彼の顔を見るだけで気持ちが癒されたよ!

いろいろ商品探させたり、お尻サイズのチェックしたりで失礼いたしました。

コラボレートCD、いいわあ。 気に入った! アパレル業界もいい音楽には敏感だよね。

今日はありがとう。 おかげで喜んでもらえたよ。 次回もヨロシク!

そんじゃあ、みなさん、明日も頑張っていきましょう!

くれぐれも風邪にはお気をつけあそばせ。

札幌はもう冬の空気になってきてますから・・・・・



2002年10月13日(日) ソフトバレエが再結成

本屋さんで音楽雑誌を立ち読みしていたら 「ソフトバレエ再結成」 のインタビュー記事を見つけちゃった。

時間なかったから記事は読めなかったんだけど、嬉しいわぁ。

元祖打ち込みバンドっていってもいいのかな。 

グラマラスな世界を表現できる大好きなユニットだったのよ。

キーボードが、体にジャストフィットピタピタタイツみたいな衣装でクネクネ踊るから、気持ち悪いって言う人、いっぱいいたなあ。

私はそんなのも全部大好きなんだけどね。

最近バンドの再結成や活動再開が多くて、賛否両論あるけど、ま、いいんじゃない?

再開するまでの時間の変化を楽しむのもアリなんじゃないかと私は思う。

サウンドは変わって当然だと思ってるから、昔のまんまを期待してないもん。

昔と同じモノを、何年も経った今も求めるほうが無理じゃない?

音楽って生き物だから同じわけないもんね。

昔と同じ状態のサウンドを求めるならば、当時のレコードやCD聴いて懐かしがってりゃいいのさ。

メンバーが解散して、それぞれがソロ活動やプロデュース業にたずさわって、また出会って、音を作り上げる為の解釈や、作業のやり方が、どう変わったかを聞き込む楽しみがあるよ。

ま、現実には、どのバンドも、楽曲の権利問題や諸事情があっての再結成だとは思うんだけどね。

そーゆー事情も含めて、音を生み出す人間も時間と共に変化してる訳だ。

ライブやコンサートだって、昨日と同じ弾き方、叩き方、歌い方なんてできないでしょ。

人間は毎日同じ状態で生きてるんじゃないからね。

ただ、見た目の変化はしょうがないよねえ、お互い年はとるから。

ソフトバレエの皆さんは、変わらずカッコいいんだけど・・・・ラウ○ネスのニイちゃん! 
写真の時のポージング、もう少し頑張ってくれーー!! ありゃあ、そこらのオッサンだったぞ!

はあぁ〜、それに比べ(ニイちゃんゴメン)ボン・ジョヴィはなんであんなにカッコいいオジサマなんでしょう。

若い頃にはなかった色気がでてきてるもの。 惚れ惚れするわあ。

ソフトバレエも妖しい色気がムンムンですわよ。

たまには大人の男も堪能いたしましょう。



2002年10月11日(金) あま〜い時間

テクテクテクテクテクテク・・・・・・歩いて、某青年のおうちに遊びに行ってきた。

あ、間違えた、任務遂行しに行ってきたよ。

美味しいパンとケーキを持って、バイト後に彼の家を襲撃。

この部屋も落ち着くんだよねえ、なぜか。  ロフトでゴロゴロするのも気持ちいい。

ここはねえ、珍しいいろんなCDいっぱいあるしさ、雑誌もある。

マニアックだけど趣味が合うんだわねえ。  人の部屋っておもしろいわ。  

二人でいろんな話しながらイチゴのケーキを手づかみで食べて、ビデオ見て、パンも食べて・・・・・。

なんだか、こう書くと、ハニーな雰囲気みたいになっちゃうわね。

大丈夫ですよ、イトコみたいな感覚だから。 

じゅんこさんと青年が二人っきりでいても、なーんにも怪しくないのは、みんなのほうがよーくご存知だわよね。

つーか、変な空気流れるほうが気持ち悪いっての!   お母さんだから、私!

そんでさ、私がだーい好きな 【AKIRA】(アニメだよ) のトレーナーもらっちったい!

うっへっへぇ〜 嬉しいよ〜ん!  さっそく明日着るもんね〜!

お腹も満たされ、元気な笑顔で心も満たされ、良い時間を過ごさせてもらっちゃった。

本日の任務終了!!


 
         やっぱ heath いいわあ  変な感じが好きやねん 



2002年10月10日(木) うえ〜ん 体中が痛いよ〜

 ☆ バイトで変な動きしちゃって筋肉痛

 ☆ バイト中テーブルを拭いていて、腰骨ぶつけて痛いッ

 ☆ 自宅で室内に洗濯物を干そうとして、ソファから落ちて手足が痛いッ

 ☆ シャワー中にしゃがんで立つ時、蛇口で背中をゴリリッ  痛いッ

 ☆ なんだかわからないけど、とにかく体中痛い


           明日はバイト後に、この痛い体と心を癒しに行ってこよっと

           こんな時は男の子と一緒に美味しいモノを食べるに限るねえ

           良い作品に囲まれながら・・・・



2002年10月09日(水) 大人って・・・・・

大人になるって、どういうことだ?

物事を簡単にあきらめる事?

大切な想い出を忘れようと努力する事?

すべてを理屈でかたづけて満足する事?

一途な気持ちを 「子供じみてる」 と笑い飛ばす事?

自分の身を守る為、耳をふさいで見てみぬフリする事?

湧き上がる熱い想いを 「もう、年だから」 と押さえつける事?

自分の意見も持たずに、人の話を我がもの顔で語る事?

誰かをターゲットに攻撃して、自分の存在を誇示する事?

仮面をつけて、心を閉ざして人と付き合っていく事?

「愛する心」 を鼻先で笑う事?

傷ついて乱れた心を持った人を 「弱い」 と見下す事?



        じょーだんじゃねえや!  こーんな大人はまっぴらゴメンだぜ!

        腐った大人になる為に生きてるわけじゃないんだよ。

        そんなんが 「大人」 なら、まだまだ子供でいさせてくれ!



2002年10月08日(火) タイムトリップ

タイムマシーンがあったら、過去に戻ってやり直したいって、多くの人達は思うのかな?

私は思わない。

いろんな失敗や、後悔する出来事はあった。 人を傷つけたまま逃げた事もあった。

でも、その時はがむしゃらに生きてた。 自分なりに必死だった。

いつも妥協はしたくないから、納得いくまで、周りになんと言われようとやりとおしてきた。

今もそう。 

やるだけやってダメならしょうがないって考えだから、とことんやる。

体に無理がかかってもやる。 

手を抜くと、自分がイラだつ。 なんで行動しないのだろう と。

そのかわり、責任も全て背負う。 あたりまえだけどね。

好きな事をやるってのは、自由なだけに責任も大きい。

常にこの姿勢で生きてきてるけど、たまには過去を振り返って苦笑する想い出はいっぱいある。

恥ずかしい過去だらけ。 若いって、世間知らずで無防備だね。

タイムマシーンがあったら、過去の自分を客観的に見てみたいと思う。

でも、決してその時の未熟な自分には戻りたくない。

そこからやり直そうとも思わない。

ただ、今、存在していない人に会いたいと思う。

あの時の悲しげな眼を忘れられないから。

夢さえも見れないほど、まだ私は落ち着けない。

そんな時、ちょっと過去に戻りたいと思ってしまう弱い自分がいる。


 < 過去  INDEX  未来 >


agent-G [HOMEPAGE]

My追加