ペコの日々。
もくじ←過去未来→


2005年02月22日(火) “茨城Uターン・プロジェクト”始動。

この度、3月いっぱいで仕事を辞め、実家に帰らせていただくことになりました。やったー。

いやいや、正直な話、ここ最近は激務に耐えられず、体調も今ひとつな日々を過ごしていたわけで…そろそろ潮時だと思っていたのです。
だいぶ前から、辞めたい旨を師長に伝えてはいたんだけれど、「人手が足りないから」とかなんとか言われて退職を延ばされていて、やっと3月末に決まったのでした。

実家に帰ってしばらくは働かずにぷらぷらする予定なので、今はもっぱら「実家に帰ったら何しよっかなー?」ってなことばっかり考え、ほくそ笑みながら暮らしています。これがまた楽しいのよ。
とりあえず平成17年度の目標は、“茨城再発見”。オトモダチのWさんも、4月に新潟から茨城に帰るので、2人で『おはよう茨城』(知ってる人、いる?)ばりに、知られざる茨城の魅力をガツガツ開拓していきますよ。この間なんか、『るるぶ茨城・最新版』なんか買っちゃって、気合い十分です。

この、“茨城Uターン・プロジェクト”(略してIUP)については、これからもどんどんレポートしていきますので、乞うご期待!


2004年12月25日(土) 放置してたら、年末になってた…。

ひっさびさに、日記を再開致します。

まずは皆様、メリー・クリスマス。
(正確には真夜中なので、クリスマスはもう過ぎてしまっていますが。ちなみに、この時期に日記を再開したのには、特に深い意味は無いです。)

まずは、5ヵ月以上も日記を放置している間の出来事を、順不同ですが箇条書きにしてみます。

・7月に、中学校の同窓会がありました。
・8月に台湾、9月に九州へ旅行に行きました。
・12月初めに、寿退職した同期の結婚式で秋田に行ってきました。(今考えると、7月に母方の祖父が亡くなったので、私は喪中だった…行っちゃってよかったのか…?)
・舞台関連では、7月と11月に『マンマ・ミーア!』(あまりにも良すぎて2回観に行った)、8月は『ミス・サイゴン』と、ザ・コンボイの『CONVOY祭』を観ました。
・ライブ関連では、8月に『RIJ2004』、11月にオレンジペコーのツアーに行きました。
・映画関連では、『ファインディング・ニモ』、『カーサ・エスペランサ』、『デイ・アフター・トゥモロー』、『世界の中心で、愛をさけぶ』、『スウィング・ガールズ』、『いま、会いにゆきます』を観ました。

…と、この位か。結構、日記のネタになりそうな事がたくさんあったんだなぁ…。

当面、日々の事を書きつつ、これらの出来事を掘り返しながら、更新して行こうかと考えています。


2004年07月04日(日) お久し振りです…。

ちょっと忙しくなると、とたんにうっかり放置プレイです…いかんですなぁ。

今日は、病棟の先輩のFさん・Nさんと共に、鎌倉までドライブに行ってきました。Fさんの愛車『ist』(何故か“スーちゃん”と呼ばれている…)に乗り込み、お菓子片手にすっかり遠足気分♪
途中、渋滞にハマりつつも無事到着し、鶴岡八幡宮を参拝した後、周辺をフラフラ散策。雑貨屋さんやお土産屋さんをハシゴし、予定外の(?)お買い物を楽しみました。
少しだけ由比ガ浜に立ち寄った後、以前からFさんが大絶賛していた“珊瑚礁”というカレー屋さんに行くことに。(実は、これが今回の最大の目的だったりする;)このお店はかなりの有名店らしく、店の前は大行列!!…1時間近く待った末、やっと御馳走にありついたのでした。でも、待っただけあってウワサ通りの絶品!!鎌倉方面に行く機会があったら、是非行って頂きたいお店です。

プチ観光もでき、美味しいものも食べられて、日頃の忙しさで疲れ切った身も心もリフレッシュできた休日でした。


2004年05月10日(月) 同窓会のお知らせが来た。

今朝、母からメールが来ました(彼女は最近、携帯のメールができるようになったのだ)。内容は、
“中学校の同窓会のお知らせが届いたので、東京に送っておきます。”
とのこと。

そのメールを見て、私は朝からテンション上がりっぱなしなのです。
理由はひとつ。実は、同窓会そのものが初体験だったりするわけで。
小学校も、中学校も、高校も、今まで一回も無かったのよ…;
もうこの歳になったら、せめて1回くらいは同窓会やってるのが普通なんだろうけど(成人式のついでとかね)。もう、一生無いのかもな…と、半ば諦めかけてたからね;

で、今年やっと、中学校卒後10年目(!!)という節目で実現したらしいんだわね。いやぁ〜、もうそんなに経っちゃってるなんて;卒業以来会ってない子、いっぱいいるもんなぁ。ましてや、私は中3の時に転校して来た人だから、友達になれなかった人からは忘れられちゃってるかもしれないし…かなり不安。もちろん、今でも実家に帰った時に遊んでくれる友達はいますが。

7月19日らしいんだけど、休みは何が何でも取らなきゃ!とか、仲良かった子はみんな来れるんだろうか?とか、結婚してる子もいるんだろうなぁ…とか、どんな服を着て行こうかしら♪とか、ダイエットしなきゃ;とか(爆)、変な心配ばっかりし始めています。
でも、これをきっかけに友達が増えたり、疎遠になっちゃってた子とつながったりできるといいなぁ。今から、かなりワクワクしています。


2004年04月25日(日) 2週連続企画・“チーム・エンゲル”活動再開。(2週目)

さて、先週に引き続き、今週のチーム・エンゲルは代官山に出没です。

いつもどおり、板橋駅にてGさんと待ち合わせ。渋谷経由で代官山へ。
さすが休日とあって人がたくさん。普段は平日の昼間に買い物してるから、あんまり人がいないのよね;

2人とも、だいぶ久し振りの代官山だったんだけど、お互い行きたいお店が決まっていて、あっちへフラフラこっちへフラフラ。洋服・雑貨・靴など、たくさん見て回りました。かなり迷った末に、2人ともそれぞれ洋服を買って、恵比寿までのんびりと歩いて帰ってきました。
今日は、1人だと行かないほうまで歩いていったので、テリトリーが広がって得した気分♪

早めに帰ってきたので、板橋の焼肉屋さんで夕飯を食べることに。
さんざん歩き回ってお腹がすいたせいか、黙々と焼肉を食べ続ける2人…。さすがチーム・エンゲル。我ながら、呆れてしまいました。

さて5月の活動は、なんと群馬に出没する予定です。先日めでたく男の子を出産した、S水改め・T久M美嬢に会いに行くのですよ。Gさんも、学生時代からM美嬢とは友達だから一緒に行こうじゃないの、ということになったのです。
次回の活動も楽しみ、楽しみ☆


2004年04月18日(日) 2週連続企画・“チーム・エンゲル”活動再開。(1週目)

まず、『“チーム・エンゲル”とは何なのか?』という所から説明しなければいけないですね。(前にも書いたっけ?)
この謎な団体は、“毎日毎日ツラい思いして働いてんだから、たまには贅沢しちゃおうぜ”という趣旨のもと、平成14年に私と同業者Gさんの2名で結成されました。団体名は、懐かしのエンゲル係数からきています。『(美味しいものを食べて)食費が増える=贅沢』という、本来のエンゲル係数の意味を全く無視したネーミングは、今思えば再考の余地アリという感じですが…。
とにかく、お互い休みが合って遊べる時は、プチ贅沢を楽しもう!と。そういうことです。

で、やっと本題。かなり久々に予定が合って遊ぶことに。しかも、18日・25日の2週連続!
1週目の今日は久々の活動というコトで、我らの聖地・横浜に行ってきました。
2人で行くのは実に半年ぶり。しばらく行ってない間に『横浜大世界』という、チャイナタウンをイメージしたテーマパークが中華街に出来ていて、ずっと行ってみたかったのです。
「中華街の中にチャイナタウン…?」という疑問を抱きつつも、一歩足を踏み入れれば、そこは古き良き時代の上海。外の中華街とは全く違った異空間なのでした。ミュージアムを抜け、階段を下りると舞台があって、間近に京劇を楽しむことができます。題目も『西遊記』や『三国志』などお馴染みのものばかり。孫悟空は近くで見るとコワかったです;
さらに進むと、京劇のパネルや衣装が展示してあったり、中国の伝統工芸を実演販売していたりと大変興味をそそられました。
またまた先に進むと、建物の2階から4階にわたって、麺から点心・小皿料理・デザートに至るまで中華料理のお店がズラリ勢ぞろい。いよいよチーム・エンゲルの本領発揮です。どのお店もテイクアウト方式になっていて、別に設けられたフードコートみたいな所で食べるのね。だから、いろんなお店からちょっとづつ買ってきて楽しむことができるのです。中でもユニークだったのが、王興記というお店の「蟹粉湯包」(カニスープ入りストロー付きタンパオ)。大きな小籠包にストローが刺さっていて、中の激ウマスープを飲みつつ食べることができるのですよー!これはオススメです。
そして、1階のお土産コーナーを物色し、中華街にある行きつけのお店を回り、元町をフラついて帰ってきました。2人とも、超大満足!!

いやいや、やっぱりいいですね。来週は代官山に出没します☆


2004年04月13日(火) 実家に帰ってきました。

久々に、茨城に帰ってきました。
今回は、去年、交通事故で亡くなった従姉妹の家に行く約束をしていて、実家はそのついでに寄ったようなものだったんだけど。

従姉妹の家に行くのは1月以来。久し振りに、マスミちゃん(私の母の弟。従姉妹のお父さん)・アケミちゃん(従姉妹のお母さん)・母方の祖父母に会いました。みんな1月よりもまた少し元気になってはいたけど、どことなく無理しているようにも見えて、複雑な気持ちになりました。

少し話をしていた所にウチの母も来たので、アケミちゃん・母・私の3人でお墓参りに行きました。お墓にお線香をあげ、手を合わせ、しばらく3人で思い出話をしました。涙があとからあとから溢れて、止まりませんでした。やっぱり私の中でも、どこか気持ちの整理がついていないみたい。でも、今はそれでいいと思っています。

帰りに、アケミちゃんが筍と蕗の煮物を作って持たせてくれました。すごくおいしかったです。ありがとう、アケミちゃん。

実家は、久し振りだったけど特に大きな変わりはなし…。寝るだけに帰ったような感じになってしまったから、次回はもっとゆっくりできるといいなぁ。地元の友達にも会いたいし。また近々、来ようかなーと考え中です。


ペコ |HomePage

My追加