初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2007年01月03日(水)
伸びろ雑草

 日記では少々遅ればせですが、新年明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願いします。

 話はうってかわりまして。新年は親戚との顔見せが多い日でございます。
 つい先日も顔見せをしました。いとこと。
 一番下の弟君とお顔見せ。最近会ってないのも悪かったんですが、頭を打つかと思いました。
 
 でかくなって や が る 。
 
 この間まで私の目線下だったのに。「あはははは。私の勝ちー」と大人げなく出来たのに。気が付けば三センチほどしか変わらない!?
 何だろうこの敗北感。いえ、悪いのはミルクが嫌いで拒み続け、ダンクシュートも決められない私。なのに、背を追い越されるんだなあと思うと心が揺れます。
 いえいえ、ここは潔く負けを認め…じゃなくて成長を喜ぶのが筋という物。そういうわけで「まだ私の勝ち」と胸を張ってきました。
 アレ?

 身長が止まってる私とは違って未来があるんだ若人よ。伸びろ。雑草のように逞しくなるがいい。
 ちょっとむかつくけど。目線下になるのはかなりイヤだけど!
 人混みでも背の高い異性がいれば「かっこいい」じゃなくて「うわ。羨ましい」と思うほうだけど。お、応援してるよ。成長期。

 後一センチくらい背が高くなりたい管理人でした。
 厚底とヒールは駄目なんだ。足捻るから!!(涙)
 背筋伸ばして偽装しておきます。



2006年12月31日(日)
幸せダイエット

 年末です。もうすぐ年越しなので小説の一本も上げたいところですが、無理そうです。
 せめて何か書ければいいなあ、と思うので、実体験込みでダイエット法。
 小ネタ?

 最近効率が良いなあ、とおもうダイエット発見。名付けて幸せダイエット。
 食後に必ず「ああ幸せだ」と思い、「うっわおいしかったー」と言うだけ。
 ストレスが原因の食欲は大抵欲求不満になっていることが多いので、出来る限り食事以外で発散させましょう。良い方法が思いつかない時は空の青さに見とれたり、芝生の色を確認するのも良し。どうしても無理な場合は深く考え込まずに幸せダイエットを実行しましょう。食べている最中に幸せを噛み締め、ああ、美味しいなあと喜んでください。幸福を噛み締めるついでに食べてるものも良く噛み締めるように。
 感情的なことを抜きにすると噛む回数が増えると食べる時間が掛かり、満腹になりやすくなります。
 自分を偽るのが難しい、と思う場合は出来る限り美味しい物を(低価格で良)満腹になれそうな品を幸せ気分で食べてください。その時決して「ああ。これが私の脂肪に」と考えてはいけません。逆にストレスが掛かって太りやすくなり、気分も悪くなります。
 甘い物を食べても良いですが、食後「有り難うゴハン」と感謝を忘れずに。
 何品もある場合は一品を選び抜き、「ああ、アレも良かったのに」としょげず「選び抜かれたこの食品が唇にはいるなんて!!」と心で感激してください。
 胃袋がすこしあいているなぁ、と思う辺りで止めるのが良いでしょう。三食食べているなら、ちょっと小腹が空く程度で倒れはしません。自分の立場も忘れずに食べ過ぎないようにするのがコツ。
 重要なのは、美味しかったら美味しいと口で伝えること。もう、アメリカン並に大げさなくらいで大丈夫。普段言わない人は言ってみてはどうでしょう。
 食事に対する罪悪感が減り、ストレスもたまりにくく、料理した相手も喜ぶので微妙に周りに幸せが訪れるかも。
 でも、食べ過ぎには注意です。
 続けると拡大している胃が小さくなり、食事量も減るので自ずと体重も減るはず。ただ、三食きっちり食べて動くことも忘れずに。
 
 長っ。ちょっと説教何だか宗教何だかよく分からない方法ですが、長期的に見ると有効です。あ、オヤツは本当に欲しくないとき以外は食べないようにしてください。
 大切な大切な用事とか、親が誘ってきたからとか。親友がどうしてもとか。これ逃すと一生食べられない!! とかそういうのは優先して構いません。頻度が多くなければ食べても大丈夫。時たま体重計に乗ることも忘れずに。頻繁に乗る場合グラム単位で確認してしまう為ストレスたまるので左右されやすい人は間隔を空けるが吉。人の大半は水です。数百グラム程度は水分だと思って良いでしょう。女性は特に差が激しいので沈まないように。ストレス溜めずにまったり長期戦が正攻法。

 以上。ダイエット講座でした。
 痩せたら服が全滅する可能性があることも忘れずに。節約も同時進行すると余裕が持てそう? 

 それでは、良い新年をお迎え下さい。